
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    チビリヨぶどうを食べる

    • 2011.10.23 Sunday
    • 21:46

    この頃少しずつではあるけど食べるものが増えてきた


    一時期食べなかったケチャップご飯もこんな風にしてみたら2皿も食べてくれた
    なんだかまた完了食の初めの頃に戻ったかんじだけどね・・・


    そして先日「ぶどう、たーー」と葡萄が食べたいというので
    小さいデラウエアを買ってみたところすごく良く食べた
    一時期これも遠ざかっていたんだけど嬉しい〜


    自分で手のひらに皮から実をつるんと出して1つずつ食べる
    指輪のようにして指に乗せて食べるのが楽しいらしい

    先日は梨も食べ始めた
    少しずつ食べ物に興味でてきたかな〜どんどんどうぞ


           最近ベビーカーに座るのがお好き

    ハンバーグ

    • 2011.09.27 Tuesday
    • 16:06

    相変らず
    白米にしらすと納豆と豆腐やわかめの御味噌汁
    ホットケーキにお好み焼き、うどん、パスタ、メロンパン・・・
    たまになぜかお肉を食べる

    そんな代わり映えのしない食生活を送っているチビリヨ


    ハンバーグを食べた・・・

    しまじろうの今月の教材がお料理セットだった
    フライパンにハンバーグやパカっと割るとでてくる卵、ブロッコリー、にんじん

    それでかなり集中して遊んでいたので早速ハンバーグを作ってみた

    「ハンバーグ食べる?」って聞いたら「うん!!」って言うから
    喜んで出してみたけど
    結局一口、二口食べたくらいだった

    でもチビリヨにしてはえらい進歩である!!
    ケチャップなどはいらないらしい

    お好み焼きにはマヨネーズとソースちゃんとつけるんだけどね 笑

    また食べておくれ

    ミルクのようにやさしいダイズ

    • 2011.02.21 Monday
    • 22:55

    先日チビリヨが牛乳ばがり飲む話を友人にしたら
    こちらをすすめられた
    「ミルクのようにやさいいダイズ」

    本当に豆乳のみではないんだけどあれはまず慣れないと私もムリだし
    これは乳成分は不使用で少し甘くて美味しいので続けてみようかな!!


    この頃チビリヨはぬいぐるみちゃんにお話してる
    お友達と一緒に遊ぶことを覚えてきたからかなあ〜
    お菓子をハイドージョってあげてます か、かわいい・・・

    絵本の中の食べ物をとってお口にパクパクっていいながら持っていったりもする
    遊び方が変化してきたなあ〜!


    相変わらずこのかわいいBOXたちも大好きで
    太鼓にしたり積み重ねたりおもちゃを中に入れたり・・・そして投げたりする

    今日は肺炎球菌の注射と三種混合の追加(4回目)だった
    肺炎球菌やhibは市が全額負担してくれることになったので
    粘って肺炎球菌は待ってみてよかった??
    hibはあと1回残っているからこれも無料だ〜嬉しい限り

    こんなに大事なものなんだから国が出せばいいのにな〜
    自治体によって違うこと色々あるけど子育てしてると変だなと思うことが多い

    子どもはどこに生まれても未来を支える大切な存在だし
    どんな親だってみんな必死で育ててる

    大変だ大変だーって騒ぐ所ばかりにお金だしてみたり目立つ事だけしようとしないで
    もっと根底から子育てについて考えてほしいわよね!!って思う今日この頃である

    広島の牡蠣 

    • 2011.02.05 Saturday
    • 22:11

    なんと、夫の弟さんより牡蠣が届いた
    (なぜ「さん」かというと私よりお兄ちゃんだからである^^)

    今、お仕事でNHKでもおなじみの広島の尾道に住んでいる
    夫がとっても大好きな牡蠣・・・
    しかしカレーの国に行ってるので私と実家の両親でいただいちゃうことに
    ほんとすまないねえ〜・・・と心で夫に詫びを入れる


    見てくださいよこれ!!岩でも亀でもありません 牡蠣です

    もちろんお家で殻ごといただいたことなどないので
    弟さんにお礼のお電話をして調理の方法を聞く

    フタの丈夫な容器にいれてい電子レンジでチン
    もしくは傷ついてよいフライパンを2つ使ってフタをして火にかける

    とのこと・・・

    フライパンや鍋だと牡蠣の殻が開いた時フタが傷つくこともあるみたい
    結局実家の年季が入った無水鍋の平たいので挑戦


    みみみみ見てください!このプリンとして綺麗なお牡蠣さんを・・・

    牡蠣は大人になるまでちょっと苦手だったけど
    こんなにジューシーで甘いお牡蠣さんと出会えてよかった
    広島って素敵〜

    本当に貴重なものをありがとうございました!
    とっても嬉しい美味しい夜でした


    そしてこの方は鍋でクレヨン調理する

    パンはミミが一番です

    • 2010.12.27 Monday
    • 20:28

    このきれいなお野菜たち
    昨日実家からの帰り道オープンしたばかりの産地直送野菜市場によって買ったもの
    ほとんどが私たちと同じ藤沢・鎌倉など湘南育ちの野菜たち
    そう思うだけでなんだか愛おしい・・・

    昨夜、久しぶりの家族3人での夕食はお野菜いっぱいのポトフだった


    おはよう、チビリヨ
    パパといっしょに久しぶりの朝食


    この頃四角い食パンのチーズトーストが定番
    まず少し香ばしいミミからきれいに食べてそのあとゆっくり真ん中を楽しむ

    だいぶ長く座って食べるようになったけど
    なぜか朝はだいたいが途中でこのパンを持ってイスから降りて
    うろちょろしながらほぼ全部食べるのがお決まり・・・


    あら、お風呂あがりにまたちっちゃい風呂入ってんのかな??

    カゴ好きチビリヨここにあり

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM