
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    予想外の展開

    • 2012.01.23 Monday
    • 23:21

    がーーーん
    パ・・・パソコンが壊れた

    土曜日に実は20日のブログを書いていてその途中で突然画面が真っ暗に
    うそーーーー充電足りないだけだよねと思ったけど違うみたい
    ほんとこんな時にいやになるよ かなり落ち込む
    まだ3年使ってないのに〜!!!

    ま、気を取り直して夫のパソコンで今は書いていますが

    まず土曜日
    どうしても出産前にタクカフェで美味しいピザやパスタ、デザートが食べたかったので
    18時ごろから出かけた


    まずはノンアルコールカクテル シャーリーテンプルで乾杯!!


    鮮魚のカルパッチョ 美味しかった〜
    私はタクカフェのサラダのドレッシングがすごーーく好き!!


    パスタはトマトとジャガイモのジェノベーゼにした
    いつもトマトクリーム系にするんだけど
    今日はこちらにしたらホクホクジャガイモとジェノベーゼソースが
    絡み合って私も夫もとっても美味しくて大満足よおお

    ご馳走様でした!!
    これで心置きなく出産にのぞめるわ〜ん

    さて・・・・・・
    予想外の展開2としては

    この日大好きなタクカフェのトマトのパスタやフォッカッチャを
    目の前にしてもチビリヨはなんだか眠い眠いといって
    パパのひざから離れない・・・・

    ありゃ、ちょっと具合わるい??
    家に帰ってもパパべったりですぐ眠ってしまう

    20時ごろ熱を測ったらやっぱり38度6分
    次の日の朝には熱が下がったようだったので
    私はコンタクトを買いに一人でかけて夕方帰宅

    すると・・・飲み物は飲むけど食べたがらずパパから離れず
    ほっぺが真っ赤で熱の顔

    でも少したつとまた元気になって遊んでまた寝る頃熱がでる

    そんな調子なので今日両親が心配してきてくれ近くの耳鼻科に行ってくれた
    今朝「耳がつまる」と教えてくれたのと先週一度「喉痛い」といったのを思い出したからだ

    耳鼻科にいったら「耳管炎」という中耳炎一歩手前と診断されてしまった・・・
    よかった中耳炎になってなくって(といってもギリギリセーフ)
    鼻水もでていたしこれは風邪から起こる耳の炎症らしい

    耳鼻科だったからインフルエンザの検査はできず小児科で調べるように言われる

    申し訳ないけど両親に小児科をはしごしてもらって
    またもや予想外の展開

    耳鼻科で頑固に開けなかった口を小児科で開いたら・・・
    扁桃腺が真っ赤に腫れブツブツができていたとこのと
    熱は扁桃腺からくるものであった

    お腹も胸も良く診てもらい熱の原因もはっきりして少し安心した

    しかし先週鼻水がでて早い段階でちゃんと耳鼻科いって対処していたら
    ここまで悪化して熱がでることもなかったかもしれない・・・
    いつも長引かせたくないので割と早く医者にいって鼻を吸ってもらうんだけど
    今回は私も動けないし小児科で別の風邪うつってきたらやだなとか思いつつ
    延ばし延ばしきてしまったことでチビリヨの体調不良を長引かせてしまうことになった

    したがって木曜日の出産日にずっとお腹に話しかけてくれていた赤ちゃんに
    劇的なご対め〜ん!!ができなくなってしまいそう 涙

    うわ〜 チビリヨごめんよーーー

    しかし医者から戻って薬がきいてきたのか
    夜には熱も全然ないしお豆腐のお味噌汁を3杯のんでくれたから
    ちょっとずつ調子は戻ってきていそう

    少しでも早くよくなって待望の「妹」とのご対面ができますようにと
    願うばかりである

    やはりかわいい娘が体調悪いと私も心配で入院時離れたくなくなるよきっと・・・・

    ママもがんばるからチビリヨもお留守番よろしく頼んだよ〜


    「うん いいよーーー」

    ああ、かわいい一人っ子チビリヨちゃん
    数日後には姉妹の姉のチビリヨちゃんになるのね〜

    自分もチビリヨもどのような心境の変化になるのだろうか

    今はまったく未知である・・・

    次回はきっとプチリヨ初登場となるでしょう
    いっちょがんばって産んできまっす!!

    つわりから出産直前まで色々と支えてくれた皆様
    本当にありがとうございます!!
    生まれてからもまたたくさんお世話になると思いますが
    どうぞよろしくお願いいたします

    木曜日は「戌の日」だけに安産でありますように







    いよいよだわ〜

    • 2012.01.20 Friday
    • 17:24



    なんてかわいいの〜??
    ママ友のtsukasaちゃんがプレゼントしてくれました!!

    ありがとう

    色もデザインもかわいすぎる〜
    HIROKO’S  KITCHEN さんのアイシングクッキーです)

    是非私もお料理教室とか参加したいわ〜


    いよいよ出産が近づいてきたのでしばらく食べられないであろう
    美味しいものを求めて??二子玉川の代官山ASOチェレステに行った


    チビリヨも大好きなパスタ一応スプーンとフォークで食べてます
    かわいいカトラリーなんだけどかなり持ちにくそう 笑
    それでもパパママの真似っこ上手にするもんんです!!


    画伯の絵がまた少し変化・・・
    左下はママなんだけどピアス描いてくれて
    右下はパパでその下にある横線はネックレスだって
    確かにこの前パパしてたわ
    一番下のちっこいのがチビリヨ

    あとはじじばばって言ってたけどご丁寧に耳と髪の毛ちゃんと
    ついてる

    でも黒目ないなあ 笑


    夜はパパに「読んで〜」って「うさこちゃんとうみ」を持ってきた
    うさこちゃんとパパが海におでかけする話でちょうどいいんじゃない?

    先週はこんな感じで過ごしていました・・・

    さて今日は出産前最後の検診の日でした
    まだ子宮口の開きは1センチのまま

    今まで気にしたことなかったんだけど一応推定体重をきいてみたら
    2748gらしい
    しかも「あら、この子足が長いわよ〜!!」とのこと

    まあでてきてみたらどうだか分からないけど
    期待してみよう 新人類

    だからキックすごいのかな??なんてね

    予定通りの25日入院の26日出産に決まりました
    計画無痛分娩なのでなんとなく流れ作業的に出産も進むんだけど
    やっぱりちょっと緊張するなあ

    まずあの朝一番の浣腸後の腹痛がつらい・・・
    陣痛に比べたらすぐ産み落とすわけだからたいしたことないけどさ 笑

    硬膜外麻酔の注射を我慢すればあとは痛みはない はず・・・ありませんように
    前回は完璧な無痛だったからな

    でも陣痛のおなかの張りはとてもよくわかるもので
    産み出す時も自分でわかる

    よく無痛だと子供を産む苦しみ分からないからという心配する話きくけど
    そんなこと全然ない
    私はかえって痛みとかに絶えることだけで出産終えるより
    一生懸命産もうとする母と支えてくれる人たちとがんばって生まれてくる
    赤ちゃんの様子をしっかりかみ締めることができてとても感動し感謝できた

    産むまでにもたくさんのこと乗り越えて出産を迎えるんだし
    生まれてから育てるほうがよっぽど大変である

    よく結婚がゴールではなくスタートだ
    といわれるけど
    まさに出産がゴールではなくスタートなんだよね〜

    今日は入院の日のタクシーを予約した
    今回は一人で荷物もってタクシー乗って産院に向う
    荷物を産院の受付まで運んでもらえるかとか
    万が一の破水や陣痛対応をしてくれるかとか
    タクシー会社に電話してきいてみたけど
    結構大丈夫

    でもタクシー会社をあらかじめ決めて住所や電話番号登録と
    対応についての確認はしておくほうがいいみたいね

    今回タクシー会社調べている中で下記タクシーサービスについて知った
    今は色々あるのね〜

    全国子育てタクシー協会
    http://kosodate-taxi.com/about/index.html

    Qタク(神奈川県生活支援ネットワーク協同組合)
    http://kanagawals.net/tra_qtaxi.html

    ほんとにいよいよだわ〜














    誕生学&出産日決まる

    • 2012.01.13 Friday
    • 23:02


    先月kumiちゃんと一緒に「誕生学」というものを拝聴してきた

    「誕生学」ってあまり聞きなれないんだけど
    お友達が毎回涙して聞いちゃうよ〜と言っていて
    わりと近所でその「誕生学」を聞く会をやるとのことで早速行ってみた

    なんとなく心理学とか誕生日占いとかスピリチュアルカウンセリングみたいなの
    想像してしまっていたけど
    実際言ってみたら本当に「誕生学」であった

    まず赤ちゃんがお腹の中でどのように育っていきどの様にして
    生まれ出てくるかということをお人形と骨盤の模型をつかって説明がはじまり
    赤ちゃん誕生のビデオをみる

    なんだかプレママスクールみたいだなあという感じからスタートした

    今回私は妊婦で出産を間近に控えているけど
    一人目とは違いプレママスクールなんてまったくいってない
    産院の講座にも特に出席していなかったので約3年ぶりに見たって感じ

    そうなんだな〜
    こうやって赤ちゃんも懸命に頭の骨を上手に重ね合わせ回転しながら
    骨盤通り抜け一生懸命外の世界へとやってくるんだったわ・・・
    誕生の瞬間のビデオをみて一瞬涙ぐみ
    3年前に夫と参加した初めてのプレママスクールでも感動して涙したことを
    思い出した

    「誕生学」というのはわりと新しいもののようで

    誕生学協会ホームページ:
    http://www.tanjo.org/about-tanjogaku/

    代表理事大葉ナナコさんの研究所HP:
    http://www.birth-sense.com/index.html

    まさに「生まれてきたこと」「生きている」ということを自己肯定しながら
    過ごしていくためにヒントを与え勇気付けてくれるものなのかなと感じた
    そして私たちのような母親が「出産・子育て」を前向きにとらえていけるよう
    アドバイスをくれるプログラムのようである

    現代の母親は自己否定しがちでそれゆえ子どもにもその影響が
    でてしまっている現実
    なぜ自己否定してしまう母親が増えてるのかというと
    それは母親が育ってきた時代背景、親との関係が深くかかわってくるという
    話もあった
    自分が褒められた経験がなければ自分の子も褒めてやれない
    そうだよな〜きっと

    誕生学は母親だけでなく
    本当に小さい子から若い世代の男女、おじいちゃんおばあちゃんまで
    いつ聞いてもその年齢にあった感じ方て生きている自分を肯定する
    そして生まれてきたことに感謝できるとてもいい機会を与えてくれると思った

    実際夫婦で聞いたらお互いを思いやる気持ちが一瞬かもしれないけど?(笑)
    深くなるのではないかなあ

    今自分だけで生きているように感じている大人には
    裸で生まれてきた瞬間を知り、そして泣くことしか出来なかった自分を
    誰がどんな風に育ててきてくれたか振り返ることができるんじゃないかな
    大事よね〜そういうのって

    親になってみて思ったけど
    子育てってほーーーんと 大変だもんね・・・
    充実感や幸せ感じることもその分たくさんあるけどさ
    涙ながして歯を食いしばって、それこそ自己否定のどん底に陥ることもある

    でもこの誕生学を聞いてまた勇気がでてきた
    そんなにがんばらなくったっていい
    周りの人にうんと助けてもらっていい
    自分を否定しなくっていい
    そう先生はおっしゃっていた

    そして
    「思いは思っているだけでは伝わらない」
    「きちんと言葉にして相手に伝えていかなければ伝わらない」
    という話も印象的だった

    子どもに、夫に、親やきょうだいに、友達に・・・・
    愛する気持ちや感謝の気持ちそれはきちんと伝えていかないとなと思った
    特に思春期を迎える子どもたちは恥ずかしがって聞いていないようだけど
    独り言のようにつぶやく父や母の愛情の言葉は
    しっかり心にとどめているものだと先生はおっしゃった

    本当にそうなんだろうなって思った

    また機会があったら是非聞いてみたいな
    そしてまた涙しちゃうんだろうな
    わが子が生まれてきた時を思い出し
    そしてその時々の子育ての葛藤を癒してもらいながら・・・

    さて先頭の絵は「RIE」さんと言う画家の絵である
    当日の講師青木千景先生に思いがけずプレゼントしていただいた

    とても心温まる絵で今の自分にとてもあっている絵だなと思った
    (いろんな意味でね 笑)

    出産前に良い機会を与えてくれたママ友のtsukasaちゃんと
    青木先生、そして一緒に行ってくれたkumiちゃんに感謝します!!


    先日高校時代からの仲良しが集まって新年会をした
    忘年会もして新年会もできて嬉しかった〜!!
    夫や子どもも加わり高校時代の何倍もの人が集うのだ
    本当に不思議というか幸せだよね〜こういうのってさ

    そしてそのときryokoにいただいたのが目黒不動尊の安産のお守り!!
    ありがとうーーー すご〜く嬉しかったよ

    昨日はそのryokoちゃん お腹もだいぶ張ってきて動くのが辛い私と
    一生懸命このママに付き合ってくれているチビリヨと遊ぶために来てくれた


    リョコリョーコ!!ってくっついて離れないチビリヨ
    お姉様と同じポーズしちゃってさ


    コーヒーブレイクもなかなかさせてくれず
    「リョコここすわって!!」と強制的にお姉様を座らせている 笑

    大満足でこの日は18時には寝ちゃったチビリヨ
    よっぽど嬉しかったんだね〜
    また来週も来てもらうかも
    1人だと不安だけど気の置けない親友がいてくれるだけで
    気持ちも落ち着く

    ありがたいことよ・・・・涙

    さて、今日出産予定日が決まった
    1月26日に出産することになりました!!
    戌の日だけに安産であること皆様願っていてくださーーい

    現在子宮口は1センチ開いています
    ま、経産婦なんでそくらいは普通らしい
    だいぶおなかも張るようになってきたでしょ?
    いい感じに赤ちゃん降りてきていますからね〜と先生言われ
    ほっと一安心
    29週に入ってすぐに設定したけどその前に陣痛きちゃったら早まる

    ちょっとドキドキしてきたよ・・・
    予定通りお腹でまだゆっくりしていてちょ プチリヨ!!

    パパとの休日

    • 2012.01.07 Saturday
    • 23:17


    お年賀で葉山の「ラ・マーレ・ド・茶屋」のバラジャムを母からもらった
    ローズの香りがするきれいなピンクのジャム
    お紅茶に入れて飲めばバラの花びらも広がり朝食が優雅になる??


    ヨーグルトにも興味なしのチビリヨだけど
    大好きなパパに食べさせてあげるのは楽しくてしょうがない


    「パパ、美味しいって!!」 い〜い笑顔だ!!
    やっぱりパパと3人の朝食は格別なんだよね


    この頃テーブルの下が好き
    自分の好きなおもちゃを持ち込んでなにやらよく遊んでいる


    今日は高いタワーを上手に作っている
    ・・・これ以上高くならないな う〜む ってとこかしら??
    上手に重ねられるようになったね
    コルクの上だし結構難しいのにがんばったじゃない!!


    だいぶお顔は白目に黒目を描き入れるのが定着してきた


    なんか愛嬌あるなあ 笑


    得意の「ツリー」を作ってはいポーズ
    ポーズも結構きまてるじゃん!!


    遊び疲れてパパのお腹でぐっすりねんね
    まだまだ2歳のちっちゃいチビリヨです


    夜気がついたらツリーから新しいお家ができあがっていた
    その中でお絵かきをするチビリヨ

    どうもこのような隅っこにお家作るのが好きなようだ
    子どもって基地好きだもんね!!

    パパとの長い楽しい休日はもうすぐ終わりだね 寂しいね〜


      12月半ばからのブログ全部更新できました〜!!










    うたた寝

    • 2012.01.03 Tuesday
    • 10:07


    大好きなパスタでランチ中・・・

       
       

                もうどうにも眠くてとまらんです・・・



    それでもなんとか食べたいのよ・・・

    そのあと突然
    「パパ〜抱っこしーたーいい〜!!」
    と半分眠りながら吠えてパパに抱っこされお休みなさいでした

    ちっちゃい子ってなんか羨ましいよね 笑
    そしてこういう瞬間がたまらなくかわいいんだよね〜&かなり笑える

    チビコと新年

    • 2012.01.02 Monday
    • 09:48
     
    2日の朝は私の実家の御節でスタート!!
    食べること大好きな弟の盛り付けは毎年なかなかのもので
    今年もkumi&taka&chibikoと楽しい新年が迎えられ嬉しい


    チビコとチビリヨ
    すっかり大きくなった2人
    そろってグリッシーニを頬張る


    じいじにお年玉をいただき大喜び!!
    今年はチビコのじいじや大きいばあばにもいただいちゃって・・・・

    ちゃんとママ貯金しておくからね

    チビコはお年玉っていまいちピンとこないようだが
    やっぱりこの「ポチ袋」がなんか子ども心をくすぐるというか
    もらえると嬉しいみたい 笑


    ばあばにはおそろいのコップとお皿をいただいた
    お正月からそろって同じコップでカンパーーイ

    女の子ってやっぱり小さい時からプレゼントに胸躍らせるのね〜


    kumiちゃんが煮てきてくれた慈姑(くわい)
    お正月にこんな縁起物を食べられるなんて幸せだわ〜
    我がいもうとながらほんといつも感心しちゃう!!

    ありがとう!!素敵な1年の始まりだわ

    kumi&taka&chibiko
    今年もいっぱいよろしくね



    新年の画伯

    • 2012.01.01 Sunday
    • 09:43



    みなさま

    明けましておめでとうございます
    今年もどうぞよろしくお願いいたします




    今年も夫の実家にて新年スタート!!
    お義母さんの美味しい御節 お正月ってなんか幸せ〜

    しかし大晦日の夜は毎晩と変わらずチビリヨを寝かしつけたまま早々に寝てしまい
    除夜の鐘の頃はすっかり夢の中であった・・・
    あれれという間に2012年を迎えた


    群馬の大きいお豆さんを早速手でクルクル遊ぶチビリヨ
    去年は手作りの伊達巻とか良くたべたのに〜
    ますます「見た目が勝負 食わず嫌い王」一直線のチビリヨである・・・


    しかしなんでお菓子だと初めて見るもの触るものでもパクパクいくのかしら??
    生クリームのケーキも最近気に入らないみたい
    もちろんショートケーキも見ただけで
    「イゴチやだ〜!!!・・・・いちごやだ」
    と苺嫌いをアピールする もったいないことよ


    クリスマスにじいじとばあばにいただいたお絵かきボード
    私の父がイーゼルを使って絵を描いているのを知っているためか
    尚のこと大喜びでお絵かきしまくり!!

    しかーーも

    「じいじ」
    といってお義父さんのお顔に髪の毛と髭までしっかり描いた!!
    おおーー、顔バージョンアップしてるよ


    次の絵も髪の毛が描かれ、目も白目の中に黒目を描き入れた!!
    ちっちゃいほっぺたや耳も描くようになってきた

    それから「パパ、ママ、まりな」に加え「赤ちゃん!!」が登場し始めた

    「まりなお姉ちゃんになる!!」と
    「まりな赤ちゃん バブー!!」を繰り返す毎日

    彼女も彼女なりに葛藤しているのだろう
    体調が結局出産まであまりよくないであろうママに
    文句も言わずつきあってくれる
    お腹の赤ちゃんが動くたび「いててて・・・・」というと
    私を気遣い「赤ちゃんキックした??」と心配してくれる

    さらに「赤ちゃん いないいないばあー!!ベロベロば〜!!」
    と大きなに向かって赤ちゃんをあやしたり
    すっかり母のような優しい笑顔でお腹をなでてくれたり
    おもちゃを次々もってきてみせてくれたりかわいいお姉ちゃんである

    赤ちゃんとちいちゃいお姉ちゃんのご対面が楽しみだ

    ・・・プチリヨの名前考えなきゃな

    またもやさぼりぎみですがさかのぼって更新するつもりの私です
    よろしければ今年もお付き合いくださいませ



    12月31日の画伯

    • 2011.12.31 Saturday
    • 23:24


    初めてチビリヨが「太陽」を描いた
    この1年の締めくくりに明るい元気な太陽
    彼女の成長が太陽のように明るく輝いてきた証拠かな??

    ちなみになぜしまちゃんと一緒なのかというと
    この頃ミニーちゃんやしまじろうのパペットで遊ぶのが彼女のお気に入りで
    今日もママこれしてとお願いされたのです 笑

    2011年も終わるんだな〜

    振り返れば夫と離れて暮らしていた2月頃
    「いやいや」が激しくて子育て無理かも私・・・なんて悩んだり
    言葉がなかなか出てこなくて耳悪いのかな〜なんて本気で心配したり
    怒ってしまう自分が情けなくて嫌になったり
    やりきれなくてチビリヨを抱きしめて泣いた日もあった

    でもでも、こうして大きく成長して笑わせてくれる我が子は
    かわいくて愛しくてたまらないと日々実感している

    私も親として2歳8ヶ月
    これからも一緒に成長させていただきとうございます

    ありがとうね、チビリヨ

    来年入ってすぐにもう1人娘が誕生する
    姉妹で仲良く明るく暖かく育ってほしい

    プチリヨを育てながらチビリヨの成長をまた振り返ることとなるだろう
    そしてまた周りの人たちの助けと新しい出会いに感謝しつつ
    過ごす日々になるだろう

    大掃除

    • 2011.12.28 Wednesday
    • 23:18

    今年は素晴らしいことに28日に大掃除を終えられた


    お腹の大きい私の代わりに大活躍してくれたのがチビリヨさん


    パパと一緒に窓掃除 雑巾も絞れるよ??


    2歳8ヶ月 いろんな事ができるようになってきてるのね〜
    しかもいちいち様になってきている


    お飾りもしっかり玄関につけて準備万端

    パパ、チビリヨ 本当にありがとう!!
    これで気持ちよくお正月が迎えられるね〜



    Christmasの朝に・・・

    • 2011.12.25 Sunday
    • 22:37


    みなさんはこんなの知ってます?
    今サンタクロースがどこにいるか追跡しているサイトです 笑
    24日の夜 23時32分現在 YOKOHAMA JAPAN にいましたよ サンタさん


    ・・・さて 25日の朝
    チビリヨは初めてサンタさんとクリスマスをしっかり認識したクリスマスの朝を
    迎えました

    昨夜「どの靴下にする?」って聞いたら
    「赤の靴下」っていうからちっちゃいギンガムチェックのチビリヨの靴下かと思ったら
    その前にじいじサンタからもらったでっかい靴下の形の袋のことだった 笑

    さて サンタさんは無事チビリヨに念願の「美容院セットを届けてくれるでしょうか?


    おはようございます


    チビリヨ、おはよ なんかサンタさんから届いてるみたいよ??


    ありゃ!!靴下になんか入ってる??


    「えーーー!!!ちょちょちょっとお!!」寝ぼけ顔でも嬉しさ満開


    やったあ〜!! 美容院セットだああ!


    「サンタさんあ〜っとう!!(ありがとう)」 すっかり目は覚めた様子


    うわーうわー、これなに〜??


    ドライヤー知ってる〜


    コテも上手に使ってるよ 見たことないはずなのに 笑


    さっそくブラシやコテでパパのヘアメイク開始!!
    前髪切りに3回ほど美容院にいっているチビリヨはなんとなく
    美容院ごっこも様になっている??手つきいいねえ〜(親ばかですが)



    この後横浜の高島屋までちょっとお買物にでかけた
    来年の辰の干支を調達しに出かけたのだけど
    チビリヨはサンリオショップの楽器コーナーにはまる


    見てくださいな、この真剣なまなざしを・・・
    なかなかヴァイオリンもつ姿いいでしょ?
    っていうかたぶん弓のの向き逆だけどね 笑

    ヴァイオリンとても興味があるみたい!!
    近い親類に習っている人たちが多いしやらせてみようかな〜


    そして次にはまったのがこのマイクつきキーボード!!
    「さーいたー チューリップーのー はーなーよ〜♪」
    と半分自作のチューリップを熱唱中

    マイクも一応入っているのでサンリオ中にチビリヨの声が・・・


    そしてマイクを食べた・・・あああ・・・アンジェラアキ

    ほぼ初めてのクリスマスの日
    とても楽しい1日だったね!!




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM