
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    りんごのジャム

    • 2010.08.17 Tuesday
    • 23:19


    先日ishiちゃんにいただいた軽井沢の沢屋さんのリンゴジャム

    甘すぎずリンゴの味がしっかりする美味しいジャムにチビリヨも大喜び
    ご馳走様〜!!

    食べない

    • 2010.07.21 Wednesday
    • 23:24

    チビリヨはこのところ暑さも手伝ってかほんとにご飯食べなくて困った・・・


    そこれ冷やしうどんを作ってみたらすごく良く食べた
    大根おろしと茄子と納豆とニンジンと水菜とめんつゆ
    これがまた驚くほど良く食べる

    そりゃあさ、暑けりゃ子どもだってのど越しいいもん食べたいよね
    暫くこちらのメニュー助かりそうだわ


    このごろ良くやるのよこれ
    小さいピアノについてたマイクのコードをなぜかTVの脇に差したがる

    おそらく夫がビデオカメラをTVにつないだのを見てたんだろうよ・・・

    因みにチビリヨはマイクのコードをTV脇の適当な隙間にむりやり
    突っ込んで満足するのである

    よく考えたもんだ・・・

    しかしコードの先は何かに差し込むんだということを理解してるんだよね

    うける・・・

    フォーク使います

    • 2010.06.21 Monday
    • 21:33


    朝食のフレンチトースト
    今日はフォークでさして食べれましたよ!


    最後は手で押し込んで一丁あがり!


    そんでもって牛乳飲んで口からジャーーーを発見
    やだよお〜全くこの子はなんちゅう遊びを思いたっちまったんだろねえ
    当分続くよ


    ま、台フキンでテーブル拭きふきは上手だね
    なんでか濡れた布すきなんだよね・・・
    お風呂でもガーゼチュウチュウやってるよ未だに・・・


    ランチのおうどんは手でいっちゃってます


    あっりゃーーー

    なんだかだいぶご飯たべるようになってきた
    みんなのおかげで私が悩まなくなったからかな??
    まだまだ山あり谷ありだろうけどちょっと良かった


    ケニアの夕焼けではありません
    我が家からみた西の空です

    今日は夏至

    もう日が短くなっていくなんて!!待って〜
    たしかに旧暦では夏真っ盛りなんだねえ

    太陽は古代から変わらぬ・・・か

    情報に惑わされ右往左往する人間がさらにちっちゃく感じられる
    太陽のようにでんと構えて生きたいもんだ

    最近の悩み

    • 2010.06.16 Wednesday
    • 21:50

    最近の最大の悩みはチビリヨがご飯を食べないこと


    先日YOUにもらったしゃべるミッキーがお気に入り
    のんきにひきずってるけどさ・・・

    1歳になるまで結構よく食べていたのに
    1歳超えて歩くようになったらなかなか食事が進まなくなった

    食べ物投げたり器にぐちゃぐちゃ手をいれてみたり
    そんなことの繰り返し

    成長の段階を考えると食べなくて大丈夫なのかなあって心配だし
    作ったご飯をべーーって出されて投げられるとイライラーーー!
    っとして怒ってしまう自分もいる

    もう座ってなくていい、歩き回ってていい、テレビみててもいい
    ブロック触っていてもいいから口に食べ物を運び食べて欲しかった

    しかし先日元職場の同僚に相談したところ
    彼女のお嬢さんも1歳2ヶ月までおっぱいたくさん食事は1日1回
    くらいしかとらなかったとのこと
    しかし1歳半を超え今は断乳もしてもりもりご飯たべているとのこと

    最近とくにおっぱい虫でひっつき虫

    もしかしたらいっぱい歩けるようになって私から離れていけるように
    なった分戻ってきて安心する時間も同じだけ必要なのかもしれない

    そうだ・・・安全基地だ

    学生時代勉強したのに気がつかなかった
    今ぼんやり気がついた
    チビリヨの接して悩んだ末気がついた

    「安全基地」

    だからおっぱいほしかったりべったりくっついていたかったり
    するなら思う存分させればいいのかも

    そう思ったらとっても気が楽になった

    おっぱいは後にしないとダメというセオリーもあるけど
    チビリヨは先に飲むと安心してご飯を食べてくれる

    それならそれでいいんだ

    今日はお豆腐とひき肉とにらとキャベツのあんかけを作り
    ご飯にかけてみたんだけどテーブルいっぱいにとばして遊んだ後
    ママ用の長いスプーンでお茶碗の中のご飯を自分でちょいとすくっては
    食べるってことを4回くらいした!!

    自分で少しだけどすくえた!!

    「すごーいすごーい チビリヨ〜」
    と私が手をたたいて喜んだらチビリヨも満面の笑み

    いつも怖い顔してたかも私・・・猛省

    最近動きたくてしょうがないようだったからチビリヨ用の小さいテーブル
    に食事をセットしてたけどこのごろはちゃんと小さいイスに自分で座って
    おわんの中にスプーンをいれてカチャカチャ動かし空のスプーンをパクッと
    口入れることを楽しむようになっている

    明日からはまたストッケに座ってみようかな
    落ち着いてカチャカチャ楽しめるかも??

    毎日が悩みの繰り返しだけど先輩ママの友達や母に支えてもらって
    なんとか乗り越えてきてる
    本当にありがたいことで心強い

    さて今日は昨日に引き続きブラウン使いましたよ!!

    エビしんじょ作ってみました!
    初めて作ったけどフワフワで美味しかった〜


    そんでなぜかガパオ
    バジルがたくさん余っていたからいきなりまたタイ料理・・・
    和食とタイ料理でも文句言わずに美味しいと食べてれる夫に感謝


    おもしろいことしているそこのお嬢さん
    不器用なこのママはあなたがかわいくてしかたありません

    それだけは絶対にぶれないから安心してね

    ママはあなたの大切な安全基地になれるかな〜
    ちょっとまっててね





    少食メニュー

    • 2010.06.02 Wednesday
    • 20:07
     
    少食でちょっと悩んでいた私にYUKITOママが「少食さん用メニュー」のレシピ
    をコピーしてきてくれた

    一緒に子育てしていく中でこんな風な気遣いをしてくれたことが
    本当に嬉しい・・・ありがとう!!

    さっそくその中のミートソースのご飯を作ってみたところとてもよく食べてくれた
    やっぱり見た目も味も大人が美味しいと思えるものでないと
    だんだん興味しめさなくなってきたのかな

    少食さんは少なくても効率よくエネルギー補給できるように
    お魚をちょっとオリーブオイルで焼いてみたりするのもいいらしい

    このごろ「海苔」がMYブームのチビリヨは
    ご飯もお魚も海苔でまいてお皿におくと自分でパクパク食べてくれる
    しばらく「海苔様様」の生活になりそう・・・

    チビリヨは意外と慎重派で
    食べ物も唇で触ってちょっと舌で味確認してからでないと
    なかなか新しいものも受け付けない
    普段食べるものも気分によりその確認作業を怠らない・・・

    初めてのものは出しても出しても入れてやると案外食べるようにもなる

    脳が「これ知ってるーーー、食べれるよね〜」って認識しないと
    ホントダメなのかもね
    その認識にちょっと時間がかかるチビリヨ

    ビビリなんだよね・・・ははは


    今日もめいっぱいちらかして・・・いや遊んでます

    いいーーことです!!

    パン大好き

    • 2010.05.22 Saturday
    • 23:30


    お休みの日の朝
    チビリヨはパパとパンやさんに行った

    このごろ夫はチビリヨが朝パンでないと食べないことを知り
    近所の美味しいパン屋探索をはじめたのだ
    チビリヨが嬉しそうに袋からパンを取り出す
    こりゃ父ちゃんもたまらんやろなあ〜


    右上のパンがややクシャっとしてるのはチビリヨさんが握りしめた為


    ムグムグ・・・う〜んおいちい
    そりゃあパン屋さんのミルクパンは美味しいだろうよ
    パパ来週はどこのパン屋さんかなあ〜??

    さて今日は夫の実家に遊びにいった

    じゃじゃーーん チビコにベビーシートをお譲りして
    チビリヨはふんぞり返ってチャイルドシートに座り始めたのだ

    初めは泣いたけど何度か座るうち「けっこういけてるじゃん」
    と思ったように感じる
    前向きだからママとか見えるしね!!


    今日はパパばあばのお誕生日会をした
    つきみ野の「アトリエフラン」のバースデーケーキでお祝いをした
    このお店はモンブランが有名な広尾の「ラ・プレシューズ」のパティシエのご自宅
    をかねているようだがとってもかわいいお店である
    このケーキも生クリームがふんわり軽くてとっても美味しかった〜 
    モンブランも食べてみたいじょ・・・


    ロンパースのお尻ですがばあばにいただいたリュック背負っております


    今日は色鉛筆でたくさん「線の絵」をかき
                     そして全部ばらまきましたとさ・・・





    おわんで飲む

    • 2010.05.10 Monday
    • 16:26


    今日から夫を待たずにチビリヨと夕飯食べることにした

    チビリヨは旅行中からすっかり普通に白いご飯を食べるようになった
    今日はしらすご飯

    おかずは大人のおかずの材料を刻んで煮たもの
    御味噌汁はいっしょだし自分も早く食べると結構楽かも
    まだまだいまいち家事の段取りが下手な私
    先につくって食べちゃうっていう業がなかなかできなかった・・・
    でもやってみると案外できそう??
    いつまで続くかわかんないけどいっちょやってみっぺ


    さてチビリヨさんは本日おわんで御味噌汁ジュジッといっちゃいました
    っていうか押し付けすぎでしょ眉間にささってるよみけんに・・・

    しかし上手に飲むもんだなあって半分滝ですが・・・


    歯ブラシ変えました
    クリアクリーンの0〜2歳用歯ブラシだけどのどに入らないように
    かわいいストッパーつき 絵が結構私好み


    さっそく磨いております 
    「立ち磨き」により目は離せない・・・


    最近玄関の淵にフラフラしながらもこらえて立つのがお気に入り
    岸壁にて何を思う1歳児

    そこで玄関ホールにコルクを敷いてみた
    低いとはいえさすがに大理石に頭いったら危険かなと・・・

    ちょっと腰パン風がうける今日この頃 つま先立ちも得意です




       





    フレンチトースト

    • 2010.03.17 Wednesday
    • 23:13
     
    初めてフレンチトーストを食べてみました


    けっこう美味しいじゃなーーい


    ぐにゅううううう・・・  ちょちょちょっと〜お

    全卵食べられるようなりました
    歯も一週間前くらいに上2本下2本新たに生えてきました
    大きな口あけてパクパク食べるけど
    嫌なものは徹底して口をあけません
    唇や舌でスプーンで運ばれてきたものをすばやく確認する業も覚えました・・・


    午前中11時前くらいからぐずぐず言っておっぱい飲んで昼寝をします
    結構ぐっすり2時間半くらいするときもあります
    気持ち良さそうに寝ること・・・ 大きくなったなあ〜


    上:生後約11ヶ月(2010 3 17)
    下:生後約1ヶ月 (2009 5 16)

    座布団一枚分だったのにねえ〜


    久振りにバウンサーに座ってテレビ鑑賞 ノリノリです♪


    初めてマカロニクリーム煮を食べてみました
    うどん好きのチビリヨは気に入ったようであります


    でも食べながらウトウト・・・眠りに落ちる3秒前 3,2,1・・・ おやすみなさい




    3回食とNEWスタイ

    • 2010.03.01 Monday
    • 22:14
    数人のお友達のすすめもあって洗って使えるベビービョルンのスタイを買った
     
    いろんな色があってオレンジかピンクで迷ったんだけど
    夫がチビリヨにどっちがいい?って聞いたらピンクを指差してニコニコしたから決まった

    そうなんです
    最近チビリヨはしっかり指差しするんです
    その意図はいまいちはっきりしませんが・・・ははは
    抱っこすると必ずどっかを指差すからその方向にいってみるけど
    特に意味はないみたい・・・
    でもこの指差しってとっても重要な成長なんですって!!

    さて、チビリヨさんがご自分で選んだピンクスタイだったけど
    昨日初めてつけてみたら嫌がって泣いてご飯を食べようとしなかった

    ・・・なんでやねん

    プラスチックを首からぶる下げるのに違和感を感じるみたい
    だから噛んだり触ったり好きなようにさせておいたら今日はしてくれた ほっ


    でも・・・途中でスタイを食べようとします  器用だなあ〜


    にへへえ〜 ヨーグルト大好き〜


    昨日からチビリヨの席を窓側に移したら後ろのカーテンで「いない いない ばあ〜」
    あの〜お食事中なんですけど・・・ しかもカーテン正月から洗ってませんから・・・


    さて、チビリヨさんは原因不明の熱がでた後から3回食になりました
    その頃突然夜中に何度も起きてビービー泣き、おっぱいを欲しがる日々が続いたので
    お腹すいてんのかなあ〜??ってことでとうとう始めました

    そう・・・とうとうです

    レパートリーなんてそんなないから段々いろんなおじや風になってきちゃったけど
    しょうがないか・・・すまぬ チビリヨ
    大きな口を空けてぱくぱく食べてくれてありがとう

    コンソメとか醤油とかトマトとかそんな味付けを適当に・・・


    チビリヨはパン粥は嫌いのようで絶対に口をあけない
    そこで普通のパンをあげたら自分でちぎってモグモグ食べ始めた

    べちゃっと感が嫌なのね・・・


    お助けマン参上
    和光堂の蒸しパンのもとがとってもいいとSAKURAママに聞いて早速購入
    ニンジンの蒸しパン ハート型 


    ホワイトソースのもとも買ってみた
    以前自分で作ったけどやはり大人のように濃い味にできないとなると赤ちゃん用の
    ものを使ったほうが便利で安心
    さっそく肉団子とブロッコリーとサツマイモのシチューを作ってみた

    ほんとに良く食べてくれました 

    ベビーフードって買ったことなかったけど上手に使うといいのね〜

    さ〜て子どものための食事
    何でもいいとはいうけど慣れるまでしばらく大変だわ〜ん











    バナナ大好き

    • 2010.02.27 Saturday
    • 17:24
     子どもはバナナが大好きである
    これは世界共通なのであろうか??
    少なくとも日本では定説のような気がする・・・

    ちいちゃいころバナナばかり食べ過ぎて後に嫌いになったという話わりと聞く


    本日バナナを縦に割って食べさせてみた
    「にんじんやバナナをスティック状にしてあげてみましょう」
    ってよく見かけるからやってみたらモグモグ良く食べる


    こんどは自分の手で持てるか挑戦!!
    ぬるん、むぎゅっ、べちょちょ〜 って期待通りのコースを辿ってくれたけど
    なんとかお口まで運べました

    ほんとバナナ好きだよね〜え

    さて本日の朝食は厚切りパンでハニートースト!!
    MAYUMIさんにいただいた素敵なお年賀なんだけどやっと味わえる日がやってきた

    高級はちみつだから蜂蜜そのものを堪能できる日を探していたの〜


    もう言葉にならない美味しさ
    次はとろりんカマンベールチーズと蜂蜜にしよう!!

    ・・・ん?チビリヨさん?? あなた・・・


    にこやかに微笑んでおられますけどムチムチあんよ出てんじゃーーん
    「はあ?なんざんしょ??」

    もーーーちゃんとオムツ替えたらホックパッチンさせなさい!!恥ずかしいでしょ!!



    しばらく静止画像でお楽しみ下さい・・・ (映像:咲き誇るミモザ)






    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM