
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ヨガと公園遊び

    • 2011.03.10 Thursday
    • 22:00

    今日は親子ヨガの日だった
    畳のお部屋でママがヨガをしている間は子ども達は
    周りで自由に遊んでいられるので母子共に安心で嬉しい

    チビリヨは毎回お友達と上手に遊べるようになってきたなと
    思わせてくれるんだけど
    やっぱり一番興味深げに走り寄ったのは少しお姉ちゃんの先生の
    娘さんであった

    他のお部屋で遊んでいたお姉ちゃんがちょっとママである先生の
    ところにお弁当を取りに来ただけだったのに
    すっごい走り寄っていきなり「話しかけていた」

    ほんとにこの子はお姉ちゃん好きである・・・


    今日は太陽はでていたけど少し風は冷たい日だった
    でもお隣の公園で鳩を追いかけて走り回る子ども達


    誰かさんのシャベルでお砂をまくちょっと迷惑な方・・・


    滑り台のENDにお砂をのせるちょっと迷惑な方・・・


    公園の鳩とこの噴水がとっても気に入ったチビリヨ
    噴水の周りを何周もしたがってなかなか帰ろうとしない

    シンガポールのホテルの噴水思い出してるのかな??


    今日は楽しかったね〜!!またみんなで遊ぼうね

    そうそう
    今日は朝起きた瞬間寝ているチビリヨを見て
    「きょうからママチビリヨのこと怒るのやめた!!」
    と宣言した私

    怒らないというのは注意はちゃんとするが
    感情的にならないようにするねってことだったんだろうけど

    本当に1日チビリヨを怒らなかった
    なんかチビリヨと接していてとっても楽しい1日だったのだ

    変な決まりはいらないけど
    自分に冷静になるというかそんな余裕がある日っていいね

    ・・・ヨガのおかげかな



    しろくまカフェ

    • 2011.02.16 Wednesday
    • 22:32

    今日はしろくまカフェの日

    ななな、なんとこの私がほぼ初めてチビリヨにお弁当を作った・・・


    今日のしろくまカフェは子ども達が大好きな絵本を持ち寄って紹介する日


    そして!!みなさんの手作りおもちゃも見せていただきました
    すごいよね〜これ手作りよ!!まずその時間の作り方を
    教えていただきたいよ〜
    ってこうやってパソコンに向かう暇があったら手を動かせ!!なのか?


    う〜ん おもしろい  中にあずきなど入っていて音がする
    アルファベットや数字やひらがなに触れられるあたたかいおもちゃ


    これはmaiちゃん作成のハンバーガー&ポテト かわいい〜美味しそう〜


    チビリヨが超くいつく


    そしてほんとに食いついた・・・

    こんどママも作ってみるよ!!なるべく早く・・・できれば早く・・・

    他にもダンボールで作ったアイデアキッチンを作るママがいたり
    みなさんのきめ細かい子育てに脱帽!見習わねば・・・


    相変わらずアンパンマンおもちゃに目がない方


    あらら、なんかちょっと一緒に遊んでる風?
    彼女のカフェでのお気に入りの場所でもある、ここは

    この後いよいよあのお弁当の時間だったんだけど
    チビリヨはいつもウィンナーの皮をべえって出すから今日はきれいにむいたのに
    口に入れたウィンナーをほとんどべえって出した・・・
    さらにおにぎりも食ついたわりに何が気に食わないのかべえって出してた

    最終的に急にまたおにぎりにぱくついたら速攻床に転がした・・・なんでやねん
    その後どうしたかはrinakoさんとmaiちゃんとyukaちゃんしか知らない 笑

    今日もみんなと楽しい時間がすごせた
    初めて会うママたちから新しい情報を得るのって楽しい
    主催者のyukaちゃんに感謝!!

    また次回も参加できたらいいな〜


    はい、こちら早速手作り 笑
    チビリヨが好きな「わくわくさん」で作っていたマリオネット
    靴下のつま先の方に大きい電池をいれるんだけど
    うちに無いからチビリヨのお尻かぶれ用のでっかい薬をいれてみた 笑
    靴下の入口付近にボールをいれて紐をしばった安全ピンを適当につけて
    ユラユラ動かすのだ

    手軽で結構おもしろい
    見てるその場でさくっと作らないと興味が薄れるからかなり適当に作った


    ・・・がしかし結構気に入ってくれたみたいよ
    なまこみたいだけど一応なんだろう、へびさん?いもむしさん??

    手作りってのがいいのかね〜
    というか手で組み合わせただけだ 笑




    しろくまカフェ

    • 2010.12.15 Wednesday
    • 22:52

    本日は楽しみにしていた「しろくまカフェ」だった

    今回初めての参加だったんだけど
    TAKCAFEのYUKAさんとお友達になれたので図々しくも飾りつけと
    絵本を読むお手伝いをさせてもらった

    久々の紙細工だったけどなんだか癒された・・・

    YUKAさんが作って来てくれた北欧のモビールもとても可愛かった
    「北欧の折り紙」っていう本から作ったそうだけど是非この本買ってみようって思う


    今日は9組の親子が集まった
    ケーキに子ども達と一緒にフルーツのデコレーションをした


    こんなに素敵なクリスマスケーキができたよ〜♪


    チビリヨも自らフォークをもってクリームをペロリ・・・

    しかし今日はお昼寝をちゃんとしていなかったからか
    チビリヨは床にねっころがっちゃったりして珍しくぐずった

    ケーキのときだけちょっと落ち着いたけど
    結局抱っこで寝てしまった

    がしかし寝てくれたので私はゆっくり「ねずみくんのクリスマス」
    を読むことができた
    先日本屋で立ち読みして練習しといたからまあまあ上手くいったかな?
    驚くほど子ども達が集中して見てくれていたのでとても嬉しかった
    チビリヨよりも小さい子達の方が多いのにすごいな〜!!

    お母さんと子供達の集まりを
    こんな風に素敵なレストランでできるのって嬉しい
    公民館とかとは違って「ママ達のための会」
    って感じが癒される・・・

    夜なかなか寝ないとかどうやって寝かせるとか
    毎日「は〜あ」って思うことをたくさん話せた

    最近こんな風にご近所で素敵なママ友が増えてきたのが
    とっても嬉しい♪

    来週また遊ぶ約束もできたしママライフが充実してきたじょ


    ハロウィンパーティー

    • 2010.10.29 Friday
    • 22:50

    本日サークルのハロウィンパーティー
    おお。 なんとなく子育てしてる感が増してきた感じだなあ〜


    それぞれ持ち寄ったもので飾りつけ

    しばらく英語遊びをして今日は何に変身したかを答えてみる
    チビリヨは本当は↓ こんなマントを用意したんだけど・・・

    嫌がって全くつけたがらない
    私がこれつけて部屋中わーいわーいとアラレちゃんみたいに走り回って
    見せてやっと着けてくれた

    ・・・がこれが最後となって結局マントは私がつけていた


    お気に入りのカボチャはしっかりもって
    「Trick or treat!!」とお菓子だけはしっかりいただいた


    おお、大好きなゼリーだじぇ


    ん? もっとないんかな  じーーーー


    あったあった えへへ

    本日は風邪気味のためかなりご機嫌ななめだったチビリヨ
    ずーーっとグズグズ言って離れなかった
    でも初めてのハロウィンに参加できたのは結構うれしかったよね!
    ママだけだよ プンプン!! なんて言わないでね


    帰りはご近所の「TAK CAFE」でランチをした
    今日もママチャリがずらーーーーっとならんで満員御礼??

    予約をしていたので奥の2テーブルある小さい部屋でお食事
    子ども用のメニュー(リゾットやパスタなど)もあるのは
    オーナーご夫妻に小さいお子さんがいるからみたい(ママ友談)

    イタリアで修行され都内のお店でも腕を振るわれていたようで
    相変わらずチビリヨに振り回されたランチだったけど
    「美味しかった!またゆっくり来たいな〜」
    という気持ちがちゃんと心に残ったランチだった!!これは貴重

    最近大概何食べたっけって感じである・・・


    さて今日着ているこのおっされーなカーディガンは
    先日弟夫婦にいただいたもの
    あたしもこんなかわいいの持ってないわよ〜!!
    サークルでもみんなにお褒めいただきました
    ありがとう〜TAKA&KUMI


    ちなみにこちらカーディガンのお店kladskapの手提げ袋
    こっちの面は塗り絵で裏はリスさんの迷路になっていた
    子ども心、いや親心までくすぐられちゃうぜ〜

    かわいいのでいつか塗り絵に目覚めた時提供することとして今は保管中




    サークル

    • 2010.10.08 Friday
    • 23:15

    今日はサークルで相模原市の子どもセンターで遊んだ
    チビリヨはここが大好きである

    まずはYUKITO君とボールプールで大はしゃぎ
    2人で爆笑し合ってほんと「一緒に遊んでいる」


    その後はおままごと ほんと綺麗なおもちゃが勢ぞろいしている施設である


    じーーーー・・・


    ゴクゴクゴク・・・・


    こんな車も受付して貸してもらえます


    ほんと美味しそうでしょ!
    お昼までたっぷり楽しく遊べてよかったね チビリヨ


    はい、ぐっすりで家に到着

    横浜のサークル

    • 2010.10.01 Friday
    • 20:19

    今日は横浜のサークルだった

    本日は雑誌などで有名人も撮影されているというプロカメラマンさんが
    とても優しい費用でママ&ベビーの写真を撮ってくれる日でもあった
    普段カメラを構えているばかりのママたちには嬉しい話
    でも気がつくと自分の着る服がなくてあれこれ迷い
    飛び出た自宅は泥棒が入ったみたいな状態のまま 笑

    さてチビリヨだがやっぱりカメラマンさんに人見知りしてママべったり
    チビリヨの1人写真はぜんぜんとれなかった・・・

    でもさすがプロ!!ちょっとカメラで写真をみせてもらったら もう・・・
    「チビリヨモデルだよモデル!!」みたいな 笑
    スカートに隠れてばかりのチビリヨが
    ゆれるカーテンに添う少女のように撮れていた!!!!

    ッカーーー 違うね!! 参った参った
    出来上がりは枚数だけお願いしておくとプロが選んだものがくる
    どんな表情をプロは選ぶんだろうか???楽しみ楽しみ


    午後のリトミックは大好きなボールが転がる
    それまでママに抱っこだったけどボールを追いかけて独り立ち


    お友達にまじって先生が出してくれた楽器を物色中
    何か物取りに行くのだけはするんだよね〜

    あーー将来バーゲン会場にすっとんでいくチビリヨの姿が見えるよ・・・
    あたしは人ごみは苦手で頭痛くなっちゃうんだけどこの人大丈夫そうね 笑

    そうそう、
    サークルではフリマの時間があるんだけど
    たくさんのママがフリマに群がっている中チビリヨはちゃんと
    後姿で私を探しあてスカートをひっぱった!!

    これってすごいことだと思う!!!!
    チビリヨの背丈では顔なんかもちろんお尻くらいしかみえないだろうに
    しかも今日は産後初めてチビリヨの前で着た服だったし

    なんだかとっても我が子を「我が子」と感じた一瞬であった

    かわいいなあ〜 もうう

    子どもセンター

    • 2010.08.27 Friday
    • 21:05

    本日は地元のサークルの日
    自転車を使うようになってから多少の距離は難なく行ける
    チビリヨもヘルメットを被ることにあまり抵抗がなくなってきているし
    門をでてマンションの廊下にでるとテケテケと自転車に向かって
    大好きな鍵をいじる 笑


    今日は隣接している相模原市の子どもセンターに行った
    うちから自転車で20分かからないくらいかな〜
    いまいち土地勘がないんだけど先輩ママさんに連れて行ってもらった

    自転車ですっかり寝てしまって起きたら子どもセンターだったので
    いつもどおりちょっと場所見知りして泣いた
    しかし今日は幼児室にたくさんおもちゃがあったからか少したつと
    自由に遊びまわる

    だんだん毎週会うお友達にもなれてきたのかもね〜
    それにしてもこのセンターいいなあ
    今日は夏休みで小学生がいっぱい来ていたけど
    さすが大きい市だけあってこういう場所が充実しているのかなあ??
    ボールプールのボールも消毒されているので外にださないようになど
    ちゃんと管理されているし指導員の方達もきちんと見回りして温度調整
    なども気をつけている


    幼児室は小さい子どもしか入れないけど広いホールには小学3年生まで遊べる
    アスレチック?も充実している

    右下の写真は「チビリヨ小学生にまぎれる」
    ・・・なんだこのちっこい子 みたいな・・・

    小学生のお姉ちゃんたちもこのホールの隅っこでおままごとをしていた
    エプロンしたりソフトブロックでおうち作ったり楽しそう
    ま、手をだそうとするチビリヨには手厳しかったけどね 笑

    だから幼児室に戻ってエプロンしておままごとしてみました
    おもちゃひとつひとつきちんと管理されていて清潔感がある
    素晴らしい

    来週はお誕生日会がある
    私はお菓子担当になった
    新人頑張らせていただきますっ!!


    横浜のサークル

    • 2010.08.26 Thursday
    • 20:50

    今日はYUKITOくんと最寄り駅から一緒に横浜のサークルに行った
    いつもはベビーカーなんて嫌がるんだけど自転車に乗るように
    なったからか、今日はすんなり座り道中ぐっすりのチビリヨ

    途中MINATOくんにもばったり会いタワーマンションの玄関をくぐる

    今日は午前中はピラティス(今回は結構良くできた)
    午後はベネッセの方が来て英語教育システムのお試し会であった

    チビリヨは木のおもちゃとか音のでる教材などにかなり食いつく
    しかしまあ随分お高い教材ですのでねえ〜・・・

    暑い一日だったけど往復YUKITOくんが一緒だったのでご機嫌だった

    次回は有名人を手がける?プロのカメラマンの撮影会があるので
    とっても楽しみ

    ・・・問題は私がどう化けるかだけである・・・



    小麦粉ねんど

    • 2010.08.20 Friday
    • 23:45

    今日はサークルで「小麦粉ねんど」遊び


    小麦粉にお水と食紅(赤、緑)と少量の油を加えてパン生地のようにこねる
    柔らかくなったねんどはとても感触がよろしいようで夢中になってムニムニ
    ねんどを触りまくる


    あのーーー、口の周り白いんですが?
    そうです食べました小麦粉ねんど

    楽しかったね、今度はうちでもやってみようか!

    さてこのねんど
    うっかりかばんに入れて2日間放っておいたらカビが生えた・・・
    油断禁物 小麦粉粘土


    プチダノン自分で食べられます
    最近スプーンで自分で食べ物を口に運ぶのがだいぶ上手になってきた?
    まあ、失敗も多いけど意気込みだけは完璧

    頑張ってねチビリヨ〜

    横浜のサークルに行く

    • 2010.07.23 Friday
    • 15:23


    新しいアディダスのシューズ

    昨日MINATOくんに誘われて横浜のサークルに行った
    横浜ベイクウォーター付近の高層マンションのイベントルームで
    わりとキャリアのあるおしゃれなママさんたちが開催している

    午前中からお昼を挟んで3時くらいまでのロングな会
    イベントも盛りだくさんである

    昨日はピラティスだったんだけど笑っちゃったのが
    たくさんのママたちが寝転んでピラティスしてたんだけど
    チビリヨは後ろのママさんをじーーっと見ているから
    「チビリヨ??」って声をかけたら・・・・
    目に涙いーーっぱい浮かべて振り向いたのだ!!
    はっと「違う!!」と気がついたみたいで急にどうしていいか分からなくて
    体が固まっていただけらしい 笑

    その後離れないチビリヨをお腹にのせたまま
    きっついピラティスをすることとなった・・・

    この靴は実はそこのフリマで500円で購入したもの
    ほとんど履かずに終わっちゃったの・・・というママさんから譲ってもらったんだけど
    きれいだしラッキーだったわ〜
    ほんとこのころって靴もお洋服もどんどん小さくなる

    特に靴はしっかりしたもの買おうとするとこんなちっこい靴なのに
    平気で4000円〜5000円近くする・・・

    来月はお友達も誘ってまた出かけてみようと思う


    いいじゃん これ



    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM