
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    チビコと新年

    • 2012.01.02 Monday
    • 09:48
     
    2日の朝は私の実家の御節でスタート!!
    食べること大好きな弟の盛り付けは毎年なかなかのもので
    今年もkumi&taka&chibikoと楽しい新年が迎えられ嬉しい


    チビコとチビリヨ
    すっかり大きくなった2人
    そろってグリッシーニを頬張る


    じいじにお年玉をいただき大喜び!!
    今年はチビコのじいじや大きいばあばにもいただいちゃって・・・・

    ちゃんとママ貯金しておくからね

    チビコはお年玉っていまいちピンとこないようだが
    やっぱりこの「ポチ袋」がなんか子ども心をくすぐるというか
    もらえると嬉しいみたい 笑


    ばあばにはおそろいのコップとお皿をいただいた
    お正月からそろって同じコップでカンパーーイ

    女の子ってやっぱり小さい時からプレゼントに胸躍らせるのね〜


    kumiちゃんが煮てきてくれた慈姑(くわい)
    お正月にこんな縁起物を食べられるなんて幸せだわ〜
    我がいもうとながらほんといつも感心しちゃう!!

    ありがとう!!素敵な1年の始まりだわ

    kumi&taka&chibiko
    今年もいっぱいよろしくね



    チビコとクリスマス

    • 2011.12.19 Monday
    • 21:17

    今日は大好きなチビコとkumiちゃんがお泊りに来てくれています


    2人でキッチンで遊んでいると・・・


    わーーー!!


      サンタさんがプレゼントを持って来てくれたよ〜!!

     
      チビコにももちろん大きなプレゼントが来たよ!!

     
     チビリヨにはクレヨンや初めてのはさみをいただきました

     
     チビコは袋の中の「グミ」が一番気になっているご様子・・・笑

     
    早速はさみを使って紙を切ってみました
    大人が使うのを見ているからか意外と上手に使う


          サンタさん ありがとう!!

       ・・・ところで
       チビリヨはサンタがじいじだと気がついていた 笑

       これ誰にもらったの?って聞いたら「じいじサンタ」って言っていた
       さすがに見破られるよね あっはっは
       でも部屋にじいじサンタが入ってきたときの嬉しそうな顔は最高だった

       こうしてじいじもサンタになれることが何よりのクリスマスプレゼントなんだろうね

             
        kumiちゃんにはかわいい光るクリスマスツリーの置物をいただいた
        チビリヨは光るオブジェ大好きだから大喜び!!ありがとう〜

                              
                         
    さて、今日はkumiちゃんと近所にできたコストコに行ってきた
    平日夕方だったから駐車場も混んでいなかった
    帰ってきたら2人仲良く夕飯中

    ゴクゴクゴク・・・ 
    じーーー


    チビコも飲みな!! 
    うん


    ちゅーーー あたちはこれよ


    これ面白いね
    うん


             この様子 まるで小さい私と弟

       さて、明日は待ちに待った「親子クッキング」楽しみ〜








       
     

     

    チビコの悲劇

    • 2011.09.19 Monday
    • 23:29


    なんかちょっといつもと違うでしょ?
    よく見えないけど実は右目の周りがボクサーに殴られたみたいに
    赤く腫れてるのよ

    なんと・・・茶毒蛾にやられたらしい

    いつもおめめぱっちり美人のチビコだけに
    かわいそうだけどギャップにちょっと笑っちゃった伯母であった ごめん

    本人はいたって元気であり
    お薬飲んで時間を追うごとに赤みは落ち着いてきたから安心した

    しかしいつもと違う道ちょっと通っただけでこんな目にあうとは
    チビコの悲劇である・・・


    ランチは弟が生ハムとポルチーニ茸のクリームパスタを作ってくれた
    すごい美味しかった〜 夫にも作ってあげようっと!!

          
      その父が作ったパスタを手で姉に食べさせているチビコ 笑


    2人仲良くカゴに入る


    ・・・と言いたいところだがちょっと押しのけてるいぢわる姉さん

    だんだん自分の真似するチビコを退けようとするようになってきた
    しかし負けじと抵抗及びあっという間に気分の切り替えをするチビコ

    姉の自我のあらわれと妹の生きる術の習得の図である

    こりゃ下の子の方が賢く生きていけるだろうなと想像できる 笑

    ちなみにわたしゃ長女だけど要領は悪い
    人の心配する前に自分のことやっちゃいなさいと言われてきた幼少時代
    ま、長子なんてそんなもんかもね〜

    得なのはいつも誰かに助けてもらえるってことかな・・・

        
       でも実はとっても仲良しなのも従姉妹のいいところ!!


            やっぱり大好き また遊ぼう





    チビコとの夏

    • 2011.08.21 Sunday
    • 22:53

    どうも・・・チビコです

           ますますはっきり顔になってきましたよ


      昨日大叔父の法事に行ったらみんなにまるで小さい頃の私と弟だとみんなに言われた
      ・・・たしかに何十年か前のこんなような写真 あります


        あい、もしもし? ん?? なんか違う?
       みんなこのレジスターを電話と間違える ほぼ100%やる


    ほっほーー、これがカブトムシ? 立ち見のチビコ
    そうだよ と正座のおねえちゃん


         ま、あたしゃこっちの方がキニナルね・・・   あ、そうなんだ 確かにね


    今日はじいじとkumiちゃんの誕生会!!
    ケーキは今日法事の帰り道目黒通り沿いの「YANAGI Tadashi」でお願いした

    初めていただいたけど すごーーく美味しかった ほっほっほーー
    いいなあkumiちゃんちの周りは美味の宝庫だよ〜

    ちなみにこちらのお店のきれいな色のマシュマロをお友達にお届けしたら
    とっても美味しかったよ〜とお返事いただいた

    こんど食べてみよっと


    たくさんのロウソクにチビリヨは相変らず大喜びで手をたたく
    嬉しいよね、ケーキにろうそくってさ

    家族が増えるとその分お誕生日会も増える!!
    幸せなひとときである


       今回のkumiちゃんへのプレゼントはリバティーの小花柄のバックインバック
       さっそくバッグ好きのチビコがスタコラ持ち歩く・・・ かわいいなあもう
       ちなみに父へのプレゼントはKIKUCHI TAKEOのカラフルなベルト


       次の日の朝。。。。 寛ぐ2人   大きくなったな〜 来年はもう1人増えている


      kumiちゃんがプレゼントしてくれたボールペンで早速お絵かき
      チビコもチビリヨをみて同じように遊び始めた 仲良く画用紙シェア

       
           朝食はkumiちゃん命名 「ひよどり」 うける


         こちら・・・ラッコ?


    この頃楽しんでいるのがフラフープ
    どこで見て覚えたのか結構様になっている
    昨日も法事の後の中国料理のお店で披露しまくっていた・・・



    まるで姉妹だよね
    相変らず夫の膝が大好きなチビコ 前世夫婦だったのかな〜??

    今日はチビリヨもちょっとライバル心がでてきたもよう・・・


           水遊び 私はちっちゃい 洗面器・・・




                  
                   子どもってお布団大好きだよね〜

         
       
                      
                         ごろり〜ん
     
      
      

                    あ〜はっはっはっは 2人大笑い
                ・・・ってこの笑顔遠い昔の弟そのものなんすけど


    お次はチビリヨお得意のアンパンマン体操 チビコも真似てみる


    このポーズ結構うまい テレビみながらよく真似っこ上手にできるよね〜


                           ふんふん こうやんのね、おねえたん


                   アンパンマンタンバリン借りるわよ、あたち
                   このジーンズのスカートがよく似合うチビコ


                  たくさんあそんだ夏 「ハイ、ポーズ!!」


    チビコと高輪ランチ

    • 2011.06.08 Wednesday
    • 22:36

    今日は高輪の「AUX BACCHNALES」でランチ

    すごーーい顔してフランスパンに食ついてます
    このお店にはパン屋さんもあってすごくパンが美味しいの!!
    高輪だけど広いしカジュアルだし子どもたちも入りやすい

    「オー・バカナル」ってちょっと店名が日本人にとって耳疑う感じだが 笑
    オープンな感じでとても雰囲気のいいお店


    パスタもお好みのようで・・・手でいってます


    今日はチビコとkumiちゃんとばあばも一緒だから楽しいよん


    2人で仲良くいたずらです


    チューーー アイスティも美味しいね


    後から頼んだデザートのタルトは大きくてママ大喜び
    ランチは懐に優しいお値段でとっても美味しかった

    ふっふっふ
    今日は女3人・・・いや5人で「大いなる任務」を果たした日
    hinaさんやご友人の方にお会いできた有意義な1日だったわ!

    いいことたくさんありますように〜






    チビコの誕生会

    • 2011.05.14 Saturday
    • 22:58


    チビコさんは来週誕生日を迎えます
    今日は少し早めにチビコ&私の母の誕生会!!


    お料理は今回kumiちゃんと私で用意した
    (鯵の南蛮漬けはママだけどさ)
    ケーキは前回チビリヨが作ってもらったのと同じクマちゃんケーキに
    先日izuに教えてもらったポテトと豚のオーブン焼きも挑戦したよ!
    なんとか美味しくできてよかった〜


    こちらは私の父からチビコへのプレゼント
    昨年チビリヨが1歳になった時もお花の絵だったけど
    それぞれの雰囲気にあった絵をかいてくれるんだな〜と思った
    こちらは満開のつつじの絵
    季節&チビコのゆったりとした優美な雰囲気とあっている!!
    さっすがじいじ 愛する我が孫娘のためだもんね〜

    私たち夫婦からはワンピースとお帽子のセットを
    来週沖縄に旅行するときに着て貰いたいなって思って

    じいじとばあばからはおままごとのお野菜セット!
    ウッディプッティさんのにしました
    ピーラーがめっちゃかわいいの!!



    相変わらず仲良しの従姉妹どうし
    なぜかチビコはうちの夫に恋しているようで(笑)
    いつ何時もうちの夫を探してよじ登ってくる・・・かわいすぎる

    前世は夫婦か親子か??いつもそう思う


    あい、どーじょ

    チビリヨはお友達にその子のマグで飲ませてあげるのが大好き
    今日もチビコにせっせとお茶をあげている


    1歳を迎えるチビコ
    ますます顔つきもしっかりしてきて美人ちゃんである(オババカ?)

    いやいやそーーなことない!
    ベビモ6月号のある特集でしっかり見開きで登場しちゃってんのよ!!
    へっへーーん どうだい すごいだろーー 自慢しちゃうわよオバチャマ

    チビコはチビリヨがやることすべてが気になるようで
    チビリヨを半越しスタイルで覗き込む姿なんてたまらんでしょおお

    バルちゃんのお家にも一緒に入っちゃうし(バルは大迷惑・・・)
    チビリヨがスリッパを両手に履いてれば
    チビリヨがスリッパに飽きた頃おんなじことしてヨタヨタ歩いてるし

    ほんとみていて飽きないってやつである
    チビリヨ&チビコ
    これからもずっと仲良く過ごしていってほしいな〜
    楽しみだね

    こんどはみんなで旅行に行きたいね!!

    チビコ&ママ お誕生日おめでとう
    素敵な毎日がありますように



            Happy Birthday Chibico!!



    チビリヨチビコ 思い出のアルバム

    • 2011.04.03 Sunday
    • 22:34

    チビリヨはチビコが大好きである


    ・・・そしてチビコはうちの夫が大好きである 笑
    久々の再会であるにもかかわらず、駅に迎えに行ったらいきなり
    「抱っこ〜」と両手をのばすのだ!!こりゃかわいくてたまらんわね



    見てくださいよ
    チビコがチビリヨのブーブに乗ってそれをチビリヨが押してるなんて!!
    ふたりとも本当に大きくなったねえ〜



               ハンドルはね、こうやんだよ ぐるぐるぐる・・・

    チビリヨが生まれる前に用意した上着はもうチビコサイズになりました
    チビリヨのために大切に選んできた洋服たちをまたチビコが着てくれるのが
    とってもとっても嬉しいのよ



                     チビコはこの頃パンの耳が好き



               チビリヨもパンの耳が好き・・・ってなんて過保護なんだ2人がかり




          今日、チビコはジェラートの美味を知った

      そしてこのテーブルの上に座った姿
      30年以上前の弟の写真でそっくりなものが1枚ある・・・親子だなあ



          親子に見えますネエ・・・これは 笑
          パパとにいにとチビコとじいじとバルと公園に行きました



                                 ダウンなかなかいいでしょ?


                          ・・・娘より父ちゃん喜ぶ



              お気に入りの遊具 コーヒーカップみたいなあれです




                        「つんつん」



      

     早めの夕食はkumiちゃんが買って来てくれた崎陽軒のしゅうまい!!
     そして夫のインド土産のカレーソースで作ったエビ料理




            チビコ 初めてせんべいを食べる



          おお!!この格好はああ!!! ・・・エビ蔵さまだ





                  ドラえもん太鼓で 「う〜れ〜し〜や 歌舞伎」



            これからも一緒にたくさん楽しい思い出つくろうね チビリヨチビコ








    かわいい姉妹

    • 2011.02.27 Sunday
    • 23:23


    あらあら 朝から何をないとるんですか チビリヨ〜


    あれ、 おねえしゃん 泣いてんの?


    ちょちょちょっと!!まじ泣いてんの??


    きゃはっ チビコがつかまり立ちしてる〜


    背筋ピン!! もうすでに4〜5歩歩くチビコ
    チビリヨより確実に3ヶ月は早い!!
    ちょろちょろ動くチビリヨ見てるから今日は余計刺激されてるみたい


    ホースサークル作りました ほんと笑えます!おねえちゃん
    この後5人でグランベリーモールに少しおでかけした


    今日もなんとなくおそろい
    上はベージュで下は大きい水玉さんと小さい水玉さん
    一緒にお野菜で遊ぶ


    一緒にテレビを見る


    一緒にしゃがむ


    ん?チビコ何かじってんの?ありゃりゃ〜

    1人だとまだまだ赤ちゃんのチビリヨも
    チビコと並ぶとすっかりお姉ちゃん

    姉妹っていいね!
    こうして2人従姉妹だけど姉妹のように一緒に育てていきたいな
    楽しみだね これからも

    また近いうち遊ぼうね!

    チビコのうちにも雪が降る

    • 2011.02.11 Friday
    • 22:24


    都心の街も雪景色
    昨日の夕方からチビリヨとチビコのおうちにお泊りしました


    もうマグでチューチューお水のめまちゅですよ


    ハイハイはめっちゃ早いっす!!


    ふーーん あたちも次はあれ挑戦ちまちゅよ!!

    チビコはチビリヨが来たことをとっても喜んでくれてるようで大はしゃぎ!
    ああーー きゃっきゃっきゃ
    とすごい大きい声でおおはしゃぎ

    気がつけば一人でマグとかもって立ち上がっちゃって
    屈伸しちゃってんの!!びっくり!

    チビリヨがすたこら歩くのみて自分も2本足で歩けると思い込んでる
    この刺激がどんどん成長を促すんだな〜
    やっぱり兄弟がいたら下の子は何でも早くできるようになるわけだ
    と何度も思う瞬間があった

    そしてチビリヨもチビコをいい子いい子したり抱きしめてベッドにゴロンゴロン
    転がっちゃって2人で大はしゃぎ
    子供同士でこうやって遊ぶ姿って従姉妹ならではって感じだよね
    ちょっと感激しちゃったわ〜


    こちらチビコのファーストシューズ ミラノ発「Gusella」!!
    昨年代官山に日本発のお店がオープンしたらしく注目してたんだって
    めっちゃかわいい〜さすがだわおしゃれすぎ!
    ハイハイ始めた頃からたまに履いていると歩けたとき靴に対する抵抗が
    少ないっていうもんね!チビリヨは大変だったもん・・・


    昨日の夕飯はわたくしが作らせていただきやした グリーンカレー

    雪が思ったより降りそうだったので
    残念ながら早めに退散 
    第三京浜は50キロ規制されていたし途中凍結防止剤とか
    まかれていたりしたけど順調に40分かからず実家についた

    もう少し遊んで帰ってきても大丈夫だったかな〜
    なんて思っちゃった・・・
    今度はチビコ、マンションに泊まりにおいでね〜


    kumiちゃんから父へのバレンタインクッキー!!
    おお、雪の日にぴったりなスノーボール〜
    とっても美味しかったよん こんど作り方教えてね

    いやー今回も楽しいお泊りだった
    ありがとうね、kumi&taka&chibiko

    チビコとおそろい

    • 2011.01.07 Friday
    • 22:58

    今日は藤沢でお友達との約束が2件あるので
    中央林間でkumiとチビコを拾って藤沢に車で向かった


    相変わらずたまらん笑顔だのう〜チビコさん


    今日はご機嫌でバルにも「ねえねえちょっとバルちゃん!!」とバルにも接近
    バルもだいぶチビコに慣れてきたようだ イイコイイコ


    笑っちゃったのがなんとチビリヨとチビコ
    今日偶然おそろいのレギンスをはいていたのだ!!!
    全く予想しなかったしお互い持っていることも知らなかったから
    びっくり!!!
    おそろいってかわいい〜

    バルとチビコとチビリヨ劇場 食べっこどうぶつ編



    「これほしいの?」
    「うん」
    「んーーどうしよっかな〜・・・」
    「ちょーだい」
    「ん〜・・・考えちゃうなあ〜あああ・・・」
    「ねえねえ オレここにいるの知ってる?」


    あい、ドージョ!!

    急にそれかいっ!!
    ちなみにバルは伏せまでしたけどいただけませんでした  完


    さて、チビコとバイバイした後は今度は産まれたばかりの赤ちゃんに
    会いに行った!
    ほんの2日前に生まれたとは思えないほど落ち着いているかわいい〜
    女の子!とても安産で陣痛きてから3時間以内に生まれた親孝行ちゃん
    お兄ちゃんのIくんもとても嬉しそうだったけど
    ママと病室にいられるのがもっと嬉しい様子 笑
    どんどんかわいく成長すること間違いなし
    チビリヨともたくさん遊んでね〜!!
    本当におめでとう


    さて、その後今北海道に住んでいる学生時代のお友達にも会った
    もうすぐ結婚するのだ〜 おめでとう

    嬉しいな〜ほんと!!今から3月の結婚式が待ち遠しいよ〜

    北海道のお土産「チョコチョコカリン」
    かりんとうの風味はもちろんするんだけどガルボみたいなかんじ?
    とっても美味しい〜!こんど北海道行ったらお土産これだな 笑

    そしてそしてチビリヨにGymboreeの長袖ロンパース!
    小花がすごいかわいい〜
    以前ハワイで見た時はまだ1歳になったばかりで
    もう少し大きくなったら買ってあげたいなって思っていたところ
    こちらもfromハワイとのこと!!ありがとう♪

    今日は朝からたくさんの人に会えたけど
    みんなみんな幸せでとっても嬉しい1日でした



    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM