
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    チビコと親子クッキング(クリスマス)

    • 2011.12.20 Tuesday
    • 23:05


    おはよーー!!
    2人仲良く朝食中


    チビコは最近パンにジャムをたっぷりつけて食べるのが
    お気に入りだそうでパクパク良く食べる!!


    さ、これから親子クッキングにいくぞーーー!!


    早速お姉ちゃんと同じことを始めるチビコ
    kumiちゃんからのプレゼントの柄違いのエプロンを2人で仲良くつけています


    こうやってさ、テーブルふくんだよ
    あ、そうなんだ ごしごし・・・・
    って本当はお手拭なんだけどね


      今日はほうれん草のニョッキを作りました
         チビコドキドキクッキング開始〜


    チビリヨは混ぜ混ぜ好きだからせっせと粉を混ぜています


    牛乳足しながらこねていくと、ほら〜ペッタンタンってなってきたよ!!


    チビコも結構楽しそう こねてるのは自分の手だけどね 笑


    ニョッキを小さくムニムニ・・・形作りはあまり得意でないチビリヨ 笑


    お次はマッシュポテトにブロッコリーと型抜きしたニンジンを
    飾りにしたクリスマスツリーを作ったよ
    上手にブロッコリーをポテトの山に差し込んでいた


    雪だるまも作ってみたけど丸めるの苦手なんで


    ムギュって潰しちゃってた・・・・
    あーーー雪だるまじゃなくて宇宙人だよそりゃ


    なんとか完成 目と鼻はチビリヨがもう一度くっつけてくれました


    お次は得意の葉っぱちぎり


    おっ、チビコもがんばってるじゃーーん
    かわいいなあ この真剣な顔が 笑


    今日はマフィンにお芋のクリームで飾りつけ
    なかなか上手に搾り出していたよ
    家でもやらせてあげたらいいんだろうけどさあ〜・・・


    ママの分だけバナナたっぷり飾りつけしてくれました


                  クリスマスプレートの完成!!!
                   ・ほうれん草と豆腐ののニョッキ
                   ・マッシュポテトツリー
                   ・タンドリーチキン
                   ・さつまいもクリームのケーキ
                   ・お野菜のスープ(かぶ、かぶの葉、インゲン)  

             
    今日はチビリヨほうれん草のニョッキたーーっくさん食べました!!
    家に帰っても「ニョッチ食べたい」と言っていた
    また一緒に作ってみようっと!!(予定は未定・・・)


          チビコははじめての親子クッキングだったけど楽しめたかな??

    念願の「チビコ&チビリヨ 一緒に親子クッキング」
    チビコが1歳半を越えてプチリヨが産まれる直前に機会がもてて本当によかった!!
    しばらくチビリヨも大好きなクッキングに行けないけどまた復活しようね〜


    さて、お家に帰って4人でタクカフェのケーキで小さなクリスマス
    パーティーをしました


    ロウソクの灯りに満面の笑み


    はやく ふーーーってしようよ!!


                誕生日じゃないけど仲良く「ふーーーーっ!!」


    ケーキおいち


    あたしサンタおいち
    チビリヨは最近生クリームが嫌いみたいで
    飾られたサンタばかり狙う 
    ま、みんなこれそんな食べたがらないからいいけどさ 笑

    楽しくて2日間あっという間にすぎていった
    たっぷり一緒だったから帰すのが寂しかったわ・・・
    またいつでもとまりにきてちょーーー

    ありがとうね!!


             








    親子クッキング パン作り

    • 2011.12.08 Thursday
    • 08:11


    じゃじゃーーん チビリヨ作 顔です
    なかなか上手いもんだな〜 親ばか


    今日は親子クッキングでクリスマスのパン作りでした
    先生が用意してくださっていた生地を丸めて好きな形を作ります

    結構サンタとかツリーとか作りなれていないと形作りって難しい
    どうやったらいいものやら私もちょっと戸惑った 笑


    今日は仲良しのヒメたちが勢ぞろい
    これはスープに入れるお野菜をみんなでちぎっているところ!!
    だいぶこの作業の流れは板についてきたって感じかな?


    仲良しのayaちゃんとハイポーズ
    チビリヨは先生のお家のこの木のイスが大好き
    今日は仲良しのお友達がたくさんいるからテンションも高い
    優しい先生も大好きだし毎回クッキングの時間を楽しんでいる
    初めてきた時からもうすぐ1年になるのかなあ?

    来月出産を控えているので参加は難しいかなって思って
    今月は3回いれてある!!


    出来ましたよ〜 左はママが作ったサンタさん
    右はチビリヨが作った・・・なんじゃろか??


    パン大好きのチビリヨはパクリパクリと手作りパンを食べていた
    生地さえ面倒くさがらずに練ればこんなにも美味しい手作りパンが
    楽しく出来上がるのね〜 うーーん やりたいわ!!

    毎回クッキング来ると簡単にできそうなんだけどさ
    すべて先生のご準備のおかげなのであります・・・


    先日maiちゃんを通して頼んだラルフのお洋服たちが届いた
    その中でチビリヨが特に気に入ってくれたのがピンクのミトン!!

    夫が昨年の冬からチビリヨのちいちゃい手を温める
    手袋がほしいほしいと言っていたので今回頼んでみたけど
    すごくかわいくてサイズもぴったり!!

    チビリヨは何をしているかと「ユキ!!」といって
    白いクッションの上に動物さんたちを並べている

    ミトン=雪を想像しているらしい
    すごいなあ、そこまで想像力広がっちゃうんだ!!
    びっくりした

    チビリヨはなかなか言葉が出てこなかった
    耳でも悪いんでなかろうかと本気で心配したこともあったけど
    今どんどん出てきているからだいぶ安心した・・・

    言葉は遅かったかもしれないけど
    イマジネーションする力がちゃんと育ってくれていることはとても嬉しい

    母にも言ってもらって嬉しかったのが

    チビリヨはたとえばクリスマスを「ジンジン」っていうでしょ?
    それってクリスマスを「クリスマス」という言葉でもって表現するだけでなく
    「クリスマス」というものを楽しくてジンジンってベルがなって・・・と
    雰囲気をしっかりとらえた表現が出来ているというのがとても大切なのよ

    ということ

    本当にそうだと思った
    小さい心と体で目一杯物事を吸収していけるのは今が一番なのかも

    大きくなるにつれ言葉や見た目で物事をとらえようとしてしまう

    チビリヨが初めてはっきり言った長い言葉は
    「パパちっちゃい虫パチンってとった!!」なのだ

    ちっちゃいとかパチンとか他にもびちゃびちゃとかブシャブシャとか
    チビリヨは良く音で見たり聞いたりしたものを表現する
    それってとても大切な表現力だと私は思っている

    想像力豊かな子どもに育ってほしいと常々思っているから・・・

    親子クッキングなどでも生地をコネコネしたり
    野菜を手で触ったり普段にない手の感覚をたくさん体験できることは
    とても大切なことでいい機会を与えてもらえてると思う

    バタバタしてなんにもしてやれていないようだけど
    振り返ればママ友たちのおかげでいろんなことに触れる機会を
    どうにか作れているかな

    またもや周りのみなさまに感謝でございます

    親子クッキング ハロウィン

    • 2011.10.26 Wednesday
    • 21:55


    もうすぐハロウィンですね〜
    今日は親子クッキングもハロウィンでカボチャグラタンを作りました


    カボチャをお得意の感じでつぶします


    カボチャの上にキノコ入りホワイトソースをのせて
    カボチャの皮で作った目や鼻、口をつけます


    今日は蕪のサラダも作りました


    わ〜!!美味しそう
    酢飯好きのチビリヨはご飯ばかりパクパクだったけどね
    楽しい時間だったね

    今日はお写真と先生手作りのカボチャのソフトクッキーもいただきました

    それにしても毎回先生のご準備大変だろうな〜と思う
    こういう丁寧な準備があってこそ
    毎回楽しくクッキングさせてもらえるんだよね

    先生ありがとうございます!!
    また来月楽しみにしておりまーーす

    実は朝からなんだかグズグズしていたチビリヨ
    でも帰りにお友達のお家にお邪魔するとなると俄然大張り切り!!
    お友達と遊ぶのがとても楽しいんだね

    すっかり長居してたっぷり遊ばせてもらってよかったね
    ママもそんなチビリヨを見れてとっても嬉しいです
    お友達からいろんなことを吸収していってほしいな

    親子クッキング ドーナツ作り

    • 2011.10.13 Thursday
    • 20:15

    今日は久々の親子クッキング!!
    つわりでずっとお休みしていたのでとっても楽しみだった

      本日はおやつ作り ほうれん草とにんじんドーナツ

     
    仲良しのお友達がたくさんいてハイテンションのチビリヨ
    先生のお宅も久々の訪問だったけどすっかり慣れていて
    サクッとエプロンつけてクッキング開始

     
     まず粉と牛乳とお砂糖をフォークでまぜまぜ
     卵やバターをつかわないドーナツです
     
     
     次はボールの中でコネコネ・・・上手じゃない!!

     
     そしてお待ちかねのおててでムニャムニャニャ・・・
     これが気に入り離さないもんだから
     チビリヨの手からもれた生地で私がせっせとドーナツを形作る

     
     お次はお肉のナイフで柔らかく湯がいたお野菜をカット
     なるほど!!包丁でなくてもこうすれば切れるんだ〜
     勉強になるなあほんと

     普段おままごとでやっているからか初めてなのに
     けっこう様になっていてびっくりしたよママは!!すごいじゃない

     
     美味しいドーナツと自分たちで切ったお野菜のスープをいただきました
     ほうれん草やニンジンがたっぷり入ったドーナツは皆大好きみたい
     チビリヨは見た感じが気に入ったのかほうれん草ばかり選んでいた
     野菜もとれるしこのおやつ素敵〜

     スープの野菜?たべまへん・・・

     久々のクッキングだったけど子ども達がみんな成長して
     調理はもちろん、作ったばかりのドーナツを先生のところへ運んだり
     後片付けを手伝ったりテーブルお手ふきで拭いてみたり 笑
     それぞれがお料理する過程をどれも楽しんでいるのにびっくりした

     本当にこの親子クッキングに通ってよかったな〜と思った

     今日は先生のお宅のお兄ちゃん達も途中で帰宅したんだけど
     ちっちゃい子ども達が小学生のお兄ちゃんに群がるのがうけたよ
     そしてちょいと恥ずかしいお兄ちゃんがかわいかった

     みんなお兄ちゃん好きなんだね

     さて・・・
     今日は我が家はホワイトシチューだったのでさっそくにんじんカットを
     チビリヨにお願いしたところ快く引き受けてくれた

     
     ちょっと固めのにんじんは・・・
     なんと左手でナイフの背を押して切っているではないか!!

     だ、、だれこれ教えてくれたのは????
     おままごとのお野菜カットするうちに自分で研究したのかしら?
     それとも人間の本能ってやつ???

     チビリヨの一丁前の姿には参った参った
     なんとも嬉しい1日だった


     

     

    ハロウィン準備始まる

    • 2011.10.07 Friday
    • 21:48
    読書の秋でございます・・・


    気づいたら何やら声を出しながら「ダンボ」の絵本を読んでいるチビリヨ
    幼稚園で本の読み方や楽しみ方を知れたのかな??すごいすごい

    ・・・がしかし


    感心したとたんこれでしょほんと・・・とほほ
    今日は英語だったんだけど私がいそいそ仕度をしている間にせこせこテレビにお絵かき

    もう怒る気も失せて気が遠くなったよ そして内心笑った 笑
    ピースしている場合ではないのだよお嬢さん

    今月の英語は10月31日のハロウィンに向け教室はハロウィン一色
    本日のペーパークラフトはカボチャのお化け「Jack-O'-Lantern」作り

    好きな目、鼻、口を選んで貼るんだけど
    「顔」というものをもうしっかり認識できているので
    ちょっと貼り間違えると気がついて正しく自分で直していた

    もう1つはお菓子を入れるためのカボチャの器を紙粘土で作った
    結局私が作ってチビリヨは紙粘土でちっちゃい「ボール」を作って遊んでいた

    今までハロウィンのあのカボチャなんとなく見てきたけど
    ちゃんと物語があったのね〜!!
    日本に元々無い文化について知れるから英語の教室は親も楽しい

    チビリヨは相変らず初めから終わりまでハイテンションで楽しく終了

    帰り事件発生!!
    大事に握っていた紙粘土ボールを道端にて紛失!
    ガーーーーン (チビリヨ頭の鐘がなる)

    ショックで動けなくなったチビリヨに
    「お家に帰ったらkumiがくれたネンドがあるからあれで遊ぼう!」
    というと気分すっかりkumiネンド
    「クーー??かあ!!」(クミが買ってくれたネンド!?)
    無事帰宅

    びっくりしたんだけどさホント忘れないのね子どもって
    結構買物してゆっくり帰ってきたのにちゃんと家ついたとたん
    「ボール、ボール!!」ってネンドコネコネのジェスチャーを始めた


    真剣なまなざしでネンドコネコネ 鼻水がキラリ・・・
    こちらはボーネルンドの4色の寒天ネンドで体にも安全
    色を混ぜて多色作ることもできるし、ベタベタしないし柔らかい

    さてどんな作品ができるでしょうか??

    まずはちょっと目を離している間にじゅうたんにちーーっちゃく刻まれた
    ネンドがばらまかれ
    速攻「集めなさい!!!」命令が下ったのは言うまでもない


    親子クッキング(お弁当作り)

    • 2011.06.07 Tuesday
    • 23:15


       今日の親子クッキングはお弁当作って公園で食べよう!!

    おにぎりもゆで卵もウィンナーも・・・こんな風に作ったら楽しいのね〜


    ・・・がしかし お弁当作成中に作ったおむすびを少し食べちゃったチビリヨ
    公園についたらお弁当に興味なし


    まずは滑り台やブランコで一通り遊ぶ子どもたち


    ワラワラ・・・


             「ちょっと〜 あんた達もう帰るわよ!!」

       と言わんばかりのこのポーズ
            ほんと大人みたいでおかしいんですけど ぷぷぷ

    結局作ったお弁当の98%はママが食べましたよ
    それでもゆで卵の殻をむいたり枝豆食べてみたり
    毎回少しずつ新しい食に挑戦していっているチビリヨさんです

    来月も楽しみだね〜!!
    先生毎回素敵な企画ありがとうございます   

    クラフト

    • 2011.05.27 Friday
    • 22:37


    ぷ〜〜上手に膨らませたでしょ??

    チビリヨは5月に入ってから
    MIKI HOUSEのEnglish Party Class に行っている

    英語といっても英会話ではなく歌やダンスしたりクラフトをして
    月一回ネイティブの先生とパーティをして遊ぶというもの

    ま、半分私が週一日でも英語に触れる日がほしいと思って
    チビリヨにおつきあいしてもらってる感じ??

    お教室内もとてもかわいいし
    チビリヨは思った以上に気に入ってくれていて
    毎回とっても楽しそうにお友達と一緒に歌に合わせて
    飛び跳ねている
    お気に入りの歌は家でも何回もリピートして飛んだり走ったりしてる・・・

    毎回自分の名前と年齢をみんなで質問してママと一緒に答える
    んだけど、やはり日本との習慣の違いを感じるのが
    「誰からやる〜??」と聞かれることだ

    日本だったらだいたい端からどうぞとか
    名前の順番でどうぞとかなりそうだけど
    積極的に自分がみんなに参加していく意思を育てるやり方にみえる

    そして・・・3回目にしてなんとチビリヨは
    だまってスッと自分で手を上げたのだ!!!

    今まではママに「ハーイ」と手を持たれてあげていたのに!!!
    びっくらこいたよ

    しかも今日はネイティブの先生に英語で聞かれてんだよ?
    毎回なんていってるか今日も忘れちゃってるけどさ私は 笑
    ま、英語を理解したというよりシステムを理解したというか

    しかし小さい頃の私とは違うかもこの子はと思った
    場に慣れるまで少し空気を読むところはあるけど
    慣れれば積極的になっていくスピードはチビリヨの方がはやいな

    来週も楽しみだね〜
    今度はパパにも行ってもらおうね!


    さて、英語クラスはデパートの地下でやっている
    本日北海道展をやっていてプリン買っちゃった
    私はとろける系が好きで夫は固焼きが好きだから2種類


    チビリヨが意外にも試食ではまった生ふりかけ
    奮発して2つも買っちゃったよ〜 子どもに弱い私・・・
    体によいものたくさん入ってるからいいよね〜


    こちら先日の友人の結婚式の引き出物です
    さすが笑いのセンスも抜群であります
    これからの季節に欲しいと思っていた一品!!
    「鳩居堂の扇子」と「とらやのホールインワン羊かん」

    かなりうけましたよ

    品のある扇子と2人の出会いの原点のゴルフグッツ
    でも「とらや」みたいな

    すばらしい うんうん

    プレプレ幼稚園

    • 2011.05.26 Thursday
    • 22:23

    今日はプレプレ幼稚園?のピコクラブにいった

    こちらのアンパンマンのお面を作った

    今日は仲良しのみんながお休みでチビリヨはちびっ子1人だったけど
    一度きた場所だからか、ホールに広がるボールや大きな積み木で
    とてもよく遊んでいた

    途中時間的に眠くなっちゃっていたけど
    クレヨンでアンパンマン塗ったりはさみを先生に戻しにいったり
    色々やっていた


    しかしどちらかというと彼女は帰りにこの園庭で遊ぶ方が大好き


    今日はとうとう砂場進出


    ま、いいや 好きなだけやりなはれ

    縦割りクラスだからチビリヨたちより大きいお兄ちゃんお姉ちゃんもいる
    刺激もあるしチビリヨにはちょうどいい

    でもさっそく喧嘩とかお兄ちゃんたちの中で始っていて
    強い子のママの表情が印象的だった

    どーーしてうちのこはこんな風に激しいんだろう
    というような鎮痛の面持ち

    ああ・・・私もチビリヨが引っ掻いた時はこんな顔してたんだろうな

    やられたほうはそんなに気にしなくっても
    やってしまったほうの母はかなりつらいのである

    これからの成長の中で子も母も色々と経験していくんだなあ・・・

    幼稚園など親がいない場所では好きなだけやってもらっていいけど
    自分が見ている時はなるべく最小限におさまるよう見ている必要もあるかな
    子ども達同士のやりとり、成長の一部と考えてしばらく様子を見ることは
    とても大事なんだけど、それこそ大事に至らないように手助けするのも
    必要なことであると思う

    大怪我してからでは心にも体にも残るのは傷だけである

    ついママとのおしゃべりに夢中になっちゃうけど
    目はいつも子どもを追っていることがいろんな危険から
    子を守る最大の手段であるなあと思う


    帰りはおつかれでキティカートでぐっすり眠るチビリヨであった

    親子クッキング(パン作り)

    • 2011.05.19 Thursday
    • 18:09

    本日はリトモ・キッチンの親子クッキングの日
    パン作りに挑戦しました〜


    パン生地は先生が作っておいてくださった


    みて〜 どれも美味しそうでしょ??
    この具を食べてもいいようにって先生が多めに盛り付けてくださった


    一応こねてます
    今手元にあるパン生地くんはかなり小さめになりました・・・


    お次はグリーンピースを鞘から出しています!
    こんな風にお豆を出すなんておうちではやらないから
    初めての体験で楽しかったみたい 真剣なまなざし・・・
    こんど空豆出してみようね〜

      なんかいっぱしにお料理の仕度してる感じじゃなーーい??笑える
      皆で一緒にだから楽しいよね!今日はayaちゃんもいたんだよね


    ヨーグルトに飾る果物の型抜きもしました
    以前しろくまカフェでもクッキーの型抜きしたからか
    何も教えなくても道具をどうやって使うか分かっててびっくり


    じゃじゃーーん!!
    やっぱり手作りのパンってとっても美味しい〜

    でもチビリヨはほとんど食べてなかった
    右下のペネロペ(のつもりです)の目と鼻と耳だけとってモグモグ食べてた

    そんなことならパンにいっぱいツブツブつけておけばよかったなあ
    でも出来上がりを想像するとかなりきもちわるなあ〜・・・

    ただ、1つ今日素晴らしいことが!!

    なんとチビリヨはサラダのダイズを気に入ったようで食べまくった

    え〜いそれならとグリーンピースも調子にのっていれといたら
    モグモグ・・・ペッと出した

    しかし奇跡が起きた!!
    ママたちとおしゃべりに夢中になっていてふと気づいたら

    「きゃーー!チビリヨがグリーンピースも全部食べてた!!」
    ほんと奇跡、奇跡
    「チビリヨ〜ん いい子ちゃんだね!グリーンピースも食べれたの〜」
    イイコイイコってナデナデしたら・・・・

    お茶のコップにグリーンピースがゴロゴロ入ってた

    グリーンピースご丁寧にお茶の中にうつしたのね
    ご苦労さま〜 うけた

    親子クッキングは先生のご自宅なので
    とてものんびり楽しく過ごさせてもらえる
    チビリヨもすっかり先生にもお家にも慣れて
    台フキンを先生にもっていったりお手伝いしようと張り切っている

    今日は引っ掻き事件はなかったしよかったよかった・・・

    来月も楽しみ〜


    ええっと 何を買おうかな〜??
    帰りに寄った東急ストアの子供用カート 今お気に入りです

    うっかり軌道修正しようと赤いフラッグの棒を持つと
    手をどけろと払われます・・・

    これだけでは飽き足らずこの後キティちゃんの大きな車型カートも
    コンビの赤ちゃん用シートのついたカートも
    全種類制覇してからやっと帰路についたチビリヨでした

    ほんとおつかれさん・・・


    親子クッキング(こいのぼり)

    • 2011.04.21 Thursday
    • 22:06

    今日はリトモキッチンに行った


    5月の子どもの日イベントということでコイノボリ作り

    チビリヨは結構クラフト好き かなり独創的でいつも目の位置がうける
    でも面白いから手を出したいとこだがなるべく好きな場所に
    貼らせるようにしている・・・

    本日の作品↓

    夜、突然貼ってくれと冷蔵庫の前にコイノボリを持ってきたチビリヨ
    きっとジョージが冷蔵庫に自分の絵をマグネットで貼る話を
    思い出したのであろう・・・かわいいなあ


    さて、今日は完了食のクラスに参加したので先生がすべて作って下さった
    お雛様に続いてまあなんてかわいいのでしょう!!


    この折り紙のコイノボリさんが私は気に入った
    鳥のつくねがとっても美味しかった〜


    一応イスを持ってきてちゃんと座っていました
    ま、大して食べてないけど毎回ちょっとずつ食べる量が増えてる?
    ま、微量ですが・・・


    帰りにhonoちゃんが遊びにきてくれた
    だんだんなんとなく一緒に遊ぶようになってきた

    しかーーーーし 事件は本日2回も起きた

    チビリヨがお友達の顔面をひっかいた・・・がーーん
    1人はリトモでもう1人の犠牲者はなんとhonoちゃん ごめんね 涙

    どうもちょっと小さい子が何も言わずにチビリヨの持っているものや
    座っているイスなどに手を出すと「ダメ!!」という意味で
    顔面をガリッとやってしまうらしい

    いやーーびっくり
    初めての事が一気に2度起きたということは癖になってしまうのか??
    きゃーーーーやめてーーー

    ふたりとも完全に縦縞が顔にできていて血までにじんでいた・・・
    謝っても顔だけに傷が治らなかったらどうしようとこちらもかなり痛い

    爪をしっかり切ってこれからに備えたい
    ほんとごめんなさいみなさん

    とられたくないという意思がはっきりでてきたことには間違い無いのだが
    言葉がまだ上手に出ない分手が口の代わりとなってしまってるのね・・・


    お嬢さん ピースしている場合ではございませぬ


    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM