
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    チビリヨ三輪車に乗る

    • 2011.10.03 Monday
    • 18:33


    じいじとばあばに早めのクリスマスプレゼントをもらった
    無印の三輪車である
    先日たまたま無印に行った時にすごく気に入ったみたいで
    じいじの前で乗って遊んでいたのだ

    午後両親が寒くならないうちに乗せてやりたいと買って届けてくれた
    今日は朝から私の体調がすぐれなかったから
    チビリヨもつまらなそうだったけどおかげで楽しい1日となった

    大喜びで袋から出しさっそくまたがる
    まだ上手にはこげないけど自分で選んだ赤い三輪車
    カゴは「シローー」と白がいいと言うのでそれをつけてもらった

    三輪車はすぐ乗らなくなるかもしれないけど
    興味があるみたいだし下の子も使えるからいいねということで
    プレゼントしてもらった

    無印のお姉さんがたくさんプレゼント用にとリボンをつけてくれていた


    早くお外で乗りたいね!
    家の中で乗り回す


    さっそくお気に入りのへんてこスタイルで
    お気に入りをカゴにつめてヘコヘコ足で前に進む
    しかも水天宮の風船までつけて ぷぷぷ

    なんかさ こういう格好してチャリのってるオジサンたまにいるよね。。。

    とにもかくにもこんなに三輪車をお気に召すとは

    じいじ、ばあばどうもありがとう!
    たくさん遊ばせてもらいます

    誕生日プレゼント

    • 2011.04.06 Wednesday
    • 22:37


    チビリヨが私の両親からもらった誕生日プレゼントです
    ウッディプッティさんのおままごと道具シリーズ

    かわいすぎ意外の何者でもありませぬ


    早速夜家にかえって同じくウッディプッティさんのコップで遊ぶ
    しかも私のママ友からの大事な誕生日プレゼントのかわいいプレートを
    キッチンから引っ張り出してきて使っちゃってるんですが・・・ちょっと〜


    鍋にかぼちゃいれて醤油で味付けしてます


    お玉の使い方も知ってるんだ 本格的だね・・・



    こちらkumiちゃんからいただいたプレゼント
    ミッフィーのシリーズなんだけどコップが2重になっていて
    お水の中のプカプカお魚さんやキラキラが飲むたびに動くの!!かわいい!!


    かなりお気に入りのコップです


    それから先日ママがいただいたのと同じKID BLUEのインナー
    こーーんなおされなインナー着ちゃうなんて羨ましきわが娘

    本当にありがとう!大切にします


    さて、この頃のチビリヨ
    クマちゃんとかお人形遊びを気がつくとしております

    これ、大好きなかりんとう食べてさせてあげてるとこ


    これ何やってるかっていうと


    律儀にストッパーしてくれてます・・・笑
    ドアを閉めておきたい時もご丁寧に開けてストッパーしてくれるのがタマニキズ

    この部屋の散らかりようは毎度のことです
    チビリヨが寝るまではもう片付けは諦めた私・・・

    久々にあのポーズ??


    ・・・と思ったらでんぐり返し1人でしちゃったよ

    天才テレビくんMAXでお兄ちゃん達がチアの練習してるの見て
    刺激されて自分もやっちゃったって感じ

    果敢に挑戦する人
    しかし番組は最終回が近いらしい??残念

    先日の「ぷっスマ」でエガちゃんが草薙くんのバク転真似して
    思いっきり床に頭ゴンってぶつけてたの思い出した 爆笑

    ま、でんぐり返しにしてくれてよかったよ
    バク転はムリだからね・・・ほんとに






    素敵なマフラーとお年玉

    • 2011.01.03 Monday
    • 22:34
     
    寒い朝でも大丈夫だよ
    だってkumi&takaにもらったネックウォーマーがあるから!!初めてできたよ!
    これからどこいくかって?
    パパとママがおバカさんだからさ、両実家にちょろちょろ忘れ物してきちゃってね・・・
    これからパパとちょっと電車でそれ取りに行くの

    この素敵なマフラーをkumiちゃんに早く見せたいな うふふ

    ・・・と出て行ったのだがチビリヨはすぐ爆睡してしまったのだ
    初めてのマフラー着用を見ようと駅で荷物を持って待っていてくれたkumi&takaは
    その寝顔をしっかり写真にとって帰ったらしい・・・ 

    チビリヨの第2の両親だよホント


    ヒューーーン なんじゃこりゃ??


    えへへ、パパがラジコンのプラモ作ってくれたんだ!
    ・・・ってなんで操作できんの??すごくない?1歳8ヶ月さん


    得意のポーズもたまには役立つ?
    ほんとこの姿かわいくてたまらんよ

    みんなやるらしいから笑えるよね

    今日の夜は夫の友人とryocoとみんなで近所の焼肉屋さんで
    新年会をした
    yukitoくんのママが美味しいよって教えてくれたお店なんだけど
    国産和牛でめっちゃ美味しい焼肉屋さんだった〜
    みんな感激!!内臓系って苦手だと思っていたけど
    ここのお店のはどれも新鮮で臭みもなく食べられた
    かなり飲んで食べて大満足の夕飯だった

    チビリヨは行くまでのベビーカーで寝始めほぼ焼肉屋さんでは
    座布団の上で大の字で寝ていてくれた
    お蔭様でママはたっぷりご飯たべられちゃったよーー
    うれしいお年玉ありがとう!!

    お年玉といえばチビリヨは今日お兄ちゃんから
    小学生なみのお年玉をいただいてしまった・・・
    すぐ貯金しておきます〜ママ使わないように頑張るね 笑


    親戚のmayumiさんからは今年もまたボーネルンドのおもちゃ
    「ボタン遊びセット」をいただいた
    少し先に使うだろうけどいつも夫が欲しがっていたおもちゃの1つだから
    嬉しい〜!!毎度おしゃれなおもちゃ選びをしてくださるmayumiさん
    昨年いただいたカップもチビリヨ大好きです〜

    うちの両親からはチビリヨ用のかわいいショルダー
    ファスナーがたくさんついているのにしてくれているあたりが
    ファスナー好きのチビリヨにはたまらん!!
    さっそくこれでお出かけしたいな〜

    taka&kumiからはこれまたボーネルンドの「寒天ネンド」
    これは子どもが口にいれても大丈夫な素材でできている
    (もちろん飲み込まないようにだけど 笑)
    チビリヨはまだまだ口にものを入れてしまうので安心安心!!
    色を混ぜて絵の具のように違う色も作れるみたいだから楽しみ
    こんなネンドあるのね〜さすがだわ

    みなさんチビリヨの為に色々選んでくださってありがとう
    大切にします

    サンタさんがやってきた

    • 2010.12.26 Sunday
    • 22:04

    なんだかあやしい人影が・・・



    サ・・・サンタさんじゃーーん!!  チビリヨほぼ固まる・・・


    ほおら、チビリヨちゃん プレゼントだよ〜!!

    ってこれはもちろん私の父です
    チビリヨとチビコにプレゼントを渡すために
    随分前から買って用意しておいた特別な衣装・・・

    ところが肝心なクリスマスの日に泊りがけで出かける予定が入り
    父ががっくりしていたので本日クリスマス予備日としたのだ 笑

    もちろんチビリヨはこのサンタがじいじとは気づかず

    「だ・・・だれなんだこのひげのじいさんは」

    と驚きを隠せない様子だったけど次第にな慣れてプレゼントをしっかり受け取った


    プレゼントはドイツのKafer社のホーローの両手鍋とフライパン
    それとアンティーク調のホーローのポット

    夫と私からのクリスマスプレゼントは実はおままごとキッチンセットを考えている
    まだ製作者の方に発注していないのだけどオーダーメイドで作ってもらう予定

    そのときやっぱりかわいい調理器具がほしくなるよね!きっと

    早速チビリヨはこれらでよく遊んでいる
    女の子なのね〜

    ちなみに父から夫へのクリスマスプレゼントもあった
    それは先日日産とトミカがコラボして横浜で1万人に配った
    非売品の「フェアレディZ」のミニカー
    父が息子の為に1時間以上ならんでゲットした特別の品である 笑


    チビリヨが生まれる寸前まで乗っていた愛車フェアレディZ
    「色もおんなじだ!いいっすね〜♪」と少年のように喜んでいた!!

    楽しいクリスマス週間もこれでおしまい
    また来年楽しみにしていましょう!!


    ・・・あれ? あたしプレゼントあったっけ?

    サンタがパパを連れてくる

    • 2010.12.25 Saturday
    • 22:18

    クリスマスの今日
    夫がインドから帰国した

    2週間行ってくると行ったきり帰ってこなかった約3ヶ月
    もちろんそんなつもりで行ったので半そでしか持っていない

    お寒くなった日本なのでコートをもって
    悲しいかな主婦なもんでついつい倹約していまい
    のんびり横須賀線で大船から成田空港行きの普通車両に乗って行った

    ここ最近小説なんて読んだことなかったからいいチャンスだと思ったけど
    実家で小説の置き場がいまいち分からず取り合えず摑んだ
    小池真理子の「怪しい隣人」という短編ミステリー小説を読んだ

    どれも最後の最後がほんとに集中してぞくっとする話
    ・・・って久々に夫に会えるっつうのになんでこんな本読んじゃってんだろう
    あたしこそ怪しい隣人だぜと思いながらも結構はまった

    さて成田の到着ゲートはまさに歓喜が溢れる場所
    時期的にお里帰り便が多いっていうのか
    久々の再会を喜びみんな満面の笑み

    おじいちゃんが一眼レフでパッシャパシャ写真撮ってるから
    芸能人でも来るんか?って思ったらちっちゃい孫達だった・・・笑

    おじいちゃん最高のクリプレじゃーーん!
    とか思いながら夫を待つ

    あの出口って微妙で出てきた時左右に通路が分かれるでしょ?
    あれが曲者でうっかりこっちにいたもんだから客人に気づかず
    逆に後ろからトントンなんてやられちゃったりして拍子抜けすることがある 笑

    だから少し遠目から見てようとしたらワラワラ偉い荷物積んだ人たちばかりが
    行きかうもんでほんと首をながーくしてないと夫を見逃しそうになる

    だんだん荷物に夫と同じ便の札をつけている人が出てき始めた

    この場所に到着した頃はそわそわして「うっかり泣いちゃったらどうしよ〜♪」
    なんて想像しただけで涙が溜まりそうって思ったけど
    実際でてくるまで結構時間がかかり
    「ちょっとーーまだかしら?遅いわね〜トイレかしら」なんて待ちくたびれ
    すっかり感動モードは解除されている

    が、しかしようやく夫の姿を見つけるとやっぱり嬉しいもんで
    「おかえりーー」とコートを持って走り寄る自分がいた

    無事帰ってきて良かった おつかれさま〜!!

    さて帰りの成田エクスプレスで偶然の出会いがあった

    背の高い海外慣れしていそうな紳士が外国人の家族に
    親切にイスの回転をすれば向き合えるよって教えてあげていた
    「ああ、なんて親切な方なんだろう こうじゃなくっちゃね〜」
    なんて思いつつその方の横を通りすぎたら

    後ろから「おお、K じゃないか!!久しぶり〜」と夫の声

    なんとそのお優しい紳士は夫の前の会社の同期であった
    ひえ〜!!そんな事もあるのねーとびっくり
    たしか前の出張でも同じ便で高校の同級生にばったり会ったとか
    仲良い別の国に行ってる友達と乗り継ぎで同じ空港にいたとか
    なんとなく似たところで生きている人たちってまた偶然出会えることもあるのね

    不思議!!


    さて夫が無事帰国したので今日は夫の実家でメリークリスマス
    義母が用意してくれたかわいいクリスマスケーキでお祝い


    チビリヨは木のおままごとセットをプレゼントにいただいた


    きゅうりやイチゴのドットのデザインがすごくかわいい!!
    専用の木のケースもかわいくてお片づけや持ち運びにも嬉しい

    よかったね〜チビリヨ!!

    さて肝心のパパとのご対面はというと
    初め「パパ」と分かっていてもちょっと照れていた・・・

    女の子なんだな〜って感じで照れちゃってさ かわいいの 笑

    そのうち慣れたらもうべったり
    しばらく興奮ぎみの毎日を送りそうである

    やっぱりパパがいるのがいいよね チビリヨ

    かぼちゃ

    • 2010.09.18 Saturday
    • 22:15


    すんごいしかめっ面してパパの携帯チェックしてますけど・・・
    どっこのおばちゃんだよ!!って感じ はっはっは

    朝起き抜け一番これですかい??
    うつ伏せで寝ていたから目が必要以上に腫れている

    でも忘れていませんよ昨日Megちゃんにいただいたかぼちゃさんを
    しっかり持って起きてきた さすがじゃ!!


    起きてすぐモデルの仕事もこなせます
    Megちゃんたくさんお土産ありがとう!!


    今朝はチビリヨと夫が買ってきてくれたロールパンに
    父が育てた茄子と友人が育てたバジルを
    トマト、スライスチーズ、卵焼きと共に挟んで食べた

    なんかたくさんの愛情がつまってる感じでいつもの倍美味しい!!

    休日の朝ごはんってなんか嬉しいね


    夕方100円ショップに行く
    カゴ好きのチビリヨはさっそく自分が入るくらいのかごをズルズル運んで
    なぜか放り込んだのが車の「日よけカバー」

    うける・・・


    お次はこれ  あのお、それ買物カートじゃありませんが・・・


    久々に出した電子辞書に食いついたチビリヨ
    いつのまにか大人のイスにそれらしく座れるようになっている

    なんだかすっかり少女だね 生意気盛りが見えてきた

    積み木

    • 2010.07.07 Wednesday
    • 21:34

    パパじいじ&ばあばからの誕生日プレゼントの手押し車に乗っていた積み木
    封を開けてなかったんだけどチビリヨが「開けて」と言っている様なので
    この度開封いたしました


    なぜか洗濯かごひっくりかえした上に積み始めた
    誰が教えたわけでもないのに積んでるよ・・・


    2個いっぺんには難しいかと・・・
    倒れるとやけになって「わーーあーあー」と積み木を手で散らしまくる 笑


    床でも上手に積み始めた
    新しい遊びがまた一つ増えたね〜チビリヨ

    そうそう、今日はもう一つ!
    チビリヨがみかんを食べるようになった

    昨日elsaさんがご実家から送ってもらったというみかんを
    持ってきてくれたのだけどこのみかんがほんっとに美味しい!!
    「みはまっこ」という愛知のみかんなんだけど今までのみかんっって何??
    ってくらい甘くて味がしっかりしていて美味しい
    今までみかんなんて食べやしなかったチビリヨがパクパク皮ごと食べた
    まあ、その辺のみかんに比べさすがにお値段も高級かな??
    でもあたりはずれがみかんってあるから美味しいみかんのブランド
    知れてよかったわ〜ありがとうelsaさん!

    ちなみに今日は野菜スープのにんじんとじゃがいもも食べたチビリヨ
    みかんにより食わず嫌い王打開できたか??

    今日は七夕だったけどやっぱり雨だったな・・・
    っつーか梅雨だもん天の川なんて見えないよな
    なんで7月7日が選ばれたんだろうな

    スティッチ

    • 2010.05.31 Monday
    • 11:05


    スティッチ下向いてるけど座ってるんです・・・

    昨日夫の弟さんよりいただいた誕生日プレゼント
    昨年春東京から広島に転勤でお引越しした従兄弟たちのパパである
    子育てベテランパパに色々教えてもらう兄とその嫁であった
    3人の男の子のパパなんてすごいよな〜


    さて引きで見てみましょう
    スティッチはやっぱり座ってるのですよ
    チビリヨが座らせてあげたんだもの、ね、チビリヨ!


    こちらのクマちゃんは私が数年前職場の同期よりいただいたお誕生日プレゼント


    むっぎゅ〜〜う
    なんてかわいいんでしょう メロメロ 親ばか

    こんなこともできるようになったのね チビリヨ



    おめでとう

    • 2010.05.14 Friday
    • 22:10


    久しぶりに市の子育てサークルに参加した

    私は幸せなことにママ友や同級生や母など子育ての悩みを分かち合ったり
    アドバイスをくれたりする人が周りにたくさんいてくれるので
    あまり積極的にこういう場所には参加してこなかった

    というか参加する暇がなかった??

    しかしチビリヨもすったこらすったこらと歩くようになったし
    さすがに家だけではつまらんだろうと思い、昨日開放された保育室に
    遊びにいってみたところ久々に同じ産院のママ友にも会えとっても楽しかった
    この地域の情報交換にもなるのでマメに通ってみることにした

    そして今日もやや眠そうなチビリヨをベビーカーにのせ行って来た

    先月このサークルのイベントに参加していなかったチビリヨは
    思いがけず1歳のお誕生日プレゼントをいただけた

    しかもママにも労いのお言葉つき折り紙のお花をプレゼントしてもらえた!
    なんか子育てしてる〜って感じで嬉しかった

    「なかなかママにもおめでとうって言ってもらえないでしょう」
    というサークルのおばちゃまたちの暖かき配慮である

    みんなで歌をうたったり親子スキンシップ遊びしたり
    チビリヨにも刺激的だったみたい

    「いっぽんば〜し〜コ〜チョコチョ」は
    私の伸ばした足にチビリヨを寝転がらせて遊ぶんだけど
    ベビマとかでもあまり寝転がるのが好きそうじゃなかったから
    どうかな〜と思ったけど・・・

    めっちゃ楽しそうに・・・隣の親子の様子を見てた(笑)

    スタッフのおばちゃま曰く
    「ほら、もう次に何が来るかって分かっていて期待してるわよ〜!!
    くすぐられるの待っていてもう笑ってるわよ!」

    チビリヨにとって初めての遊びだったのに
    「階段のぼって〜・・・・」のコチョコチョクライマックス前を
    たっぷり感覚で楽しんじゃってるのだ

    すごいもんだね〜子どもって!!!

    もっと早く来てあげればよかったかなとも思ったけど
    いろんなことが分かり始めた今だからこそ楽しめてるのかなとも思う

    さて10:30〜お昼まで遊んだ後は買物コース
    100円均一でチビリヨのかわいいカゴを買った
    ちょっとした床掃除用に買ったほうきと塵取りもツボにはまったらしい
    使い方を見せたらサクサクお掃除を始めた

    「おっかい〜もの!!」MYカゴもってウキウキどこへ行くのやら・・・
    「ん??呼んだ?」


    今日は母のお誕生日だった
    誕生日だっつーのに今日は四谷の眼医者まで遠征・・・
    帰りに誕生日プレゼントに「孫の顔」を見て帰った

    ママが大好きな餡蜜を近所の美味しい和菓子屋さんで調達

    ママ、おめでとう 
    ママは私とチビリヨの最高のサポーター
    これからも楽しい親子三代物語りにしていこうね!!



    BIG ムーミン

    • 2010.05.09 Sunday
    • 16:19

    実家の両親からチビリヨへのプレゼント

    BIGなムーミンである


    あらおめめそっくり・・・
    ブルーの目が我が家の寝室に溶け込む


    すっかりお気に入りのご様子
    かわいそうなことにムーミンはいつも耳をつかまれて
    ずるずる引きずられるんだけどね

    よろしくね

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM