
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    チビリヨ 金麦の夏

    • 2011.08.12 Friday
    • 23:55

     ちゃ〜ん ちゃらっちゃん♪

      

                 ちゃっちゃららん ちゃんちゃらん♪

                 

     ちゃらちゃらりん ちゃっちゃらん


     

                  ちゃっちゃら〜ん ちゃん♪


         見てたの知ってるよ〜!!


     じいじの帽子と・・・

                金麦の夏

           

    7月物語

    • 2011.07.31 Sunday
    • 21:59

    チビリヨの7月を駆け足で・・・


    7月3日 初プール

    いやああああんんーーー
    足が びちょびちょするのが嫌だと申しております
    ま、私もあんまり好きではないけどさ 
    お子ちゃまなのに・・・いいじゃんねー


    き〜もち〜い


    うぉりゃーー!!


          っか〜!! 暑い夏がやってきたぜ・・・
         (この顔小さい時の弟そっくりなんすけど)  


    7月24日 さようならアナログ放送
        
    チビリヨはアナログを知る最後の世代である

        
        アナログ終了まであと1秒

        
      さよーーなら〜 アナログよありがとう


    7月25日 かぶとむし来たる

    チビリヨのおもちゃを入れるはずがチビリヨが入ってた・・・


    我が家にカブトムシがやってきた
    じいじがバルの夜のお散歩に行ってオス2匹
    その後メス一匹捕まえてきた

    ・・・というか近所のコンビニの電光掲示板に寄ってくるのを
    じいじは知っていたのだ
    チビリヨのために狙いを定めていたらしい お見事


    100円ショップでなんでもそろう今の時代 便利、安い
    贅沢なことにプチゼリーと間違えそうなカップに入った黒蜜たち

    その後一対のカブトが結婚し(たぶんね)
    オスとメスを引き離した
    卵を産むまでもう別居
    そしてそのままお互い顔を合わせることなく天国へ行く予定

    カブトムシって3ヶ月くらいしか世の中にいられないんだって
    ちなみにクワガタは数年生きるらしい 知らなかったなあ〜


    7月26日 私がママよ

    この頃私が小学生の頃そろえたシルバニアファミリーでよく遊ぶ
    気づいたらクマちゃんのお尻をお尻ふきでフキフキしていた
    しかも高めのパンパースの方で・・・

    素晴らしいことは拭いた後それをまた袋に戻してくれる 笑
    リサイクル リサイクル

    それにしても良く親をみているというか
    拭かれてる自分を知っているというか・・・
    下の子のお世話 どこまでして下さるかねえ〜


    7月27日 金メダルの味

    世界水泳を見ていたチビリヨにじいじが金メダルを渡してみた

                               そしたらかじった!!!


    7月28日 しまじろうの本

    「なつのおでかけずかん」がとても気に入ったようだ
    大人のイスに座ってじいじみたいに本を読む

    じいじの姿見ているおかげで机に向かって何かを書いたり
    小脇に小説やら「中2の数学」やら抱えてきては開いてじーーと読んでいる?

    その習慣 いつまでも忘れてくれませんように〜


    7月29日 エジソンのお箸

    お箸好きなチビリヨなので思い切ってエジソンの箸を買ってみた
    スヌーピーは数ある中から自分でチョイスしたもの

    早速使い始めてその後も毎日愛用している
    2歳って何でもできるのね〜!! 興味あればだが・・・




      



    第2回 自宅でオーラソーマ開催

    • 2011.04.17 Sunday
    • 23:59


    見てください 綺麗すぎてうっとりのボトルたち


    今日はshocoさんが109本のボトルをもって我が家に
    やってきてくれました


    チビリヨも大好きなカラーボトルに興味津々
    前回のオーラソーマを忘れてはいないようである


    準備が済んだらまずは軽くお茶タイム 鼻たれさんですが・・・


    syocoさんからいただいた中村屋の円果天のお菓子
    とてもお上品でこの綺麗な色にふんわりかかる白い生地が
    これからはじまるオーラソーマの時間を予感させてくれる!!

    ちなみにチビリヨはこのお菓子が非常に美味しかったとみえる・・・


    早速午前のお客様がいらっしゃいましたよ!
    ママが癒しの時間を過ごす間早速キッチンで遊んでくれたayaちゃん


        チビリヨと2人でお野菜上手に切れるかな??
      こんなとき思うのはまな板と包丁は多いほど喧嘩はなし


    真剣な表情で上手にリンゴを割るayaちゃん!!


    続いて午後のお客様 hina&hono&haruちゃんが来てくれました


    お天気がよかったのでベランダにも出て遊んだよ〜


    寝起きのチビリヨはママにべったり
    お昼寝から起きたらお友達と自分のママが遊んでいるのでちょいやきもち 笑


    さて私の番がやってきましたよ ワクワク

    オーラソーマというのは占いではない
    過去の自分を語られるものでも未来の自分が語られるものでもない
    今の自分の心の様子を「今の自分が選んだカラーボトル」からコンサルしてもらう
    今の自分を知ることにより心を安定させ数秒先の未来から先へ向かって
    進むためのエネルギーを自分に蘇らせてもらうと言う感じかな

    不思議な事にこんなにたくさんの色からたとえ迷ったとしても最終的には
    ポンポンポンポンっと4本の色を選び出せるのだ
    邪念を払い自分に素直になることが大切かな??


    さて、「今の私」が選んだ4本のボトルはこちらです
    どれをとってもなんと「新しい出発の時」を表しているそうです
    今、自分が見えてきて自分自身をとても好きになってきているそう

    嬉しい

    前回の時とは違う進んでいる自分なんだと思えてとても嬉しかった
    この頃新しいお稽古も始め、未来に向けて色々経験し将来が開けていくようにと
    気持ちが前向きになってきたなと自分でも感じていたのだ

    前回もチビリヨとの関わりについては自分の中心であったようだけど
    今回も周りの人との関わりについて自分が重きを置いていることがあらわれた
    ファーストボトルは気づいたら私(オレンジ一色)とチビリヨ(パープル一色)の
    誕生日ボトルの色を合わせた「オレンジ&パープル」だった
    やはり今自分が一番気持ちを向けて歩んでいるのはチビリヨ(子育て)
    ということなのかな?


    4本目に選んだ「未来をあらわすボトル」は
    パラスアテナ&アイオロス(ペールピンク/ペールブルー)

    「創造性と正しい生計」

    正しい生計というのは「本当に必要なものが必要な時にやってくる」ということ
    創造性というのは、パラスアテナはギリシャでは芸術をつかさどる女神であり
    そこから来ている
    自分の本当の目的を、自己受容することによって実現する
    人生はart(芸術)だから

    という意味を表すらしい(shocoさんより)

    パラスアテナとアイオロスは夫婦である
    実は私たち夫婦の新婚旅行はギリシャであり
    そこからまさに2人でスタートしたのである

    新しくラッピングの世界に向かって歩き始め
    日々の暮らしが充実してきてそんな自分が好きになってきた今

    未来に向け必要なものが必要な時にやってくるという心強いメッセージ

    大好きな「青空に生えるピンクの桜」をイメージさせるような優しい色
    チビリヨが生まれてきた春こその青空と桜の季節

    私にとってとても気持ちの良い心静かに温まるそんなボトルだと直感した

    私はこのボトルを「家族のボトル」として購入した

    このボトルを眺めながら毎日暖かい幸せな日常を送りたい
    そう思う

    shocoさん今日も素敵な時間をありがとう




    父帰る 再び

    • 2011.03.24 Thursday
    • 23:36

    夫が帰国した


    ちょっと照れながらパパと遊ぶチビリヨ

    「もうちょっとでねえ、パパ帰ってくるよ〜!!」と言うと
    「ええ!!

    ってな感じでちょっと興奮気味だったけど
    いざ玄関でパパを出迎えたら舌をだしてニヘニヘ笑って照れている

    そして涙こぼして愛娘を抱きあげようとするパパにいまいち密着せず・・・
    ありゃあ〜なんで照れてんの??うける

    しかししばらくすると慣れてきてその後は大興奮でなかなか眠れず
    一番に眠ったのはパパだった 笑


    ちょっと興奮しながらも最近の得意分野を披露


    パパからもらったプレゼントで大喜び
    まずこのファスナー付きの袋が嬉しかったらしい

    インドの幼児が足につけるシルバーのアクセサリーだった
    今度ご紹介します!

    はあ〜!!
    半年はなかなか長かったなあ〜
    チビリヨと2人の夜は結構余震が怖かったし
    近くに携帯と懐中電灯を置き入口に上着を下げて寝ていた

    でも一番怖いのはお風呂入るときだよね
    これは毎日そんなかんじだよね
    だって素っ裸で飛び出すわけにいかんでしょ ママは・・・

    今日からゆっくり眠れるぞーーー!

    おかえりなさい
    ほんとーーに お疲れ様でした!!

    しばらくかわいいチビリヨにデレデレのパパとなりそうだわ


    ちょっと振り返り

    • 2010.12.07 Tuesday
    • 21:19


    見てください 1歳半すぎるとこんな風にメカニックなことできるのね〜
    じじのお家のドライバーをどこからか出してきて懐中電灯の裏をクルクル


    ん〜・・・ ここがこれでこうなってるのかあ


    お天気がいい日公園に行った


    えへへ、ごっきげん!! このごろこのポーズはお得意


    ママと一緒にとれた貴重な写真 楽しかったね〜

    公園ではお砂場で会うお友達と結構遊べる
    おもちゃの貸し借りをするんだけど
    チビリヨはお友達に何かを貸すと一応それは自分のだっていう
    ポーズをする
    もうちゃんと分かってるのね 笑

    毎回30分くらいで眠くなって帰りたくなるんだけど
    急に立ち上がって公園の入口に向かって「ん、ん」って指さし
    「バイバーイ」って言う それが毎回笑える
    帰りたくなった合図だ

    「もうおうち帰るの?」って聞くと
    「ふんふんふんふん」って首を縦にふる

    これがかわいい







    最近のチビリヨ

    • 2010.10.31 Sunday
    • 20:31


    この頃寝る時はまずリビングにお布団を敷きたがる・・・
    お昼ねの時敷いたり、チビコが来ると敷くからかなあ〜 大の字


    こんな風に隅っこに転がっていって到着して寝ることも


    気づけばピアノの下に潜り込んで寝ていたり・・・

    布団もかぶりたがるしイスの下やテーブルの下も大好きだし
    なんとなく隠れ家みたいでいいのかな〜
    バルと場所取り合戦だよこれじゃあ・・・


    食器棚の下を開けてはなぜかこの御椀をセコセコ運んできて
    テーブルの上に並べる


    最近スリッパが好きで履いては上手に動き回る


    今日はじいじのお世話になってる車のディーラーさんで
    ハロウィンのお菓子をもらった


    ちょっとウィンドー越しにかっこつけてます!!
    でもさっき微妙な段差でこけてました


    じいじーー あっち行こう!!
    車好きのチビリヨはこちらの車何台か勝手に試乗させてもらった
    ハンドル握ってエンジンかける場所とか分かるからすごい
    子どもって男女問わずハンドルすきなのかな〜
    いやいやパパの血をひいたまでのことだろうよ・・・

    いいんです
    女の子は助手席が楽チンですよ!!!

    ね、みんなそう思うよね〜

    パパ大好き

    • 2010.10.11 Monday
    • 20:39



    昨夜家に帰ってきてからの図

    パパ〜、寝ちゃうのお??起きてってば〜あ


    座っちゃうよ あたち


    ね〜 あたちもゴロゴロしちゃおっと!! パパの喜び絶頂 眠さを越えた瞬間


    とても気持ちのいい朝を迎えました
    空気が澄んだ朝は連なる丹沢の尾根が清清しい
    そしてうまい具合に山頂だけ見える富士山

    実家に住んでいたころは毎朝電車から雄大な富士山が綺麗にみえていたのだけど
    玄関から見えるこのちょい見え富士山の景色もなかなかいいもんだ

    早朝6時すぎカメラを構え目一杯望遠にして撮ってみた
    夫が出張に発つ日がこんなに気持ちいいと嬉しい

    いってらっしゃーーい!!


    最近チビリヨはバナナを食べてくれない
    しかもヨーグルトもいまいち
    だからバナナヨーグルトミルクにしてみたらすごく良く飲むのでよく作る


    気がついたらブロックを自分で袋から出して上手にはめている
    今まではあまり集中して遊ぶことはなかったのだけど
    ブロックの楽しさがわかってきたのかな??


    これ、お砂場遊び用のつなぎ
    初めて着てみたけどけっこういいねえ〜

    しばらくパパはいないけど
    スカイプ登録したから顔みて声きけるからちょっと楽しみだね

    父帰る

    • 2010.08.06 Friday
    • 14:29

    2日前の夜パパが出張から帰ってきた

    10日ぶりのご対面となる
    どんな風にパパを迎えるのだろうかと思っていたのだが・・・

    笑っちゃったのが「ピーンポーン」と鳴るとチビリヨは急いで
    キッチンに入り小引き出しからハンコを持ち出し玄関に向かったのだ!!笑

    暫く留守にしていたので夕方から宅配物が数件届いた
    そのたびに私がハンコをもって玄関に出ていたのを見ていたのだろう
    次はアタシがやるわよーー!ってな感じで待っていましたとばかりに
    すばやく行動をとったのだ ほんとうける

    さて玄関があいて出てきた顔は???知らない宅急便のおじさんではないぞ?
    なんかみたことあるっつーか懐かしいような???

    「チビリヨーーただいま〜♪」
    満面の笑みのこの人・・・

    「うぉーーーー、あああああーー!!」
    パパだーーと言っている様な驚きと歓喜の声をあげ後ろ下がりしながら大興奮!

    こりゃあパパも嬉しいわな


    さて今回のお土産はシャネルのチークとジュリークのアイクリーム

    ハワイに行った時は自分の化粧品なんて一つも買わなかった
    今回は夫が空港から電話をくれたので思い切ってお願いした・・・

    電話でこんな感じのがあると夫が店員さんと相談しながら選んでくれたんだけど
    開けてびっくり!モザイク調?でとてもきれい
    シャネルのこんな感じの布のショルダーとかありそう!!
    ほっほーーしばらく化粧品って選んでなかったけどなんか嬉しい

    ジュリークのアイクリームはizuのおすすめで
    最近目の周りのしわがすごく気になっていたので早速使い始めた

    なんせ夜お風呂あがって化粧水すらつけずにバタバタ寝る時間を迎える毎日
    少しは自分にまた気を遣ってあげないとどんどん老ける、まずいまずい・・・


    さて、この頃チビリヨが大好きなのが電話
    家はかなり年季入った電話が静かにおかれているのだけど
    イスにのぼって受話器をとって「ん、う、あーあー、あはあ」と話すのだ

    受話器はずれてますよ音が「プーーーーー」って鳴っちゃうから
    最近遊んでる時は電話線をはずしている・・・


    これは今日のサークルの作品
    紙コップを使った工作だったんだけどまあ、落ち着いてはできず
    カエルとウサギを作りたかったんだけど辛うじてウサギの耳をつけ
    紙コップに意味わかんない顔を描くだけで終わった・・・

    ちなみにチビリヨが一番気に入ったのは「ストロー」を噛むことであった







    たんこぶ

    • 2010.07.22 Thursday
    • 23:38

    チビリヨはベッドが大好きで
    「もう、寝よ〜」っていうとニッコニコして寝室に一直線
    嬉しそうにベッドに乗っかりちょっとハイな状態になる

    そう、悲劇はそんな時に起こった
    ベッドの上を走り回るので「危ないよ!」っていった途端ですよ
    「ゴツッ」と鈍い音と共にチビリヨが大泣きしたのは・・・

    振り向きざまに壁に激突
    しかも運悪く隣家との間のコンクリの壁におでこをぶつけ
    大きなたんこぶができた・・・


    私が冷やすのは嫌がるのだが自分で冷やすのはいいらしい
    ・・・あのう、たんこぶは反対側ですが・・・


    あらっ、ほんと??


    こんな感じでいいかしらん?

    はい結構です
    おでこ凍傷になりませんようお気をつけ下さい・・・

    ベッカム久しぶり

    • 2010.07.05 Monday
    • 21:10


    なんか懐かしくない?

    こういう髪型した子どもがやけにウロウロしてた時期あったよね
    今やこの髪型も時代遅れっつーか忘れてたよ


    このさくらんぼ持ってるちっちゃい人は自然派ベッカムです
    ただの寝癖です

    昼寝から起きたらこんなんなっちゃいましたけど〜


    あ、バルもさくらんぼ食べてんの??

    一週間たったからやっと落ち着いてきたけど
    先週の月曜日のお昼前
    自宅からスーパーまでの徒歩5分以内の出来事
    ベビーカーにぶる下げていたかばん一式なくなりました

    すぐ気がついて戻ったけど全く見当たらず
    拾ってくれた人がいるかと警察に届けるも出てきません
    おーーーい 拾得物横領罪だぞーー!返してくれ〜!!!

    暑くてぼーっとしていたのかもしれないけど
    馬鹿すぎて自分が嫌いになりましたよほんと

    そんで今日も実家にチビリヨを預かってもらって銀行まわり

    携帯、財布、鍵がなくなったのだ
    鍵はその日のうちに高いお金払って交換してもらい
    カードは全部とめた
    携帯は補償サービスに入っていたからFOMAカード込みで約8千円
    頼んだ次の日には新しい携帯が届いた

    紛失時にGPSの機能がついてたのですぐ警察からドコモに連絡したけど
    なんと私は初期設定でGPSをONにしていなかったようで
    まるで意味ないじゃーーんって機能で終わってしまったので
    今度はドコモで確認までしてもらってONにした

    しかし今携帯って遠隔操作で完全ロックしてもらえるのね!
    中に入ってる画像とかアドレスとかすぐ見れなくしてもらえる
    はあ、ほんと参ったまいった

    お財布は夫からの初めてのプレゼントだったし
    鍵のキーホルダーは弟夫婦にいただいた大事なプレゼントだった・・・
    もうほんと恨むよ 自分ともってっちゃった人を!!

    警察もぜんぜんあてにならないことが良く分かったし
    自分で自分を守るしかないんだよねホント
    二度とこんなことないように気をつけなくっちゃ

    しかしあの「かばんがない!!」という瞬間の映像が脳裏に焼きついて
    離れないんだけど
    思い返すと未だに脳みそが真っ白になるよほんと

    今回怪我が2人共になかったこと
    チビリヨが盗まれたわけではなかったことは本当に良かった〜

    実はその人生最悪の日は私たちの結婚記念日だった
    まじ悲しいんですけど
    あたしそんなに罪人だったっけ?なんの罰???

    でも免許証から実家の住所と旧姓が消え完全に今の自分になったこと
    鍵が綺麗に新しいものになったこと
    これらは何か私たちのいい再出発となった気がするし
    過去と未来の厄払いができたのかなと思って進むことにした

    結局気をつけているようで抜けている自分を見直しせたし
    少し会社は早めに切り上げて帰宅し近所を探してくれた夫の優しさも感じたし

    結婚記念日だけになんか意味あったのかな〜・・・

    しかしだからこそ一生懸命働いてくれている夫に申し訳ない
    こんな馬鹿なことでいらん出費も結構しちゃったし 涙
    盗難という証拠がないから携行品保険もきかない・・・

    現在財布はチビリヨにあげた時代遅れのド派手なベルサーチを
    いったん返していただき使っております
    それから携帯のアドレス帳はやはりチビリヨにあげた2つ前の携帯
    から無事コピーできたのでだいぶ助かりました

    チビリヨありがとう

    はーーーこういうことって経験しないとわかんないけど
    ほんとにショックでっかーーーい って感じね

    みなさんもお気をつけ下さい 涙

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM