
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    プレ幼稚園終わる

    • 2011.10.20 Thursday
    • 21:39



    今日はプレ幼稚園最後の日だった

    5月からのプレ幼稚園は新しいことがたくさんあった
    しゅっせきひょうにシールを貼って、ホールで遊んで、体操して
    お名前呼ばれて「はいっ」て手をあげてお返事する
    魚釣りやトランポリンをして遊び先生の手遊び、紙芝居や絵本・・・

    2歳にして幼稚園のお姉さんたちと同じように楽しく遊べた半年だった

    今日は外で運動会だった
    種目はかけっこ、ボール運びリレー、玉入れ、綱引きと盛りだくさん

    チビリヨはと言うと・・・
    園庭大好きだから1つ種目をこなすたびさっさと三輪車やら滑り台やらと
    遊具に向かう

    そして時々大好きな亀さんを覗きにいく 笑

    かけっこは順番をなかなか待ちきれず闘争心に燃えているように見えて
    いざ出番となるとノタクタ走ってなんとかゴール
    二回目はスタート地点で先生と待ってゴールで待っているお母さんに向かって走る

    これはまあ嬉しそうに一直線に走ってきた
    ・・・がしかし、すでにゴールしていた子が逆からテープ切っちゃったもんだから
    なんとなく不発な感じで終わった ははは

    ボール運びリレーにおいてはまたもや「ぼーゆ、ぼーゆ」とボールを持っている
    先生に寄って行ったため、一番チビスケのわからんちんなのにお手本になることに・・・
    先生と小さい担架に乗せられたボールを運んでポールを回ってちゃんと帰ってこれた

    ああ、写真がないのがほんと残念

    しかしよくやったなあ〜 分かってないだけにできたのか??
    わが子を初めて客観的に見守った瞬間だった

    玉入れは三輪車で遊んでいて出遅れたけどなんとか参加
    赤いボールを白いチームの方に持っていきそうになったりしてたけど
    二回目は楽しく出来て満足したみたい

    そんで最後の綱引きはまたもや先頭に踊り出ちゃったもんだから
    訳もわからずいきなり綱をまたいだ・・・ははは
    それを見てまたいじゃう子ども達もいるのでうけるけど迷惑だよね 笑

    しかもスタートしたらいきなり反対方向に引っ張ろうとしてるし・・・
    綱引き自体初めて見たといっても過言ではないから
    ま、こんなもんだよね 笑
    楽しく経験できて本当によかったよね!!

    最後の紙芝居はしっかり真ん中あたりの空いたところに座って見ていた
    途中お兄ちゃんやお姉ちゃんにまじって紙芝居に出て行って
    「シャベルはどっちかな??」なんていうような先生の質問に
    「こっちこっち〜」と指差ししてたけどたぶん適当 笑

    だって「さつまいもはどっちかな?」で思いっきりとうもろこし指さしてたもん 笑

    しかも最後までしつこく紙芝居の前に立っているもんだから
    「見えない〜」とブーイングされていた
    それも何言われてるか気づかないところがちびっ子のお得なところだよね 笑

    立った後はもちろん違う空いてるとこに座っちゃってさ
    なんかある度に皆様に混じって前に出ちゃうもんだから最終的には席を見失い
    私のところにやってきた・・・

    隣のayaちゃんのバッチがひっくり返ってるとか
    自分も鼻垂れてるのに人に「鼻たれてるよ!!」みたいにうふふと笑ってみたり
    なんだかいっぱしの幼稚園生に見えて面白い最後のピコクラブだった

    これで今年は終わってしまうのは非情に残念・・・

    来年も前期参加したいなって思う
    さらなるチビスケ連れてこれるかな〜

    今回誘ってくれたママ友たちに本当に感謝である
    このプレ幼稚園を通してチビリヨはとても大きく成長したと思う

    特に集団の中で自分らしく振舞えるようになったこともすごいし
    絵本を見たりお返事したり家だけではなかなかできない育ちもあった

    ピコクラブの優しい先生達にも大変感謝している
    来年も是非よろしくお願いいたします

    さて家では・・・
     
    いきなり帽子かぶってタンバリンモグモグ
    幼稚園の延長で三輪車にまたがっています


    散々タクカフェで美味しいパスタやパンやプリンを食べてきたばかりなのに
    また「おべんと!!ウィンナ!!」と言うではないか

    「ウィンナー食べるの?」って聞いたら「うん!!」っていうから
    早速お弁当を作ってみると


    そうなの・・・良く食べてくれて嬉しいんだけど
    「うまい!!」って言うの
    パパの真似なのかしら〜??


        その後気づいたら遊んだまま爆睡・・・

    夕飯もまた起きたら「ウィンナ!!にぎにぎ」というので
    「ハンバーグも食べる?」と聞くと「うん!!」とお返事
    またまた似たようなお弁当を作って食べました

    おにぎり一個だけお弁当箱に入れたら「いっこ、ない〜」
    と指摘されあわててもう1つ作りましたわ・・・
    おにぎりは二個と決まっているらしい

    夕飯時は「うまい!!」に加え「おいちい!」とも言ってました
    そして牛乳飲んで「ヤミー!!」

    突然いろんな言葉を吸収しoutputできるようになってきたみたい!!
    すごーーい♪ 楽しみだね

    たぶんお友達に会うたび刺激を受けるんだろうな〜

    だって今日ランチの後お店で「じゃ、この後東急いこっか」とチビリヨに言ったら
    いきなりイスの上に立って
    「みんなーー、トーキュー!!」
    ってテーブルに座っていたお友達を誘ったんだもん 笑

    これからもこうやって一緒に育っていけたらいいね
    よろしくね!!


    お弁当を包む

    • 2011.10.19 Wednesday
    • 20:55


    何をやっているかというと
    昨日くらいからこの部屋の片隅の小さなテーブルに
    お気に入りの方々を並べてお料理を出しているチビリヨシェフなんです


    はい、そこまでサービスしなくても結構です・・・

    この頃くまさんとかお人形を相手に1人遊びをする
    私が構ってやらないことも多いからかもしれないけど
    1人で遊べるのも成長かなと・・・親の都合とも言えるが

    でも見ているととても上手に模倣遊びをしているから面白い
    つい話しかけたくなっちゃう 笑

    さらにここ何日かで始めたのが見えないワンちゃん遊び???
    床にお野菜とか入った器を置いてみたり
    私にいっしょににんじんや大根を差し出せという

    ・・・だ、誰に?・・・何か見えんのおちょっと???

    と思っても見たけどどうやらバルみたい
    「バユ、バユ」とおいでおいでと言ってなんか食べさせている 笑

    しかし振り返ればもう少し大きくなっても私やってたかもこれ
    犬が欲しくてしょうがなかった私はとうとう架空の犬を庭に離して
    おいでおいでとやっていたよ うんうん

    血は争えない


    さて今日の夕飯はお弁当!!!

    なんでかっていうとサボさんがコッシーとスイちゃんに
    お弁当の包み方を教えてみんなで美味しそうなお弁当を食べる話を
    今日見ていてちょっと興味がありそうだったから

    それがドンピシャ!!
    かわいいピックをさしたハンバーグもペロリと食べてくれたし
    おにぎりもモグモグ食べた


    案の定・・・
    先日maiちゃんにいただいた手作りナフキンでお弁当を包んで大喜び

    サボさんさんきゅー グッジョブですよグッジョブ!!!

    そうだ、最近チビリヨはどこで覚えたのか親指立てて「グッジョ!!」と言う
    あたしじゃないぞ ほんと・・・

    たまに夫がつぶやく
    「チビリヨ前世はアメリカ人なんじゃない?きっと・・・」

    顔専門の画伯

    • 2011.10.18 Tuesday
    • 20:36

    親ばかとしか言えないんだけどさ・・・・


    これ、アンパンマンじゃない?写真とった??
    あたしもそう見えた〜!!!

    ある朝の夫婦の会話

    ちょっとテレビに描いちまってることはどうなっちゃってんのよ
    注意しなくていいのかおいおい・・・


    チビリヨはお絵かき大好きなんだけど特に顔ばかり描く
    でもさだんだん顔になってきてると思わない??


    これなんてたぶんこの位置から横向きに顔らしきもの描いてんの 笑


    向こうと手前の顔、正反対でアートでしょこりゃ!!!

    ってそんなこと言ってるのは親ばかさんだけだけど
    初めは点や線から始まって
    そのうち丸とかグルグル描いてここに至るってすごいよね

    英語のクラフトでもよく目や鼻や口を描くことあるけど
    どんどん上手になってきてる


    はい、これパパだって 笑
    ちょっと似てるかも輪郭とか ははは なんてね


    この頃私がキッチンでお料理しているとちょろっと入ってくる
    でも危ないのであっちにいってなさいといつも追い出される

    そんで気がつくと自分のキッチンでお料理してることが多い
    かわいいなあ もう・・・

    ある時からこの鍋つかみが気に入ってこれで小さなお鍋を持っている
    見てるんだね〜親のやっていること

    だから新しい綺麗なミトンを渡したらこの汚れたのでなきゃ嫌だという
    う〜ん、なんでもママと同じ「いつもの物」つかいたいのね


    木の卵の割れ目に上手にフォークをさして・・・

         
         パク・・・

    色々と笑えるけど子どもの観察力には脱帽です
    下手な事はできんなあ〜



    友達の絵とはまったお菓子

    • 2011.09.08 Thursday
    • 06:11


    寝起きでボッサボサな感じだけど、いきなり画伯作品公開中


    「ちゅんちょー」と口の先をすぼめて友達を描いたと言っている
    「しゅんくんとそうくん」らしい・・・

    どっちがどちらさんなのかは定かではない 笑

    しかしお友達のお顔を描くなんて!!
    今まで「パパ、ママ、じじ、ばば、ばー、ま〜」と家族しか描かなかったのに

    お友達の存在がしっかりしてきたのかもね〜 嬉しいわ!


    こちらはharu&honoちゃんにいただいたお手紙
    「まりりん」にと描いてくれたそうだ

    お姉ちゃんがいるおうちはこういうお姉さん遊びが早いんだね〜
    うちにも刺激をわけてもらえて親子共々勉強になるわ!
    さっそくお返事かかなくっちゃね


    さて、チビリヨはアイスを愛す少女
    あのー、お口の周り茶色いおひげできてますが・・・


    そして今はまっているのがこの「お米のお菓子」
    金沢の川原農産の輪島爆米というものでプレーンや
    アップルティー風味など色々種類がある
    最初金沢に住む親戚のお姉ちゃんにお土産でいただいたもので
    先日追加で頼んで買ってきてもらっちゃった

    お米だしいっかという親の安易な安心感もくれる素晴らしいお菓子だ・・・


    こちらは目黒の「パティスリー ポタジェ」のお菓子
    お野菜が主体のお菓子のお店なんだけど
    以前からkumiちゃんにこちらのケーキなどいただいていた
    今回お友達にいただいたのは「ヤサイマメ」
    玉ねぎとかアスパラとか色んなお野菜の味のお豆がはいっていて
    体にも良さそうだしチビリヨがめっちゃはまった

    こちらもしつこいようだがお豆だしいっかという親の安易な・・・・

    世の中美味しいものってたくさんあるわね〜

    パパ手足口病になる・・・

    • 2011.09.05 Monday
    • 15:13

    昨日のこと
    泣いてるんです、怒ってるんです・・・


    うぇ〜ん、パパー、パパーーー!!ってな風に

    日曜の朝6時だっつーのにパパがお仕事に行っちゃったので
    大泣きしております・・・
    こりゃ〜パパにとっちゃ嬉しいよね〜ほんと

    そのチビリヨの願いが通じたのか?大好きなパパが12時すぎに帰宅した

    がーーーーん 手足に湿疹が・・・
    そうです、手足口病でございます

    今日会社の診療所で診ていただいたら喉がすごく腫れていて
    「早く帰ったほうがいいよ〜」とお医者様に言われたらしい

    チビリヨも私も喉の痛みがひどかったものの湿疹はたいして出なかった
    現在一番体力ありそうな夫がまさか一番ひどいなんて・・・かわいそうに

    大人は湿疹が痛いみたいで熱が下がった後指先がなんか痛いとは言っていた
    今はかかとも痛いみたいで会社で皆様にうつしてしまうのも気が引けるので
    今日は1日お休みした

    私が信頼する門山先生にお電話してみたところ
    激忙しいのになんと先生が電話口に出てくださりお話してくれた
    (なんて素晴らしい先生なんだ 涙)

    大人にうつるのはほんと珍しいんだけどね〜
    それは完全手足口病だね
    とくに治る薬はないけど痛みを和らげる薬とかもらったかな?
    喉が痛いのは5日間くらい続くから
    暑いものとかは痛くて食べられないと思うよ
    幼稚園とか保育園とか湿疹がなくなるまで欠席するように
    言うとこもあるけどあれもあんま意味ないんだよね
    熱が下がって元気だったらうつらないから会社は大丈夫だよ
    また何かあったら電話くださいね〜

    とのことでした
    本当に月曜のお忙しいところありがとうございました・・・

    恐るべし手足口病・・・
    いや、あなどれない子ども病気

    その威力を知った1週間であった とほほ




      

    チビリヨ 手足口病になる

    • 2011.09.02 Friday
    • 13:23

    チビリヨが先週土曜日の夕方から急に熱を出した
    3日後の月曜日に耳鼻科にいったら
    「手足口病だね。ほらのどにいっぱい点々があるよ」と先生

    がーーーん
    いつどこでどうやってうつったんだ?
    っつうか全然人ごみとか行ってないのにーーー

    と思ったら先生からご説明が

    「そもそも手足口病とかいうすごい名前がついちゃってるから
    偉い病気みたいにきこえちゃうけどさ、実際は「夏風邪」なんだよね」

    だからひと夏に何度もかかる子もいるし1回だけの子もいる
    しかも二十何種類だかのウィルスがあって
    体力が低下している時にどれかが飛び込んでなっちゃうらしく
    原因も未だよくわからないらしい

    4歳とかになるとのどに白い点ができる「ヘルパンギーナ」が多く
    3歳以下だと手足口病になることが多いみたい

    熱は3日ほどで下がり熱のある期間は感染するみたいだけど
    下がれば大丈夫とのこと
    ただ、3〜4日は本人の免疫力が低下しているから
    人ごみにいかず家にいた方が体にはいいとのこと・・・

    のどが痛くなるから熱いものしょっぱいものは食べたがらず
    「アイスとか、乳製品が食べやすいみたいよ
    まあさお腹すいてどうしょうもなくなったらなんか食べようとするよね(笑)!」
    と先生

    私が信頼している藤沢の門山医院の先生
    すごーーく忙しいのにとても丁寧に説明しててくれて、さらに話を聞いてくれる
    病気となると神経質になりがちな母の気持ちをとても楽にしてくれる
    本当にいい先生だな〜と毎回思う
    今回も救われた

    そして心配な妊婦としての情報ですが
    安定期であれば母親にうつることがあっても大丈夫
    心配いらないよ!!とのこと


    ということで大好きなアイスクリームを堂々と食べまくってます

    その後どうなったかというと「その後」が大変であったのだ・・・
    のどの痛みでいらつくのか夜中もまさに暴れまくり!!
    服ももオムツも全部脱いで素っ裸で外に連れて行けと
    泣きまくる

    近所迷惑だし自分たちもずっと付き合って疲れるし・・・
    パパは明日も5じ起きで会社だし

    うぎゃーーーーーー!!
    叫びたいのはこっちのほうだぜベイベー

    けっきょく夜中の2時半に終着して
    それから私はキッチンを片付けお風呂に入って寝た

    今回はのどの痛みプラス
    チビリヨの奥歯が生えてきていてそれがうずくのも重なったみたい
    具合が悪いと大人も歯がうずくことがあるけど
    あっちもこっちもで熱の下がった日からも2〜3日は大変だった

    通常ならまだしも私も妊婦でまだ辛い時期だし参った参った・・・

    そしておとといから私も高熱をだしのどが痛い 風邪うつった
    そしてそして・・・
    今日夫も熱をだした

    あーーー 一難さってまた一難
    家族で乗り越える山はでかいぜ はふーーー

    でも今回思ったのは
    夫が本当によく頑張ってくれたこと
    私はチビリヨの熱がでた日から3日間頭痛に苦しみ
    その後1日復活したのにまた高熱

    その間チビリヨの面倒と家事を懸命にこなしてくれた
    疲れちゃったんだろうな〜
    チビリヨはパパ病かってくらいパパ好きで離れないし
    甘えたい放題だし

    先日江角マキコのドラマをちらっとみた
    ちょうど夫婦の心のすれ違いが露呈した場面からだった
    今日は自分の悩みもあるし早く帰ってきて欲しかったのに
    帰ってきてくれなかった夫を責める妻
    オレはいい夫でいい父親でいるのに疲れたと家をでる夫

    妻は振り返る
    「私はいい夫でいい父親の夫に甘えすぎていたんだ
    夫に最後にコーヒーをいれてあげたのはいつだろう
    いつからか飲みたいときに勝手にいれるだろう思ってた」

    うーーーん たしかについ甘えていることも多いと思う
    そして色々要求したくなってしまう自分もたしかにいる
    子育てと家事で24時間エンドレスに過ぎていく自分を
    ついついぶつけてしまう自分もいる
    さらに妊婦で思うように動けず心と体のバランスがとりにくい今なおさら・・・

    夫婦は二人三脚でやっていくべきだしそれが夫婦なんだけど
    ある時甘えすぎた自分に気がつかないと
    知らずうちにお互いの気持ちがすれ違ってしまうこともあるのかもなあ・・・

    たまにはちゃんと振り返ろう
    そう思った

    ありがとうねカノンチ

    あ、ちなみにチビリヨはほとんど手足に湿疹を見ずに完全回復
    あとは私ら親が回復するのみか・・・とほほ














































    のんびり休日

    • 2011.05.28 Saturday
    • 22:02


    土曜日の朝
    英語で作ったクラフトの余りでもうひとつビックリ箱を作ったので
    それをパパに披露しています


    ほんと楽しそうに笑うね〜


    ママのお化粧道具をいつも持ち出してはちゃんとお顔にメイクをするチビリヨ
    本日はアイシャドーを頬とくちびるにつけてみました

    本当はおでかけする予定が急遽キャンセルになったので
    ちょっと買物をしてお家に帰りました

    お昼はつるつるおうどん



    ちゅる


    ちゅちゅーーーー

     
    アムアム おいちいわね

    お昼ごはんのあとはゆっくりお休みタイム
    ・・・はパパだけかな?


    ふふふ・・・チビリヨのベッドはパパの足です


    おやすみーーー!! かわいいもんだね〜ほんとに


    パパがオネムでも私は全然眠くないんだ実は!!ってかんじで
    パパのパソコンを開けるチビリヨ クッキー片手に女子高生かっつの!!
    これ、アンパンマンを見ています

    この頃You Tubeで観るのが好きです


    以前からたまにおトイレに座りたがってはいたけど
    しまじろうのおトイレの本みたので今日は何回もおトイレにきている

    なかなかできないけどたまーーにおしっこでたり
    一度小さいうんちもできたよ


    このごろうがいができます
    パパをみてゴロゴロゴロって上手にやるんだよね〜


    夕食のうちの一品「アボカドとトマトとチーズのグラタン」
    スライスして塩コショウしてオリーブオイルかけてただ
    トースターで焼いただけ!!
    暖かいアボカドが大丈夫なら美味しい

    今日は雨だったし一日お家で家族3人のんびりした
    夫がインドから帰ってきてこんなにゆっくり家にいたのは初めてかも・・・

    私は平日と変わらず朝昼晩食事の支度して洗濯して・・・って感じだけど
    なんかのんびりしてとてもいい1日だったな〜

    先日の「母の日」に母がkumiちゃんと私にくれた
    「母の日のプレゼント」
    ドット好きにはたまらんデザインの小さめのエコバック

    「あなたたちも 母だから 母の日ね

    母は誕生日が5月だからいつも誕生日と母の日はいっしょなのに・・・

    とっても嬉しかった
    そう、私たちも母になれたんだね〜・・・
    母の優しさが身に染みてとてもとても嬉しかった

    初めての「母の日」のプレゼント
    大切に使いたいな

    ありがとうママ

    手形

    • 2011.05.16 Monday
    • 23:04


    随分前にチビリヨは手形を縁取る遊びを覚えた
    クレヨンが好きだから紙に私の手を置いて縁取ってみせたら
    それからたまにやるようなったのだ


    でもなぜか指と指の間は「点」であらわす・・・
    これはいったいどんな意味を持つのだろうか
    チビリヨのことだからなんか理由があって「点」を書いているはず

    分かったら笑えるだろうな〜

    minatoくんごめんなさい・・・

    • 2011.05.16 Monday
    • 21:45

    友達といってもお引越しするのは私の高校時代からの友である


    今日はminatoくんちで今月末に新潟に旅立つromiのお別れ会
    ちょっと転勤とかならまだしも一応定住なのだ
    ご主人が転職を希望した会社が新潟だった・・・
    ずっと神奈川で生まれ育っている彼女がご主人の気持ちを
    尊重し一家で見知らぬ土地にお引越しするなんて
    なんて偉いんだーーー!!


    minatoママは相変わらず美味しいランチを作ってくれる!!
    今日も本当にありがとう〜


    チビリヨたちはトマトのパスタ
    今日はトマトソースだけは買っていくことにしたんだけど
    子育ての先輩romiが言うには
    「子ども達ってなぜか安いなんでもない普通のパスタソースが好きだよ」とのこと
    ずばり的中!安いナポリタンソースが大好評を博したわけである・・・

    それにしても・・・
    子ども達が幼稚園にいっている間に集まって一緒にピザを作ったりランチをしたり
    大人になっても楽しい時間過ごしてきたなのになあ〜
    私の方がかなり寂しい

    きっと新しい土地でもromiなら彼女らしく明るく前向きに過ごし
    新しい仲間も増えるんだろうな
    みんなで遊びに行こうっと〜!


    さて生まれた時から友達のminato&チビリヨ
    チビリヨが食べていたお菓子をちょっとminatoくんが食べたいな〜
    って思っていることに気づいたチビリヨは・・・

    遠慮する(というかいらねって言ってる)minatoくんを追い掛け回し
    ついに食べさせてあげられた・・・はっはっは

    今日も2人穏やかに仲良く遊んでるな〜!と感心したその直後・・・


    どっひゃーーーー!!

    チビリヨがmiantoくんを引っ掻いた・・・・

    ガーーーン
    本当にごめーーんminato くん!!

    頬に縦縞&うっすら血がにじんでいる
    ほんと油断しちゃならんな

    ・・・要注意人物チビリヨここにあり・・・

    その時もうんと叱ったのだけど
    家に帰ってまたゆっくり
    「引っ掻いたらminatoくんがえんえんって泣いちゃったよね?
    イタイイタイだったんだよ
    だからお友達のほっぺをガリって引っ掻いちゃだめなんだよ」
    と話をした

    すると夫が帰ってきて
    「minatoくんとたくさん遊べた?」って聞かれたチビリヨは
    自分の手で自分のほっぺを引っ掻いて神妙な顔をしていたのだ

    やっちゃいけないことをした時はぶれずに毎回同じように怒ったほうが
    いいよ、そうしないと子どもも迷うし少しずつ分かっていくからさ

    昼間yukoとromiに教えてもらったこと

    その時は自分もやや感情的になっているし
    こんな風にしかってかわいそうだったかもしれないとよく後悔するんだけど
    夫に今日の出来事を伝えているチビリヨをみて
    今回はちゃんと話をしてよかったなと思った

    最近はこちらが本気で叱らないと結構かわしてくるのだ・・・
    子どもながらに親の真剣度を測っているのかな〜?まさか??

    ゼリーやプリンを何個も食べたいとかそういうのは今はわがままとは
    言えないらしい
    「わがままというのはこれをしてはいけないと分かっていてすること」
    と何かで読んだ

    だから今2歳になったばかりのチビリヨの中に「わがまま」という文字はまだ
    ないようである

    すべて素直な彼女の「欲求・要求」なのである

    それをつぶさない形でできない時もあるってことを上手に伝えていけたらいいな
    っていつも思うけどなかなかできるもんでもなくこちらも辛い・・・

    「一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩さがる」

    365歩のマーチに後押ししてもらう毎日である


    お皿拭き

    • 2011.05.02 Monday
    • 21:58
     
    お皿は洗ったら拭くんだってこと知ってるみたいね 笑

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM