
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    チビリヨハワイに行く 3日目

    • 2010.04.28 Wednesday
    • 22:31

    3日目の朝を迎えました

    今日はエッグベネディクトとフレンチトーストとやっぱりサーモンサンド


    チビリヨもすっかりここの朝食に慣れ、毎朝声をかけてくれるウェイターのおじちゃんや
    おばちゃんにも笑顔を振りまくようになる・・・そして鳩にパンを落とすようになった・・・


    今日は「ハナウマ湾」にやってきた
    ハワイ大学の海洋研究の場にもなっているこの海はお金を払って入場し
    海に入る前にビデオを見て係りのおばちゃんの話を聞かなくてはならない
    もちろんチビリヨは飽き飽きして「ウィー・・・ワーア」と暗がりで暴れだす
    せっかく早く着いたけど説明の時間が決まっているため結構待たされ
    時間がない私たちには残念・・・

    私が初めてハナウマ湾に来た時は入場料も安かったしビデオとか
    観ることもなかった(まあ10年以上前だけどさ)
    だんだんマナーが悪い人が増えてきちゃったのかなあ・・・

    ちなみにビデオを見た後にサインをすれば有効期限(1年くらいかな?)
    内なら観ないでも入場できるシステムだったみたい


    やっと開放されいよいよ海に向かう
    たいした距離でもないし下り坂なので行きは歩いて降りた
    ちなみに帰りはトラムに乗ってみたが楽だった


    今回は初の海だし本格的に熱い太陽を浴びるのは初めてだから
    肩があるタイプの水着にした
    派手なかんじがなかなかよいでしょ??
    芝生の木陰ににシートをひいてまずは一休み
    日陰を好むのは日本及び近隣諸国の人ばかりだったな 笑
    欧米の方は太陽を求めて砂浜に・・・


    ハナウマの砂はいかかでしょう??

    日本からもっていた100円のお砂場セットで遊ぶ
    思ったより砂は食べなかったなあ・・・
    ハワイでシャベルとか調達してもいいかなって思ったけど
    探すくらいなら持っていったほうがいいかも
    1ドルで買おうと思うと探すの大変だもの・・・
    みたところスーパーではもう少し立派なセットが6$くらいしていた


    いよいよ初海に入ってみましたよ!!透明度抜群!!
    なぜかシャベルもったままだけど怖くはないみたい

    10年前も同じ時期に来たんだけどその頃はこの波打ち際にも
    小さい魚がたくさんいたしちょっと奥で亀もみた
    今回は少し奥までいったけど2匹くらいしか魚みれなかったな〜

    ・・・まあ滞在時間が短いしフィンつけて奥までいったわけではないけどね

    チビリヨが大きくなったらもっともっと長い時間楽しみたいな

    さて車を無事レンタカー会社にお返ししていったんホテルに戻り
    ランチは特に夫が楽しみにしていたパンケーキを食べにいった

    はい、「Eggs'n Things」です

    びっくりしたのは
    すごーーーく混んでいて待ちだったことと
    客の95%は日本人だったこと

    そして待っている時アタマのうえからパンケーキのかけらが降ってきたこと
    なーに〜??ねえ、いじめ?


    うっひょっひょっひょっひょ
    見てくださいよこのパンケーキと山盛りのクリーム
    もうねーー、ほんと美味しかった!!
    パンケーキはもっちりした食感でクリームはしつこくなかった(わたし的に)


    オムレツも頼んでみたけどこれまたチーズたっぷりで美味しかった
    チビリヨもパンケーキはかなりお気に入りになったようでムシャムシャ食べていた

    ランチ後はワイキキビーチウォークを散策する
    ここは欧米人観光客が比較的多く、綺麗だし雰囲気もよかった
    お友達がここにできたトランプインターナショナルに泊まったのだけど
    そこはミニキッチンがついていて炊事ができる上、後片付けなどはいわゆる
    ホテルサービスがうけられるからとても楽だったとのこと
    ファミリー(特にママ)には最高のホテルでしょう!!

    ちなみに私はビーチウォーク内(2階)でkitsonの縦型トートを華の女子大生にプレゼント
    として購入したんだけどここが一番良心的かも??お店もきれいだったし

    いわゆるクーポンがつまった日本人向けフリーペーパーが街のあちこちにあり
    その中でお店を調べて数件まわってみたけど、ここにしてよかったと思う
    同じものでもお店によってぜんぜんお値段も違うからびっくり・・・

    そうそう、こういうクーポン雑誌も馬鹿にせず情報として持っていると案外役立つ
    お店の電話番号とかものってるしね
    割引やおまけの情報もあって結構ばらまき土産用とかに有効活用できるかも?


    さて夜はビーチウォーク近くにある「アランチーノ」で食事をした
    昼間予約しに立ち寄ったら夜6時すぎの予約は昼にはできず
    行く前に電話してその時点の状況であと40分後に来てくださいとか指定される
    そんな予約の取り方らしい


    前菜盛り合わせ、ピザとパスタを頼んだけど普通に美味しかった
    ハワイにおける他のイタリアンがどんなもんなのか分からないけど
    はずれることはないかな
    ここは日本人の方がオーナーなのかな?たしか
    ここもまた日本人のお客さんばかりだったなあ・・・
    時間が少し遅かったのでチビリヨが結構暴れていたから
    食べながらちょっとバタバタしちゃったのが残念

    しかしどこに行ってもちゃんとちびっ子受け入れ態勢があるので
    ありがたい

    さーーて明日はアラモアナでお買物だよ〜











    チビリヨハワイに行く 2日目

    • 2010.04.27 Tuesday
    • 22:31

    2日目
    チビリヨはオアフで初めての朝を迎えた

    朝早くからたくさんの人がでているワイキキビーチ みんな日焼け好きだなあ・・・


    朝食のテーブルからの眺め

    さて、今日はワイキキから車で少し行ったカイルアの街方面を目指す
    (朝すっかり寝坊したためかなり巻きが入ってしまったのだが・・・)
    まずはオアフで最も美しいとも言われるニラカイ・ビーチに向かう

    ちょっとちょっと〜??やばいっしょこの景色ただもんではないよ?
    期待に胸ふくらむ・・・


    ヒャホーーーン!! よく分からない雄たけびあげてしまうくらい美しすぎる・・・


    チビリヨ贅沢すぎるビーチに着地


    売れっ子グラビアアイドル並みのロケ??
    砂を触るしぐさがいいね〜 本能で触ってるんだもんね


    いよいよ初の着水!! 波はたいして怖くないようである
    ま、最近まで羊水で暮らしていたしね 1歳にして贅沢な初体験だよな〜


    ワイキキとはまったく違う海の透明感というか柔らかさというか優しさというか・・・
    こじんまりとしているけどとても静かで心が穏やかになるところ

    だいたいがローカルの人なのかな?混みあうことなくとてもいいビーチだった
    もっとここでチビリヨを遊ばせてやればよかったと今更ながらえらく後悔している・・・
    ちなみにこの美しい景色をバックに花嫁さんが記念撮影をしていた もち日本人 笑


    近所のお宅の玄関先に南国フルーツの木発見 これなんだ?

    このビーチは特にビーチパークというわけではない
    これこそまたうっかり通りすぎてしまいそうなんだけど道端や広場の脇に
    車を停めてビーチに歩いていく人がいるのでなんとなく分かる

    さてお次はカイルア・ビーチパークへ

    駐車場からビーチへは文字通りパークを越えていく


    ほっほーーー この海もなかなか美しい!
    ニラカイよりもっとひらけていて波ももう少したっぷり感があるかな?


    チビリヨ、カイルアにて着水!!
    あーなんで水着着せて海にいれてやらなかったんだろう・・・バカバカ!


    このビーチは浜が傾斜になっている
    この傾斜の上のほうで景色撮影に夢中になった私はチビリヨをずるると砂に
    すべり落としてしまった・・・ほんとごめんねチビリヨ 馬鹿な母さんを許して 涙

    さて本日はパンケーキ好きな夫がマカダミアナッツソースがたっぷりかかった
    ブーツ&キモズのパンケーキをガイドブックでみつけ絶対食べて〜!!ってことだった
    ので、美しいビーチ滞在に巻きいれながらお店に向かったのだが・・・
    残念なことに14時ですでにcloseしてしまっていた ガーーーン・・・
    泣いてももがいても閉まっちまってるもんは開かない 涙

    ああ、パンケーキ・・・そして巻きいれたビーチの時間が尚悲しい

    気を取り直して近くのカラパワイ・カフェ&デリに行くことにした

    中途半端な時間に行ったので閑散としていたけど観光客はいないかんじ
    ランチのフィッシュバーガーを頼んだんだけど期待以上に激ウマであった
    またたべたーーい!!


    途中下車したビーチからマナナ(ラビット)アイランドを見る


    これが通称ラビットアイランド
    ウサギの横顔ににているから名前の所以は色々あるようだが確かにウサギの横顔
    にみえるかも・・・


    こちら夫が行きたかったマカプウ岬なんだけど駐車場から一山越えていかないと
    いけないようだったので断念


    こちら「ハロナ潮吹き穴」
    うまい具合に風がかなり強く吹いた夕方だったので何度かこの岩の穴
    から吹き上がる豪快な海水柱を見ることができた
    見始めるととまらない感じで吸い込まれそうだった・・・


    さてお次は「マサラダ」を食べるためにLeonard'sに向かう
    見ての通り普通のパン屋さんだった
    しかも「マサラダ」はショーケースには並んでいなくてお店の人に「マサラダください」
    って言うとあたたかいものを出してきてくれる


    これが噂のマサラダ ポルトガル風アゲパンらしいんだけど
    すごーーく美味しい!私は大好きだわこれ もっと食べたかった・・・
    車でないといけない距離なので一日限定のお楽しみであった
    チビリヨはご就寝


    さて本日の夕食はカイムキの街へやってきた


    パシフィックリムのお店「Town」へ


    ここはローカルが集まるレストランのようで学生の女の子たちかなあ?
    誕生会やっていてすっごい盛り上がっていた
    それを見て「ちっ うるさいなあ」「まあまあいいじゃないか」的なやり取り
    している別の客、殿方2人の様子もまたおもしろかった・・・

    料理はボリューム満点!でもしつこくなくって美味しかった〜
    雰囲気もお味もコストパフォーマンスもちびっ子を歓迎してくれるところも
    私たちにとっては満点のお店だった

    本当は「3660」もいいかなって思ったんだけど外からみたかんじ大人の店
    っぽかったのでチビリヨもいるしやめておいた
    今回はどの店も予約するときベビーはOK?ってきいたけど結構どのお店も
    大丈夫のようだった ま、観光地だからね・・・
    子連れ旅行者にはありがたい話である

    ああ、今日も楽しい一日だった
    明日は朝からフル回転!だって午前中で車とはバイバイだからさーー 




















    チビリヨハワイに行く 1日目

    • 2010.04.26 Monday
    • 21:55

    お昼すぎにレンタカーを無事借りて今日はノース・ショア方面に向かうことに
    レンタカーは3日間しかないため計画的に動かねばならぬ・・・

    まず空港から一番に向かったのが「ワイケレプレミアムアウトレット」
    ここにはcarter'sやGymboree、Ralph laurenなどなどお目当ての子供服
    ブランドのアウトレットがある
    つい先日ハワイに来た友達からここが一番お買い得だからまずチェックしてから
    アラモアナとかいったほうがいいよと聞いていた
    今回弟夫婦に頼まれていたものもあったのでいの一番にcarter'sに向かった

    やばい、かわいすぎ、安すぎのオンパレード

    頼まれたものをすべて買い、チビリヨにものすごい勢いで洋服を選んだ
    Ralphでは夫もかなり意気込みチビリヨの為にあれこれ選びまくった・・・
    日本で買うのとは比べ物にならんほどお求め安くなっておりまして

    本当はRalphに寝具がないかな〜と期待したんだけどなかった
    巨大なビーチバスタオルが安かったのでリビングとベットルーム用に2枚購入
    しかしこれが帰りの荷物でかなり嵩張る結果となるとはこの時思いもしなかった・・・

    さてなんとか買物を切り上げ一路ノース・ショアを目指す

    うーーんいいねえ、久々の右車線走行!!


    空がひろいよ〜♪


    ウッキーー 海が見えてきたじょーーー
    って湘南の海もいいけどさ、この独特な木々の隙間から見えてくる水平線が
    いいんだよね〜・・・

    まずは腹ごしらえということでハレイワの街の入口にあるカフクシュリンプの店
    「マッキーズ カフク スウィート シュリンプ」に立ち寄る

    コンビ二脇の広場に忽然と現れる
    ここでガーリックシュリンプを買って隣のコンビ二でコーラを買って出発

    なんでここで食べないかって次なる目的のシュリンプのお店「ショバンニ」に
    向かったからである

    ジョバンニは少し閉店時間が早く17時くらいに閉まるようだったので急いだのだ
    この広場には他にもいくつか同じようなバス型のシュリンプのお店があって
    それぞれが簡易のテラスを設けている

    さあ、お待ちかねのシュリンプちゃんたちの食べ比べ始め!!

    こちらMACKY'Sのシュリンプ 
    溶けたバターが濃厚な感じでガーリックとからみ合ってるんだけど意外に
    味は濃くない


    こちらGIOVANNI'Sのシュリンプ
    見た感じは素朴なんだけどエビはプリプリ、味付けも濃く感じた

    この両店がネットやガイドブックで美味しいと評判だったのでどっちも捨てがたく
    食べ比べしてみたかったのだが両方とも美味しかった
    人によって好きな感じも違うし日によってエビや味の濃さって違う場合もあるしね!
    とにかくエビ好きな私としては無事両方食べられて嬉しかった〜

    さてお次は一度通り過ぎちゃったけど戻って食べた「マツモト・グローサリー・ストア」
    のシェイブアイスっていわゆるカキ氷?

    マツモトさんご夫妻の結婚式の写真など飾られております
    店内は各国の観光客でワイワイ

    私たちはガイドブックどおり(笑)3つの味が楽しめるレインボーにした
    よくメニュー看板みればよかったんだけどアイスクリームやあずきをトッピング
    することができるし、アイスホルダーを数セントでつけられたりしたのだ
    みんなわりとホルダーつけて捨ててたけどね・・・

    まだ旅の初めで看板の英字に抵抗を感じていたのは否めない・・・


    チャイルドシートが気に入らないチビリヨだったがアイスにご機嫌直す?

    さてお次は亀が甲羅干しするというLaniakea Beachを探すことに
    友達のブログやネットで大体の場所は調べていたんだけど
    何せ今回たいした地図も持たずにドライブしてるもんだからなかなか見つからず

    どんなに名前がついたビーチであっても「ビーチパーク」でないと
    旗や看板があるわけではない

    車がずらりと道沿いに停めてあるビーチに立ち寄っては
    夫が亀を遠目に探してみたがなかなか見当たらず・・・

    とあるビーチでサーフボードをかかえたロマンスグレーのかっこいいおじさん
    とすれ違ったのでラニアケアビーチってどこですか?と拙い英語できいてみた
    「おお、そりゃずっと反対側のビーチだよお〜」
    とおじさんは言うんだけどきっとビーチの名前を私が間違えたのかなと思って
    「亀みたいんですけど・・・」といってみたのだが・・・

    この「亀」という単語「a turtle」の発音にやられた
    なんどタートルだってばああって言っても通じない
    夫がチビリヨ抱えてやってきてほら、海からあがってきて陸に卵産むやつだよ
    みたいに説明したらやっと
    「オオオーー トゥーートゥー!?」満面の笑みで発音してくれた

    ・・・・全くもってタートルではない

    ちなみに後日「えいごであそぼ」でエリックが「トゥートゥー!」
    って絵に書いたような口で言っていた
    もっと早く教えてくれよーーーエリックさんよお・・・

    英語の発音の難しさを痛感しつつ亀の場所を聞いたら一つ手前のビーチとのこと
    おじさんにお礼をいってさっきも見に行ったビーチに引き返してみると

    いたいたーーー これ剥製??ってくらい動かない亀がドテッといた!
    じっとみてたらのっそりアタマが動いたからほっとしたよ


    ちゃんと今日いる亀ちゃんの名前が表示される丁寧さ
    どうも初めましてイザベラさん

    さてお次はノースのサンセットを見るべくサンセットビーチへ


    チビリヨ初の砂浜着地!!

    おおーー なんだこの感触は??


    まんざらでもなさそうですよ??この笑顔
    carter'sで買ったお洋服早速着用


    おう、今日の日よありがとう
    ノースの海に沈み行く夕陽をみながら

    「ハワイにこれてよかった〜」

    と実感する家族3人であった・・・?











    1歳0ヶ月ハワイの旅 ホテル編

    • 2010.04.26 Monday
    • 20:38

    さて今回の滞在先はモアナサーフライダーウェスティンリゾート&スパ
    この先またハワイに来れてももうホテルではなくコンドミニアムに泊まる
    ことになるだろうからということで今回はビーチ沿いのホテルにした

    20代半ば頃オアフに遊びに来た時はたしかまだ1階にティファニー
    のブティックがあった
    瀟洒な建物で優雅な雰囲気に憧れたもんだ
    一度泊まってみたいな〜って

    私たちは今回この真ん中のバニアンクラシックに泊まった
    最近改装したようでとても綺麗だった
    タワー棟の方が設備も今どきなんだろうけど中途半端な位置の部屋に
    泊まるならこのクラシックな感じに泊まってみたかった
    (最もタワー棟の高層階ワイキキビューはお値段がよいのだ・・・)

    ホテルライフ満喫な優雅旅というわけではないので街の音がうるさいと
    いう批評もあったがシティー側の広い方の部屋にした
    たしかに夜ちょっと街を行きかう人の声とか聞こえてきてはいたけど
    私はワイキキに静けさを求めていないので大して気にならなかった


    水周りも綺麗だったしお部屋の感じも思ったより素敵だった
    キングサイズのヘブンリーベッドがとてもいい!!
    ちなみに毎日気をつけていたがチビリヨはこの高いベッドから一度落ちた・・・

    STARWOODの会員になっているとどうやらその会員用の階に泊まれるみたい
    夫と以前マウイに行った時に無料だったから会員になっておいたんだけど
    水のペットボトルのサービスがあったり部屋指定でなくても高層階になったり
    まあ少し特典はあるみたい

    ベッドのヘッドにあるかわいいちっちゃい窓からの眺め

    右端にみえますのはハイアット
    このホテルの便利なところは海とメインのカラカウア通りに隣接してるというところ

    海沿いのホテルは場所により結構メイン道路から海側に入る
    子連れだと海にも陸にもすぐ出られると便利だなあと今回思った
    しかもバニアン棟は真ん中なのでエレベーターも玄関入ってすぐだったから
    チビリヨのものとかすぐ忘れ物とりにドタバタする私たちには良かった


    左下が今回の朝食場所「ザ ベランダ」
    1904年に植えられたという大きなバニアンツリーの中庭に面したテラス
    席もあるが、鳩がすごいっちゃーすごい・・・
    チビリヨは鳩好きだったし彼女が落としたものをすべて彼らがひろってくれた
    から助かったけどね

    チビリヨはまだ歩けないので毎朝決まったところでご飯と御味噌汁とパン
    が食べられたほうが楽だったので今回は朝食付きのプランにした

    毎日オムレツやパンケーキ、フレンチトースト、ワッフル・・・と好きなものを
    焼いてくれる
    すっごいゴージャスかっていうとそうでもないかもだけど
    私はサーモン、赤玉ねぎ、ケイパーとたっぷりクリームチーズをベーグル
    にサンドして食べるのが気に入った!!
    以前IZUやRYO、SHIMIとカウアイ島にいったときIZUの伯父さんのお土産
    のキングサーモンを同じようにサンドしてランチにもって出かけたことを思い出す
    みんなで作ってめっちゃ美味しかったな〜


    ホテルのテラスからすぐワイキキビーチ
    遠くにダイヤモンドへットが美しい・・・チビリヨ初ワイキキビーチを眺める
    「どこじゃね、ここは 眩しいんですが・・・」


    このシンボルツリーがいい日陰を作る


    夜はライトアップされてフラショーなど行われている


    私たちが泊まった階の廊下にあるベランダからの眺め


    反対側はすぐ街


    ホテルのロビーもなかなか素敵
    このロビーでは結婚式をする日本人カップルの姿も数組みかけた
    遠くに撮影中の夫とモデルのチビリヨを見る


    二階にあがる階段にはホテルの歴史をのぞける写真が素敵に飾られている


    外国人観光客の方々にもお愛想ふりまき喜ばれるチビリヨ

    今回このホテルにして良かったと思う
    というのはやっぱり前から泊まってみたいホテルだったから?かな
    サービスに関してはいたって普通
    所謂高級リゾートホテルのホスピタリティと比べると劣るかもしれないけど
    ここはハワイだし、ま、陽気なかんじである程度放っておいてくれたほうが
    いいのかもしれないな










    1歳0ヶ月ハワイの旅 レンタカー編

    • 2010.04.26 Monday
    • 20:00


    ほへっ?ここどこやねん あったかいぞ

    チビリヨ初海外での毎日が始まる
    気温は思ったほど熱くはなく過ごしやすそう

    まずはレンタカー会社のバスを探して乗り込む
    今回は夫が色々調べた結果「Alamo」にした
    うちの場合初めの3日間しか借りないので空港で借りた後ワイキキ付近の
    どの営業所で乗り捨てできるかも重要
    レンタカー会社によりパック料金が安そうにみえても保険が不足していたり
    乗り捨て料金、チャイルドシート料金千差万別

    あとはキレイかどうかだけどお手頃だからあまり期待はできない・・・

    なんだか日本とは違う空気・・・・
    外はやっぱり陽射しが強くなってきている

    結局頼んだランクの車がなかったのでワンランク上になった
    といってもシボレーのファミリーカー
    ちなみにチャイルドシートはお世辞にもキレイとは言えない
    初めはタオル敷いてやや神経質になっていたけどそのうち
    慣れてきて、しまいにはチビリヨがハーネスかじってても
    ま、いっかって感じ・・・

    慣れない車で前向きも慣れないのかチビリヨは3日間
    ほとんど泣いて座っていた

    たまーーに大丈夫なときがありパチリ
    なんで座ってるだけなのに泣くんだろうか・・・とほほ

    せんべい食べて落ち着いてます


    さてパーキングの事情だけどホテルは泊り客でもパーキング料金が
    毎日かかるところもある
    私たちが泊まったモアナサーフライダーは毎日$25もとられる
    そこで夫が事前に調べておいた近くのパーキングに車を2晩駐車した

    夫曰く車社会だから駐車場は充実している
    朝もワイキキで働いてる人たちなのかたくさんの車が停められているが
    タワーパーキングだからかなりの台数が駐車可能だ
    ここは10時間$7で超えたらまた$7払う
    しかしそれでも$14だしホテルよりぜんぜん安い
    浮いた分でなんか買ったほうがいいっしょ??
    どうせ夜しか駐車しないしね〜

    日中ちょっとホテルに寄りたい時はホテルの車寄せで
    「10分だけちょっと停めておきたいんだけど」っていうと
    ホテルのお兄さんが車をちょっと停めておいてくれる
    (その度に$1チップを忘れずに・・・)

    3日目はアラモアナ付近の事務所で車を返却した
    事務所があるであろう辺りに行ったら空っぽの事務所になんか貼紙が・・・
    返却場所の地図とか持たずにでかけちゃったから周辺をグルグルしちゃったけど
    良く説明書を読んだらそのビルの駐車場内に直接車で入っちゃってくれって
    書いてあって無事返却できた

    帰りはホテルまでちゃんと送ってくれたので良かった

    さて次行った時はAlamoにするかどうかは考えてみる(笑)


    1歳0ヶ月ハワイの旅 飛行機編

    • 2010.04.26 Monday
    • 19:24

    いよいよ飛行機に搭乗
    今回は運よくバジネット(子供用簡易ベッド)が使える席を
    予約することができた

    チビリヨはすっかりご就寝・・・

    お隣さんも2歳以下だったけど体重が10kgオーバーしていたようで
    寝ることができずママがずっと抱っこで大変そうだった

    この席は前がスクリーンの場所なので
    座席の間の肘掛を上にあげることが出来ない
    だからバジネットをつかわないならこの席はやめたほうがよい
    ただ、寝ないなら前が壁だから足元でウロウロできるからいいかな


    パパは寝不足&仕事疲れでぐっすりおやすみ
    と・・・・ところがチビリヨはなんと日本時間夜中の1時半頃お目覚め

    ちょーーー眠いこの時間に私は睡魔と闘いながらバジネットに鎮座して
    遊びまくるチビリヨを片手で押さえ片目づつ瞑って眠さを堪えた
    この年で徹夜は不可能でしょ マジ・・・

    さてJALの子供向けサービスでチビリヨは9ヶ月〜の幼児食にしてもらった
    ・・・が寝ていたので結局バナナとかゼリー、おせんべいだけもらった

    またオムツ(テープ型だった・・・)を一袋2枚入りをもらった
    それから遊べないけどトランプと飛行機のプラモデルをもらった
    本当は1つみたいだけど夫が迷うんでCAさんが見かねて2つくれた
    うちは子どもが2人です どーもすみません

    このJALトランプがなかなか素敵だったので往復でいただいた
    1つはチビリヨぐちゃぐちゃ用もう1つは記念にとってある
    今までのJALグッツなどが載っていておもしろいしキレイ
    他にはおりがみとかもあったな〜

    往路はフライトも7時間ちょっとで短いのであっという間に到着した!!
    ・・・と思うでしょう 私以外の皆様はね

    わたしはさ夫が起きた着陸寸前ちょっとだけ寝て到着に備えたよ

    そうそう、離着陸に気圧の関係でチビリヨの耳が心配だったけど
    たいして本人はつらそうではなかった
    一応おっぱいのませたりしてみたけど寝てるときもあったし

    小さい赤ちゃんはおしゃぶりだったりおねえちゃんはジュース飲んだり
    みなさん工夫していたけどね

    何はともあれ無事飛行機はオアフ島に到着した!!ヒャッホーー!!

    1歳0ヶ月ハワイの旅 成田空港編

    • 2010.04.26 Monday
    • 18:00

    いよいよ本日よりハワイ旅行へ出発
    パパはお仕事だから母娘バスにて成田空港へ

    ふあ〜あ
    あたたかい車内でもうオネム・・・

    ちなみに成田空港へのバスは往復でチケット料金を払うと割引になる


    ほへーーこれが日本の空の玄関口成田空港かあ〜

    今回はJALだったのでまずサポートデスクに向かう
    ここは赤ちゃん連れだとチェックインも並ばずにできるし
    ソファがあったり子どもの遊べる机があったりしてちょっと一休みしやすい
    (20時はすでに机は片付けられていた)
    ベビーカーなども借りられるようだ

    今回ハワイで$20くらいのベビーカーを購入しようとも思ったけど
    スーツケースを成田に送ってしまったので自分のベビーカーを持っていった
    ちらっとみたところ借りられるベビーカーとはよく大型スーパーにある
    コンビとかのプラスチックの子どもイスがついてるカートあるでしょ?
    あんな感じだった・・・たぶん

    ベビーカーは搭乗口まで使えるから私はあってよかったと思う
    あっちでの予定によるけどうちはいきなりホノルル空港から車でノースに
    いっちゃう予定だったので買物の時間がすぐとれないしね・・・


    さてまだまだ22時の出発まで時間はあるどうしよう


    ベビーカーで空港を一回り
    チビリヨは早速靴下脱いじゃうし・・・


    そこで・・・
    第2ターミナルで出国手続き前にある唯一のキッズパークへ赴く
    ここは2階の国内線の搭乗検査入り口にあるので結構歩く
    しかも閑散としている 笑


    ・・・がしかしチビリヨは久々の床にえらくご機嫌で
    荷物検査しているお姉さんやお兄さんに愛想ふりまきまくって
    閑散とした入口でかなり注目を浴びていた

    しばらく遊んだので早い夕食を食べることに

    「ラ・フィエスタ」というセルフサービスのお店にした
    なんせチビリヨは持ち込んだベビーフード食べたいし
    なんかワサワサやってもベビーカー入れても目立たない空間がよかった

    ここはちゃんとお皿とスプーンも貸してくれたし
    何よりセルフなのにお店の方が注文の品を運んでくださったのがありがたかった
    親子2人で大変そうに見えたか??

    カツロールがおすすめらしくリーズナブルだしパクッと手でいけるのでGOOD!
    美味しかったよん

    さーーて まだまだパパ到着まで時間があるよ
    いい加減座りたいしチビリヨもベビーカー飽き飽きしてきたようだ
    ってことでカード会社のラウンジにいってみることにした

    さっそく大好きなコンセントを発見

    うちはIASSのラウンジだったけど出国手続き前に使えるしジュースとか飲み放題
    ネットも使えたり缶ビール一本無料サービスだったりするのでけっこうお得

    カードの種類により1050円の場合もある
    カードを持っていなくても有料で使えるラウンジもある
    ただ子連れだとちょっとうるさくないように気を遣う・・・
    でもワサワサしていないので親子2人にとってはありがたい場所
    ここでやっとパパと合流
    まずはおつかれさんとビールをあけた

    さていよいよチェックインをして出国手続きへ
    ベビーのカップ(飲み物)は検査されるけどOK
    その他は一品100ml以内合計1ℓ以内ならプラスチックバックに入れて持ち込める
    チビリヨのシロップの薬も大丈夫だった
    本当は歯磨き粉はだめみたいだけど通っちゃったなあ・・・?

    今回チビリヨのおかげで出国搭乗ともにスムーズ!!
    出国手続き待ちをしていたらたいした人数待ちではなかったのに
    係りの人がわざわざ「こちらからどうぞ」と呼びに来てくださり
    パーサーなどが通る窓口で共に審査してもらえVIP待遇だった!!
    やるねえチビリヨさん

    第2ターミナルは久しぶりだったけど免税店街が改装され広かった!
    が、しかし以前のようにガシガシ免税品めがけて突進する時代は終わった私
    チビリヨを連れてウキウキのキッズルームへ急ぐ!

    おお、ここが楽しみにしていたキッズルームかあ!!
    ちなみにイベントルームと称された畳部屋もあった
    勝手に使ってよいのか分からないが団体できたときハンカチ落としでもすんのか?


    すでに数人のちびっ子お姉ちゃんたちが遊んでいてチビリヨも仲間入り
    初めての遊具にウホウホでお姉ちゃんをじっと見て真似て遊んでみる
    遊びまくって搭乗したら寝ておくれ〜!!

    世の中子どもが少なくなってきたが子どもに手厚くなってきた所も多い
    授乳室なども空港は充実 きれいだしデパートみたい

    左はオムツ換えの台 右はカーテンがしまる授乳個室


    さていよいよ出発だよーーん
    初めての飛行機楽しみだね!! いってきまーーす





















    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM