
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    嬉しい再会の連続

    • 2011.12.07 Wednesday
    • 07:30

    先日京橋の「シェ・イノ」で恒例のお姉様会があった
    というのは元職場の先輩お姉様2人とかわいい後輩の4人の会で
    働いている時から年に何度か開かれていた
    「美味しいものをいただく&大笑いする会」なのだ

    仕事をやめた今でも私を仲間にいれてくれて開催してくれる
    みんなに本当に感謝しているし
    怒涛の子育てから一瞬離れてキラキラ輝くみんなと素敵なひと時を
    過ごせるなんて幸せだわ〜って思う
    ありがとうみんなーーー

    ・・・そうそう そこで嬉しい話がまた1つあった

    私より先に職場を離れた同僚がなんと湘南に先日引っ越してきたということ!!
    お姉様に早速メルアドを教えてもらって連絡をとってみた

    お久ぶりだったけどすぐに会おう!!という話になり早速今日お邪魔してきました

    娘さんのYちゃんは幼稚園の年少さん
    11月からなんと私が大昔初めて3年間勤めた幼稚園に通ってると言う!!!
    きゃーーすごい偶然
    ということでチビリヨと一緒にYちゃんのお迎えに行きつつ懐かしい幼稚園訪問

    事務の先生はまだいらしてそれこそ10年以上ぶりの再会で涙が溢れた
    相変らず暖かい手で私の手を包んでくれ歓迎してくれた
    幼稚園は耐震工事がされとても綺麗になっていた
    懐かしくて古巣に帰ったようで湘南の地にいる自分がいちばん自分らしく
    いられるかもしれないってそう思った


    Yちゃんはとてもしっかりしていて素直なかわいい女の子
    初めて会ったチビリヨにもとっても優しいお姉ちゃんで
    よく遊んでくれた
    チビリヨが少々わがまま言ってもおもちゃや宝物を見せてくれた
    チビリヨもお姉ちゃん大好きだから嬉しくってたまらない


    これからもよろしくね!たくさん遊んでくれてありがとう

    Mさんのお家は和風でとっても素敵!!
    私たちもいずれ住まいを構えたいと思っている場所なので
    これからも家族ぐるみでおつきあいできたらいいなって思う

    しかしこんなに長い時間を経てまた再会できるって
    縁ってすばらしいなって思う
    「会える人にはまた会える」
    人のつながりの不思議と必然性みたいなものを感じた

    Mさんはとても穏やかで暖かい心をもった大人かわいい素敵な女性
    元職場の友人達を通してお互い元気でいることは知っていたけど
    私は心の中で私もMさんに会いたいな・・・
    子育ての話とかもたくさんしたいなっていつも思っていた
    でもあまりに久しぶりになっちゃうし突然だしと思いつつ機会は今日までなかった

    ところが糸がつながったらあっという間に身近な存在になった!!
    相変らずの笑顔と優しさに包まれた彼女に再会できたこと
    本当に感謝します

    私にとってとても大切なものが詰まっている湘南の地に来てくれた
    ことが嬉しいし
    さらに幼稚園のこととか他にも蓋をあけたらびっくりする共通点が
    たくさんあって驚きの連続!!

    これからも大切な友人として末永くおつきあいできたら幸せです

    また遊ぼうね
    今日は本当にありがとう




    クリスマス会 vol.1

    • 2011.12.06 Tuesday
    • 06:57


    今日は本当にお久しぶりでminato&yukitoくんが来てくれてクリスマス会


    9月に生まれたmanatoくんも加わりにぎやかにスタート!!
    チビリヨはmanatoくん大好きで早速赤ちゃん用おもちゃを見せに行く

    赤ちゃん返りもするけど赤ちゃんのお世話もしたがる
    本番に向け練習かい??


    yukitoくんのおばあちゃんが作ってくれた帽子にたくさんシールを貼って
    サンタの帽子作り開始!!


    見て〜素敵でしょ??
    でもなかなかかぶって写真は撮らせない・・・


    今回のパーティも「タクカフェ」のケータリングを頼んじゃいました!!
    子ども達にはピザが大人気!!
    鶏料理もとっても美味しかったな〜

    yukitoくんのおばあちゃまが洗い物がでないようにとお気遣い下さって
    素敵なクリスマスの紙皿を用意して下さった
    そういうお気持ちこそ本当に素敵
    私も見習いたいなと思いました!!


    minatoくん 気がつけば半年以上お会いしてなかったわ〜
    相変らず美味しそうにモグモグして本当に羨ましいかぎりだわ!!


    最近フラワーアレンジメントなんてとっても出来る状態でなかったけど
    yoshimi先生がなんとクリスマスのアレンジセットをもってきてくれた!!
    ほんと、何か作りたいって言おうかなって思っていた矢先だったので
    この素晴らしい心遣いにまた感謝感激!!
    アレンジしている間は子ども達のしっちゃかめっちゃかのおもちゃなんて
    どうでもよくって、癒されたわ〜あ

    素敵な友人がいて私って幸せ〜


    今回はクリスマスケーキをお願いしました!!
    タクカフェはママ友のご主人がオーナーシェフのイタリアン
    毎回ぎりぎりに色々お願いしちゃうんだけど
    立派なケーキまでメニューに入れてもらえ感謝です

    これまた素敵なママ友がいて私幸せ〜


    プレゼント交換をしました
    チビリヨからはminatoくんに車の絵がついた「ドゥ・セー」のコップ
    自由が丘や丸の内にあるおしゃれな子どもグッツも揃う「「ドゥ・セー」が
    なんと藤沢のデパートにも入ったことを最近知ってびっくり
    な・・・なんでまたこげな場所に?? とも思うけど私としては嬉しい!!
    なくなりませんように〜


    チビリヨはyukitoくんにおしゃれなボールをいただきました
    チビリヨはボール大好きだし私も以前からかわいいなって思っていた
    シリーズのボールだったのでとっても嬉しい!!
    転がっていても絵になる感じじゃない??


    今日は生憎の冷たい雨だったけどみんな来てくれてありがとう
    生まれた時から一緒に育ってきてるみんながこうして
    集ってクリスマスお祝いできるって嬉しいね

    去年はパパもインドでいない12月だったけど
    今年は早速楽しいクリスマス週間が始まったね!!

    サンタさんに何お願いしようかね チビリヨ






    久々の再会と初めてのご対面

    • 2011.09.18 Sunday
    • 22:13


    こんにちわ〜 初めてご対面のjinくん
    高校時代の仲間の長男君で
    大地震の直前に生まれたboyです

    それからみんな色々あってやっと今日念願のご対面
    チビリヨは車ですやすや眠るjinくんに
    でっかい声で「ねんねー、ねんねーーー!!!」と
    ちょっと迷惑なお世話してくれていました はっはっは

    赤ちゃんだと思ってるんだね〜

    半年ですでに匍匐前進が上手なjinくん
    男の子らしい力強さを感じるよ!!
    これからすくすく育つ姿をみせておくれ〜
    また遊ぼうね


    さて今日あの3.11の大地震を共に過ごして乗り越えた友にも再会
    あれ以来だよね〜
    さらにお兄ちゃんになったtaroくん
    やけに2人気が合うらしくめっちゃ仲良し


    お兄ちゃんに「これ1個だけだよ」とお煎餅を渡されると
    「ハイ!!」ってお返事してそれを受け取るチビリヨ
    もうめっちゃ2人のやりとりがかわいかった〜

    taroくんが生まれてしばらくしてお腹に来てくれたチビリヨ
    そんな時からずっと遊べてるなんて嬉しいよね
    これからもよろしくね!!



           
           すっかり兄妹って感じ!!

    今日はtaroくんの優しいパパにすっかり甘えて遊んでもらい
    大満足のチビリヨでした

    また遊びに行きたいと切に願うチビリヨであった・・・


    また一緒に遊んでね お兄ちゃん!!

    トーマスで誕生会

    • 2011.08.24 Wednesday
    • 12:39

    本日はずっと楽しみにしていたSYUN&SOくんの誕生日会!
    久しぶりにたくさんのお友達に会えてチビリヨも興奮気味


    すごいよね〜子ども達でテーブル囲んでご飯タイムできるんだもん
    みんなは双子ちゃんだったりお姉ちゃんがいたりと
    兄弟姉妹がおうちにいるのでお互い切磋琢磨して色々学び
    成長をしている

    チビリヨはおうちではまだ一人っ子だけど
    このかわいい仲間たちと一緒に遊ばせてもらうようになってから
    お友達と一緒に関わり楽しむことを知れた
    本当にありがたいことでみんなに会えてよかったなと
    毎回思う


    ママたちもyukaちゃん手作りの美味しいパエリアをご馳走になる!
    パエリアなんて自分ではまだ作ったことないわ〜
    ホットプレートで作れるなんてびっくり
    さすがだわ〜彩りも綺麗で美味しかった!!


    さて、男の子のお家なので魅力的なおもちゃもいっぱい
    チビリヨは特にこのプラレールが楽しかったみたい
    次がBOYだとわかったら買ってあげてもいいかな??甘い・・・

    なんでオムツ一丁なのかというと
    さっきまでプール遊びをしていたから
    みんなダイナミックにすっぽんぽんで遊びまくり
    出ては入ってのくりかえしで自由なかんじがとてもいい

        でもチビリヨは一度でおしまい 笑
        その後はちゃっかり大人のサンダルでベランダへ・・・
        相変わらずやや神経質なお方 

        「もう!!やあね、男子ったら〜」的ポーズ


    さて、いよいよお待ちかねの「トーマス」登場!!
    想像以上の素晴らしいトーマスケーキにママたちがおどろいちゃったわよ

    ただべったり色つきケーキかと思いきや
    すべてクリームのドットで細工が細かい!!!
    いやーー何度も見てもびっくり


    取り合えずみんな口の周りは絵の具状態?だったけど
    とっても美味しくいただきました

    楽しい誕生会だったね!!
    私も久々にみんなに会えてとてもいい時間を過ごせました

    SYUN&SOくん 本当におめでとう
    これからも元気いっぱい一緒にあそぼうね〜


    さてさて、今日チビリヨまでmaiちゃんにプレゼントいただいちゃった
    こちらかわいい手作りのランチョンマットなんだけど
    生地選びはもちろんセンスいいmaiちゃんだから素敵なんだけど
    このタグとかついちゃってるところがまたかわいい〜
    またまた見習うこといっぱい

    yukaちゃんのおうちも小物使いとかインテリアの作りから
    さすがおしゃれだったしほんとみんな素敵〜

    こんどはみんなで二子玉にお買物とか行きたいねえ!!
    もちろんママたちだけがユメだね 笑

    久々の再会

    • 2011.08.23 Tuesday
    • 11:11

    ほんとにほんとに久しぶりにお友達と遊んだ
    今日の嬉しい再会は大好きなyukitoくん

    2人とも大きくなったでしょ〜
    yukitoくんは新しいおうちにお引越ししたので
    とても素敵な新居で遊ばせていただいたのだ!!
    以前よりもっとお家が近くなって嬉しい〜

    メガネいいね


    ソファで寛いで笛ピーピー 
    子どもってさ すぐピーピー吹くの好きだよね
    なんでわかるんだ、それが吹き鳴らすものだって・・・


    あ、その笛もう使わない??


    ぴーぴーぴーーー  満足


    あれ・・・これこんなにいい音だったけか?


    このチューブも面白いよ〜 ほ〜ら見てみて

    もうすぐyukitoくんはお兄ちゃんになる
    チビリヨも1月終わりにはお姉ちゃんになる

    この2人が兄ちゃん&姉ちゃんか〜
    時が経つのは早いというか
    よちよち公園を2人で走り始めたのはつい最近だと思ったのにねえ

    これからも楽しみだね!!また遊ぼうyukitoくん

    チビリヨ バースデーカードを書く

    • 2011.05.03 Tuesday
    • 11:08
     
    ロンドンに住むお友達にお誕生日のカードを書いた
    チビリヨ画伯も素敵な絵を思いっきり描いてくれた 笑

    先日ロンドンからチビリヨもお誕生日プレゼントをいただいた
    遠くにいるのに覚えていてくれて荷造りして送ってくれたんだ・・・
    って思ったらとっても嬉しかった

    ロンドンらしく?キャスのかわいいハンドタオルでした!!
    かわいくて使えないなあ〜

    ありがとう!!大切にするね

    ヨガと公園の桜

    • 2011.04.05 Tuesday
    • 22:08


    すこしずつ咲いてきた桜


    今日はヨガの先生主催のヨガ&リフレ&お花見でした


    いつもこの和室で子連れヨガをするんだけど
    仲間たちはこの障子と窓の間の小道が大好きなのだ


    ヨガの後はお隣の公園でシートを広げてお弁当タイム
    チビリヨもおにぎり自分でパクパクしてます
    きっとお友達が一緒だから進んでお弁当だべられたんだね!


    大好きなお砂遊び
    お砂場ではやっぱり自分のおもちゃよりお友達のおもちゃがいい
    みんなと交換して遊んでいます


    しかし突然バケツに荷物まとめて離れてしまったチビリヨ
    しかも全部お友達のおもちゃなんすけど〜・・・


    ・・・がしかし急にまた荷物まとめだしたよ??


    あら、こんどはどこ行くんすか??


    あ、やっぱ戻ったのね・・・ 笑

    お友達と一緒がたのしいよね


    滑り台もお友達に刺激されて自分でのぼり始めたよ!!
    勇気を出して1人でシューーー

    チビリヨは滑り台の下で降りてくるお友達を応援して待つの大好き

    ああ、楽しい1日だったね

    ママはひどい頭痛が夜まで続いた日だったけど
    ママ友にも会えて、チビリヨがお友達と楽しく遊ぶ姿みれたし
    ヨガもリフレもできて気分転換できたから来れて本当によかったわ〜

    ママもチビリヨもお友達がたくさんいて嬉しいね


    緩やかな昼下がりと突然の恐怖

    • 2011.03.11 Friday
    • 22:38


    暖かい陽射しに包まれた昼下がり
    今日はyumiのうちにwakaちゃんと遊びに行き、子供達は陽だまりで楽しく遊ぶ


    トンネルおもしろーーい!!


    わお、お兄ちゃんの顔がでてきた・・・!!


    わあ〜nazちゃんかわいい


    きゃは! さわっちゃった〜

    チビリヨはチビコを生まれた時からかわいがっている
    赤ちゃんがとっても好きみたい!

    nazちゃんほんと大きくなったね〜
    かわいい〜 抱っこするとふにゃんとしてちっちゃくて
    チビリヨもこんな時があったんだね〜

    そして子供たちがドラえもんみるーーっていい
    見始めたときである・・・

    恐怖がはじまった

    「トゥルトゥルトゥルン、トゥルトゥルトゥルン・・・」

    ドラえもん?いや外から聞こえる???
    私は急いで窓をあけた

    やっぱり市の放送である
    あのいやーーな印象が残るあの警報だ

    「緊急地震速報です。これから大地震がきます・・・」
    みたいなことを言ってるーーー!!!!

    いそいで子供達を連れて窓を少し開けて大きなテーブルの下に
    親子3組計7人で滑り込んだ

    はじめカタカタカタ・・・・
    あ、今回はほんとに来たね

    ガタガタガタ・・・・
    ちょちょっとやばくない?

    ガタガタガタガタガタ グラグラグラーーーー 
    きゃーーーー、まじでダイジョブ?家壊れるーー!!

    とまあ机の下でパニックのママたち
    しかし子供達は恐怖なのかママの焦りを汲み取ったのか
    真剣な顔をしてじーーっと耐えている

    チェストの引き出しが少しずつ揺れで飛び出してくる
    加湿器の水が右に左にダブンダブンと揺れている・・・

    「20秒くらいしたら一旦静まるから大丈夫!!落ち着いて!!」
    と思わず叫んだ私
    先日の宮城の地震で「大きな揺れが20秒くらいとまらなかった」
    というようなことをニュースで言ってる人がいたことを思い出したのだ

    赤ちゃんはちょうど授乳中で抱っこしていたしほんとよかった
    とにかく子供達が外に飛び出さないように腕をつかむ

    何度テーブルの下に潜り込んだだろう
    まだ2歳3歳手前の子供達が何度となくテーブルの下にちゃんと
    潜って揺れをしのぐ

    私達は高校時代からの友達であるが
    今日この日 みんなでいて本当に良かったと思った
    それぞれ1人で子どもといたらどうしていただろう
    人生の中でこんなに大きな地震は経験したことない
    本当に大切な友達といられて心強かった

    ニュースでは黒い大きな津波が田んぼをすごいスピードで飲み込んでいく
    様子が中継されている

    細い道路を何台もの車が走って逃げようとする
    「頑張って、はやくーーはやく逃げてーー」
    と思わずみんなで車に叫ぶ

    これが現実に起きているなんて信じられない
    今この車で逃げていく人たちのことを考えると胸が詰まる
    そして自分たちも今大きな揺れを経験し大津波警報に急かされているわけで
    夢か現実がわからない宙に浮いたような時間であった

    少し揺れにもなれ落ち着いた時みんな家族が心配で連絡しはじめた
    しかし携帯はつながらない(特にドコモ・・・)
    インドにいる夫からわりと早く連絡がきた
    30分かけ続けてくれやっとつながったようだ
    近場同士より海外とのほうがつながるのか?とか思いながら話す

    話す間も大きな余震がきて机の下に避難する

    幼い頃から私達は湘南地区で育ち
    東海沖地震を想定した避難訓練を何回もしてきたし
    子ども会では地震車も何度か乗ってきた

    しかし今日このとき自分たちの子どもを抱えて
    こんな恐怖の時間を体験することになるとは思ってもいなかった

    次々テレビで流れる悲惨な状況に胸を痛めながらも
    大津波警報が何度も流れる海沿いにいたので
    3台の車でそれぞれ実家に避難することにした


    子供達は中断したドラえもんを見たがるので見せたら
    (チビリヨなんて泣くほど見たがったのよ・・・)


    なぜか3人ともチュウチュウ指を吸って並んで見てる

    恐怖の後の落ち着きを取り戻そうとしているのか
    何気に寄り添っているような

    今日のことは私たちママはずっと忘れないだろう

    そして被害の大きな町の人々の無事を祈るばかりである・・・





    3人娘は大はしゃぎ

    • 2011.03.05 Saturday
    • 23:29

    今日は学生時代からの友人YUKAがかわいい姉妹と遊びにきてくれた


    ダダーーーン!!


    うきゃきゃきゃきゃ!!!
    ドキンちゃんの本を4歳のakariちゃんに見せては笑うの繰り返し・・・


    お姉ちゃんがイスに座って・・・


    逃げるのがまたツボにはまって大はしゃぎ!! これ何回繰り返しただろうか 笑
    お姉ちゃんはいつも本当によくチビリヨと遊んでくれる


    妹のmariちゃん2歳 まずはマイペースに積み木遊び


    3人娘はこの廊下を何度も行き来して遊ぶ
    チビリヨは本当に本当に楽しそう!!

    しかし子どもはみんなベビーカーのハンドルにかばんぶる下げるね 笑


    なかよくお絵かきターーイム 
    チビリヨ画伯も熱が入ります 新しいスタイル確立?

    お雛様の前でお姉ちゃん達が上手にピースをすると・・・

    チビリヨ選手 かなり指に力入ってます!!


    そしてついにもがいて・・・


    どうじゃ おりゃーーーーーあ!!!  ピース完成!! ご立派です 姫!

    本日「ピース記念日」


    「箱入り娘」

    お姉ちゃんたちは本当にいつもよくチビリヨと遊んでくれる
    姉妹っていいなっていつも思わせてくれるかわいい2人

    また是非遊びに来てね
    ほんとーーーに楽しい華やかな1日でした

    YUKAありがとう〜 また月末遊びましょう




    リフロとママ友に癒される

    • 2011.02.23 Wednesday
    • 22:41


    ママ友がリフレクソロジーサロンをご自宅でOPEN!!
    おめでとう〜

    tsukasaちゃんは昨年お勉強をして資格をとっていて
    すでに私は一度やっていただいたことがある
    マッサージはもちろん気持ち良いのだけど
    その間色々な話をたくさんできるし彼女の人柄と優しさによって
    さらに癒されるのだ

    子育てしながら自分の道を開いていけるのって素敵!!
    憧れるよね〜


    じゃん!!癒され中〜

    さて今日はまた仲間達が集まっていたのだが
    それぞれご用もあり順々にお友達はバイバイしていった


    ばいばーーい!!またね


    ばいばーーーい・・・またね・・・

    誰かが帰るたびにちゃんと玄関でお見送りするみんなの後姿が
    めっちゃかわいい
    ポツリポツリと人数が減っていく時、見送る子ども達の背中に
    ふと寂しさみたいなものが感じられ
    「ああ、お友達という感覚がみんなに出てきたんだな」
    ってとても嬉しくなった

    チビリヨもお友達と関わりいろんなことを経験して感じているんだね


    さて 最後までのんびりさせてもらったチビリヨはayaちゃんと
    仲良くことちゃんに夢中です

    この後もまあ2人でカンパーイ!!ってやるのはいいんだけど
    その後2人でジャーーーって牛乳床にこぼしちゃったり
    ビスケットばら撒いては食べてを繰り返したり
    積み木の車にのっかっちゃったりテレビ台の下開けてDVD
    出しちゃったり・・・

    何かあるたびに「キャーーー!!ちょっとお!!!」
    とママ2人は癒しを中断して床拭いたりなんなりで大騒ぎ

    でもそんな中でまた癒しに戻ったりするのが楽しかった 笑


    あ〜あ〜あ〜・・・ くつろぎすぎでしょそれ

    2人とも一生懸命待っていてくれてありがとうね!
    とてもいい時間を過ごせたよ

    そしてそして・・・

    びっくりしたのはもうすぐお誕生日のmaiちゃんと私のために
    yukaちゃんとtsukasaちゃんがケーキと




    こんなに素敵なリバティ柄のトレーをプレゼントしてくれました!!
    いいトレーがなかなか無くて探していたのでとっても嬉しい
    大切に使わせていただきます!

    まだまだ出会って3ヶ月くらいしか経っていない私のことまで
    一緒にお祝いしてくれるなんてとても感激した

    ママたちはみんな本当に忙しい毎日を送っているのに
    友達の事を気にかけて上手に時間を見つけてお祝いしようと
    してくれるその気持ちが何よりも嬉しいし見習いたい心である
    子育てしながらも周りの人を思いやる気持ちを持てるって
    素晴らしいなって思った

    私はチビリヨを授かる事によって
    また新しく素晴らしい出会いのチャンスをもらえたんだな

    今は遠くでなかなか会えないけど
    みなさんに出会わせてくれたayakoちゃんにもとっても感謝します
    ありがとう

    それにしてもみなさんほんとセンスいいなあ〜

    今日はリフロ&ママ友にとっても癒してもらった素敵な1日でした




    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM