
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    イチゴが育つ頃

    • 2011.03.24 Thursday
    • 01:35


    3月20日

    父がチビリヨと一緒に植えるためのイチゴの苗を2つ買ってきた


    初めのうちは土を掘っては外にポイポイ投げていましたが・・・


    いつも公園で遊んでるシャベルでヨイショヨイショと土をかぶせる


    ジョウロでお水あげなきゃ!って言ったらちゃんと水道までジョウロを探しに行き
    じいじとジャーとお水をやる


    ワイルドストロベリー
    イチゴが育った頃恋人ができて結婚したという伝説のイチゴらしいが 笑
    イチゴができるまで20年はかかるじゃん あっはっは


    「幸せを呼ぶ伝説」ってのが大事だよね!

    日本中が不安と悲しみ包まれた今だからこそ
    明るい未来と豊かな実りを願って父が買ってきたのだろう

    チビリヨと世界中の人にたくさん幸せを呼んでね!イチゴちゃん


    すぐ近くまで春は来ている


    そして・・・


    猫のそばにはチビリヨが来てる

    この頃チビリヨはバルにもママにもばあばにも
    「トゥットゥットゥッ」と下をならして手でおいでおいでをする 笑

    猫にもしたけどおばあちゃん猫には敵わない??


    公園に行くとお兄ちゃんお姉ちゃんが気になって仕方ない人・・・


    今日は一緒に遊んでくれるお兄ちゃんがいて大喜び
    こうして子供同士で遊ぶことが一番の成長につながるんだろうな

    暖かい公園って いいね〜
    子ども達の元気な姿に本当に癒された

    ありがとう

    公園デビュー

    • 2010.05.28 Friday
    • 22:14


    チビリヨ1歳1ヶ月 ついに近所の公園デビュー!!
    っていうか遅いか??


    今日も仲良しYUKITOくんと一緒です

    すっかりうちとけた2人??


    鉄棒にみえるけどブランコの柵です


    ちょっと休憩・・・・


    もうすっかり靴はいて小走り調に歩けます
    こけてもこけても立ち上がる


    ああ〜 転んじゃったのよおお ちょっと甘えて助けを求める
    ・・・美人YUKITOママにね(笑)


    広い公園で自由に走り回る2人
    なんてすごい成長なんだろう!! ママ感激

    滑り台もブランコも楽しかったね
    また遊びに行こう 公園に

    初雪

    • 2010.02.02 Tuesday
    • 17:25
     雪が降った
    チビリヨ人生初の雪の朝となる


    濡れたガラスをさわるのが楽しい・・・


    ベランダに積もった雪であそんでみる
    冷たいからかそんなに食いつかない(笑)


    これから先、「楽しい雪の思い出」も積もっていくことでしょう

    チビリヨ初めての検索ちゃん

    • 2010.01.04 Monday
    • 15:37

     パソコン好きのチビリヨ パパの膝で初めての検索

    検索結果 0件


    格好だけは一丁前  あなたまだ0歳だよね??時代は変わったもんだ

    小さなピアニスト

    • 2009.09.16 Wednesday
    • 22:57
     ここに新しいピアニストが誕生した
    御年5ヶ月・・・

    実家の長らく調律していないピアノ
    ちょっと暇そうだったチビリヨさんはじいじのお膝で
    初めてピアノを弾きました??

    目の前のものを水面でもテーブルでもタンタンたたく今日この頃

    いっちょうまえに両手つかっております
    しっかり鍵盤押してるし・・・うける(笑)
    モーツァルトさんもびっくりだね


               どうよ?
         


    BCGチックン

    • 2009.07.22 Wednesday
    • 16:07
     本日はBCGの予防接種の日
    決められた時間に行くのだが蒸し暑く
    ドアを開けてもらうまで少し外で待たされた
    あんまり早く行き過ぎないでよかったよ・・・

    家でおっぱいをのませてから少し準備に時間がかかり
    車に乗せて来たためか、なんかグズグズ・・・
    ちょうど午後はそんな感じでおっぱいから離れない時間帯なので
    ちょっとつらい

    チビリヨは11番目だった
    涼しい部屋にいれもらえたけど体温は上昇気味
    少し休んでからMy体温計で計ってみると
    37.2分
    危ない危ない
    37.3分以上の場合は受付に声をかけてくださいとのこと
    ぎりぎりでチビリヨは接種できる

    ちなみに何度も受付に足を運ぶ親子もいる
    きっと体温が微妙なラインなんだろう

    そんな中
    同じ病院で前日に生まれたお友達とご対面!
    初めて女の子のお友達に触れちょっとチビリヨも手を伸ばしていた

    名前を呼ばれると注射の会場へと上がり上半身裸にするよう言われる
    チビリヨはもう半べそ
    もう一度気になったので熱を測らせてもらった
    ドキドキ・・・
    大丈夫平熱の36.9分だった。ほっ・・・

    先生の前に座るころはもう半泣き
    お腹と背中とのどをみてもらい
    いざBCG接種へ

    ひえー
    おもったよりおっきい判子注射じゃないの!
    しかも針がいっぱいついてる〜
    と思ううち
    チビリヨの腕が消毒され
    むんぎゅうううう〜 むんぎゅうううう〜
    とこれまた大人でもびっくらなくらいの力で先生が判子注射を
    ちびっちゃいぷくぷくした腕におしつける

    うんぎゃーーーあ あ、あ、あ、、、、


    そうだろそうだろうよ、私だって泣いちゃうよこりゃ

    記念すべき第一回注射はこうして終わった

    注射の痕が乾くまで待機してOKがでたらお洋服をきて
    おうちに帰れる

    お友達に4ヶ月健診で会おうね〜とさよならして
    荷物を見ていてくださったお友達のお母様にお礼を言って
    おっぱいちょっくらあげて帰りました

    よく頑張りましたで賞
      ←こんなんなりました

    チビリヨ電車にのる

    • 2009.07.17 Friday
    • 01:32
    今日お初で電車にのりました
    チビリヨをお腹に抱えて毎日通勤した日々が懐かしい・・・
    今チビリヨはお腹の中ではなく外にひっついてるのだ

    う〜ん感無量

    初めての電車と記念撮影してみる


    乗り込んでまず立ってみた
    隣の駅に停車したら「ふにぃ〜」と胸の前で文句をいう
    とまってるのが気に食わないのだ(笑)
    よくわかるもんだなあ・・・

    動いたらごきげん、すわったらもう寝てる
    電車は座って寝るもんだと胎内学習していたのか
    この母から・・・

    初の雨の日のお出かけ、電車とバス
    無事ばあばの家についてやっとこさ目覚めたチビリヨは

    ん??あたちワープした??ぱちくり

    チビリヨ絵本を読む

    • 2009.05.23 Saturday
    • 11:12
     
    ばあばがチビリヨにうさこちゃんの絵本をプレゼントしてくれた

    この絵本は私も赤ちゃんの時母が買ってきて私に見せていたので
    同じように孫にもしてやりたいとのことだった

    うさこちゃんの絵は色も形もはっきりしているので
    濃い色が好きな赤ちゃんは楽しいかもしれない

    さっそく今日うさこちゃんを読んでもらった
    なんとなく見ているようだ??



    私自身絵本が今でも大好きだ
    卒業論文として「子どもに与える絵本」を提出したくらいだ(笑)
    赤ちゃんのころからのこの刺激がそうさせたのかもしれない

    メリーさんこんにちわ

    • 2009.05.15 Friday
    • 22:34
     弟夫婦にお祝いにいただいたメリー



    TINY LOVE という会社のメリーである
    世界中で賞をもらっているらしい
    信頼する先輩ママである友達が
    ここのメリーが赤ちゃんの脳の発達とか考えて
    作られているからいいらしいよと教えてくれた

    私はトラセリアとかのかわいらしい〜ほんわかしたメリーも
    気になっていたのだけど
    赤ちゃんははっきりした色の方が早くから目で追えるだろうし
    脳にいいなら試してみよう・・・・
    ということでこのメリーを選ばせてもらった

    さて届いてみるとおもったより色も奇抜ではないし
    なかなか愛嬌があってかわいらしいおサルちゃんたちがついている

    くるんくるんと上空で方向転換して
    常にねっころがっているチビリヨを見つめる仕掛けになっているようだ

    音楽もクラシックだし私的にはとても気に入った

    そして今日チビリヨは初めておサルちゃんたちと見つめ合った
    この日からチビリヨはメリー大好きになった

    ありがとう弟夫婦よ
    包装紙が季節はずれのクリスマス柄ってのが
    姉ちゃんの爆笑誘ったよ(笑)

    爪を切る

    • 2009.04.30 Thursday
    • 21:30
     初めてチビリヨの爪をきってみた
    コンビの小さな赤ちゃん用の爪きりばさみで
    おそるおそる・・・



     なんて柔らかな爪なんだろうか
    生まれたときからすでに爪はのびていた!
    赤ちゃんは新陳代謝がいいから爪も伸びやすいのか?
    ちなみに妊娠してから私も爪の伸びがはやくなったような・・・
    気のせいか?

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM