
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    100円ショップでままごと道具

    • 2011.04.20 Wednesday
    • 22:37
    昨日の私からお友達へのお誕生日プレゼントは
    チビリヨがkumiちゃんにいただいたミッフィーシリーズのコップだった


    チビリヨには大好きなゾウさんの描かれた大きめのお皿にした


    じーーー 大好きなゾウさんにみとれる人
    どうかたくさん食べてくれますように!!


    いただいたネックレスとブレスレットを着けてみる


    さて、今日は100円ショップでかわいいおままごと道具を増やしてみよう!
    ということで近所まで自転車ででかけた

    チビリヨはさっそく何かカゴに入れましたよ??


    大きなボールと、イチゴのお弁当箱とバケツと
    かわいくないクワガタの絵のタオルと
    笑えたのが「赤い」すずらんテープ・・・ボンボンでも作るのか?

    それからなぜか離さなかったのがジョウロとヒシャク・・・

    そちら造花でございますが・・・ ジャーーーー
    どうやらジョウロは花に水をやるものだと知っているらしい



    さて、本日ゲットしたのはお野菜や果物を入れるための木の箱
    キッチンの棚にきっちり収まった


    そしてこちらの大中小の蓋つきボウル

    どちらもとっても気に入っている
    私は「seria」という100円ショップにいつも行く
    デザインのかわいらしいものが見つけやすいと思う

    またまたキッチンがかわいくなってしまいましたよ♪


    私がこのキッチンで気に入ってるところを4点ご紹介いたします
    取っ手やキッチンの角、扉の飾りなど細部にわたって丁寧にかつ可愛く
    仕上げられております!!

    現在我が家のリビングの中心はこのキッチンです うっとり


    こらこらそんな風に使うのはおやめくだされ 姫っ!!




     

    かわいいままごとキッチンとご対面

    • 2011.04.17 Sunday
    • 14:23

    ・・・ついにチビリヨとキッチンのご対面の時がやってきた!!


    あれ??なんだろうこれ???ちょっとちょっと! と指差してる??


    とりあえずマグを置いてみた・・・


    むむむ・・・ まだ起きてすぐの衝撃的な出来事についていけてないご様子・・・


    開けてみた


    お、やっぱり気になった?四角いホーローのシンク!!


    ここも開いたぜよーーー、ちょっと見て〜!!


    んーーどうなってんだろう??この中は


    ありゃ、引き出しもあるよおお!!


    びっくらこいたっ!!  ってなんじゃそのポーズは 笑


    大好きな水道も発見!!誰も何も言わなくてもクルクル回すんだよね〜


    お料理本とかにこういう角度の画って良くあるよね?


    ウッディプッティさんのかわいい小物たちが雰囲気出してくれる〜


     
        良くわかんないけど かぼちゃをシンクにいれて紅茶をそそいでるのか?


    そうそう、これもツボでしょ〜 ママのキッチンと同じだねえ〜


    シンクの前にタオル掛けも作ってくださった


    ちゃんと手拭いてるし 笑 想像力膨らむよね〜


    ありゃついでに鼻も拭いちゃった・・・


    ちゃんと手も拭いてるよ〜お!!


    ウッディプッティさんの小物たちがさらに雰囲気を作ってくれる〜!!


    あい、どーじょ!!


        ま、落ち着いてまずお茶でも飲みましょうよ


    朝起きて一番の出来事のためこんなパジャマ姿だけど
    このキッチンとの最初の出合いと新しい発見の数々を見れて
    とても嬉しい

    子どもたちはおもちゃを通していろんな事を反復し吸収していくんだね
    ママがいつも入っちゃダメっていうキッチンだけど
    MYキッチンでママと同じようにお料理もできるし洗い物もできる

    このキッチンに出合えて私たち夫婦もチビリヨも
    想像力が膨らみ楽しく遊べる時間が増えていく

    年末から震災を越えてこのキッチンを作ってくださった青森のS様に
    大変感謝いたします

    私たちの希望に熱心におつきあい下さり
    たくさんのやりとりを経て最高のキッチンを作っていただけて
    とっても嬉しいです!!

    このキッチンは家具としてずっと我が家に置かせていただき
    大切に使わせていただきたいと思っています

    チビリヨの成長を一緒に見てくれる大切なキッチン
    これからもますます味のある優しいキッチンになってくれるだろうな

    お忙しくともご丁寧な対応を最後もでしてくださったS様
    お会いしたことはないけれども
    この数ヶ月の中でS様が今まで作ってこられた家具に見える優しさは
    S様のお人柄なんだな〜と感じました

    S様 本当にありがとうございました

    こちらのキッチンをご要望の方は是非コメント下さい

















    ままごとキッチンがやってきた

    • 2011.04.16 Saturday
    • 23:00
    今日は歩いてすぐのお店でさくっと夕食

    お好み焼きやさんにいってみました
    まだチビリヨが離乳食始まった頃いったことあったけど
    大きくなってからは初めて


    たくさんの家族がワイワイ楽しそうにお好み焼きのテーブルを囲む
    チビリヨは手に持っているマヨネーズ容器が気に入った・・


    いきなりチビリヨに餃子突っつかれた・・


    ママは美味しいお好み焼きゆっくり食べたいんだけど
    チビリヨさんはとっとと帰りたいという心境??
    チビリヨがお好み焼き大好きだからと思って行ったのに〜
    混んでいてお散歩しながら待っていたから疲れちゃったのかなあ・・・


    今日お好み焼きやさんで一番気に入ったのはこの下駄箱
    木の札でできた鍵が楽しくて何度もここに来ては遊びたがった
    そしてなぜか隣の80番から79番に靴を移している・・・

    今日実は朝から大掃除であった
    なんでかというと・・・

    じゃじゃーーーん!!
     
    つ・・・ついにお待ちかねのままごとキッチンがきたのだ!!
    キッチン様に最高の居場所を提供すべく模様替え&大掃除

    お鍋さんも嬉しそうよ
    「もうワタシ袋の中にいなくていいのねえ〜ぇぇぇ」みたいな


    水道もこちらのリクエストにご丁寧に対応してくださり
    とってもかわいらしいものを作っていただいた


    チビリヨが寝た後ダンボールを開けた
    とっても素敵なキッチンに大喜びの私たち!!

    ああ、早く明日にならないかな〜
    チビリヨはどんな顔をしてこのキッチンとご対面するのだろうか??
    ワクワクしながらひとまずこれらの小物は全部片付け寝ましたよ

    たっのしみ〜ん

    私のおうち

    • 2011.03.03 Thursday
    • 23:56


    私のおうちができました 笑


    パパがママに送ってくれたお花の箱が小窓もついてるし
    三角お屋根だし・・・

    ママがドアを作ってくれました


    お友達のうさぎさんも遊びにきてくれます ぴょんぴょん♪


    じゃじゃーーん ってお屋根突き破っちゃう時もありますが・・・


    屋根の修理は自分でしまーーす


    ちょっとお散歩にでかけたらキニナルものが・・・


    この丸い実 とってもキニナル・・・

    あ、遠くからママの声がするよ
    「とっちゃだめーーーー!!! みーてーるーだけーーー!」

    はいはい りょーかい



    代官山キッズショップめぐり

    • 2011.02.13 Sunday
    • 20:55

    今日は中目黒でランチなので歩いてすぐの代官山をぶらり

    ・・・というか単身で行くことはなかなかないので前日ちらっと下調べして
    11時に代官山の駅に1人集合して行きたいお店を無駄なく巡ることに成功


    まず訪れたのが駅の北口の踏み切りを越えたところにある
    「hugme」に寄ってみた
    ここはKATOJIの限定ショップみたいだけど
    このごろ使用中のベビーカーの使いにくさに納得いかないので
    どんなベビーカーが出てるのか調べてみたかったのだ

    残念ながらチビリヨの月齢より新生児から使うのに良い形が多く
    うちのニーズには合わなかった
    けどこれからベビーカー買う人は一見の価値あり!?


    次は子ども服のお店が集結しているラフェンテ代官山
    ちょうど2月末までのセールもやっていてうっひょっひょ〜と見まくる

    結局BeanstalkでCodyCobyのワンピとロンTを買った

    どちらもドットちゃん・・・私ほんとにドット好きだなあ〜
    黒地に赤のドットってあるようでないでしょ?

    他にもpaso a pasoの雑貨もすごーく可愛かったし
    DP SHOPのロゴ入りのバックも気になったし
    La Vieの3足1000円の靴下も買いたくなった・・・
    しかし月末kumiちゃんと来る約束してるから
    それまでちょっとお預け〜と楽しみを半分残す

    チビコも昨日だかおなじお店でコートやスパッツ買ったんだって!
    さっすが〜 ちっちゃいのにやるなあチビコ!!

    11時ごろはまだまだ人は少ない代官山
    午前中が狙い目なのかもね・・・kumi談


    こちらは代官山アドレス内の「blossom39」
    ネット販売から実店舗をだしたお店
    2人乗りのベビーカーがあったのでお店の方に説明をうける
    9万円とかその倍・・・とかするけど年子とかまだまだ上の子が
    ベビーカー乗りたいって時に新生児が生まれたら必要よね〜

    その後Air Buggyにも立ち寄ってみた
    イメージは大きすぎて小さいお店とかでは他の人の迷惑
    になるのかな〜って感じだったけど
    今はだいぶベビーカーの長さも短くなったみたい
    Quinnyはけっこういいんじゃない?チビリヨくらいで乗るには
    と思ったけどお店の人の話では車輪に関してはAir Buggyの
    方が乗りごこちはいいようだ・・・

    実際時間なかったからまた行って見よう〜
    っていってもベビーカー乗るのもあと少し?いやまだまだ??
    できれば買い換えたいな〜・・・・


    こちらは代官山の交番の脇の坂をくね〜と降りたあたりにある
    木のおもちゃがあるお店「BUGS&GARDENER」
    こじんまりしていてお店自体がとってもかわいい!!
    木のおもちゃやシンプルで生地が素敵なお洋服が並ぶ
    で、お洋服のお値段はなかなかそれなりです。。。輸入ものなのかな〜?

    さて今回は今度チビリヨのお友達がたくさん来てくれることに
    なっているのでその為のかわいい子供用プラスチック食器がほしかった
    大概のお家にIKEAのセットがあるけどそれに代わる
    かわいいものないかな〜と探しているけどなかなかない

    ま、高ければあるんだけどね・・・そういう訳にもいかないのが主婦である

    で、私がryocoに付き合ってもらって行ったのが「OUTRET 代官山」

    ここはお値段が張らずに可愛いものも探せるお店
    まずは元々家にあったIKEAのお皿に合わせた色のコップ3つ


    それからメラミン樹脂の綺麗な色の深皿たちとスプーン
    お皿は1つ300円台で変えたしスプーンも100円台である!!
    カラフルでかわいいからよかった〜

    ほんとはベージュとブラウンも候補に入っていたけど
    ryocoと相談した結果子どもが好む色にしよう
    「茶色やだ」とかいう子いるよきっと・・・みたいな 笑

    大人だったらベージュとブラウンだけでそろえてあったらパーティ用にいいかも!!

    ちょっと欲しかったけどお店にいってもあまりなかったのが
    「代官山カーリーコレクション」の黒地にスパンコールのバック
    いや、本来人気?の女の子の柄はたくさんあったけど
    私はちょっと違うタイプが見てみたかった

    デパートとか車で行った時ちょっとオムツと飲み物入れてぶらっと持つ用の
    バックがほしいんだよね〜また探してみようっと

    あ〜代官山駆け足だったけど楽しかった!
    やっぱり置いてあるものがおしゃれなんだよね・・・何かと・・・









    キティの車

    • 2011.01.25 Tuesday
    • 22:20


    先日ayaちゃんのお家で遊ばせてもらったキティちゃんの車
    昨日ひょんな事からゲットできた
    さっそくイスのフタあけて何か入れたがるあたりがチビリヨらしい


    乗るというよりこうやって押すのも楽しいみたい
    キティちゃんのキャラものか〜とも思ったけど・・・
    娘の喜ぶ顔がみたくてしかもお買い得だったのつい購入


    購入といえば先日 salut! でこの小さいテーブルを見つけた

    赤いふちのプ〜って鳴るおイスは本当はクマの絵が描いてあったけど
    家にあったビニールコーティングされたピンクに白いドット柄の布を貼って
    とってもかわいくなったでしょ??

    「salut!」ってほんとプチプライスでかわいくて行くと色々ほしくなる〜
    革張り風のマガジンラックを次ねらっています!!
    絵本たてにかわいいかなって
    ちなみに左脇のブラウンのチェック柄ボックスも3枚入りで1000円!
    お安くてもかわいいから十分で〜す


    この駄菓子 ニンジン味ではありませんが

    先日minatoママがレストランでどうしても落ち着かないチビリヨに
    くれたお菓子(に似たもの)だけどチビリヨがすごく喜んだもの
    お米からできてるしいいじゃんってことでスーパーの駄菓子コーナーで
    見つけてきた もちろんすぐ食べきった ちなみに30円 安っ!!


    この頃だいぶ白い紙の範囲内にお絵かきというかなんというかを
    できるようになってきたチビリヨ
    どうも壁やガラスにアドちゃんみたいに描きたがるから
    壁に紙を貼ってみたところ結構楽しそうに芸術家していた 笑

    水で落とせるクレヨン 本当に素晴らしいと思います はい

    チビリヨは車好き

    • 2011.01.20 Thursday
    • 23:20
     
    ほんと車が好きみたいこの方
    というより運転が好きなのかな〜
    ハンドルさばき結構仮免なみじゃない?

    かなりの時間この車から降りてこないチビリヨであった

    アンパンマン砂場セット

    • 2011.01.15 Saturday
    • 12:15

    アンパンマンの砂場セットが届いた


    先日近所の西松屋にチビリヨと2人で行って買ってあげようと思ったら
    ベビーカーでぐーすか寝ちゃったからやめた
    家に帰ってアマゾンみたらもっと安くなっていたから早速購入


    喜び勇んでなぜか洗面所に突進しカエルちゃんプールに入れて遊ぶ
    な〜にと間違えてんだかなあ??ハテナ・・・

    あ・・・ジョウロがあるからお風呂セットだと思ってんだわねきっと 笑

    とにかくお気に召したご様子でベッドにも持ち込んで遊んでる
    即席でアンパンマン劇場やってあげたらかなりうけた 笑

    この頃本とかおもちゃとかお気に入りのものをベッドに持ち込む
    なんとなく安心できてフワフワぬくぬくした場所に大切なもの
    持っていきたくなる気持ち・・・分かる気する

    お砂場でたくさん遊ぼうね!

    お風呂時計

    • 2010.12.09 Thursday
    • 19:39


    100円ショップで時計のシートを買った


    先日nanaちゃんのおうちで遊ばせてもらったんだけど
    ダイソーでは見つからずseriaという100円ショップでやっとみつけた

    よく見たらお風呂で壁に貼れる!!って書いてあったのでさっそく
    お風呂にもっていったら大喜び

    しかしこの後この数字を食べちゃうから取り上げられることに・・・
    お風呂で目が届く間だけなら遊べそう
    でもお部屋では飲みこんじゃいそうだから目の届かないところに

    まだ何でも口にいれたくなっちゃうんだよね〜怖い怖い


    おもしろいよーーーこれ!!






    ついにしまじろう

    • 2010.11.17 Wednesday
    • 21:53

    ああーーー
    ついに私もとってしまったよ「しまじろう」


    見てみよ このしまじろうを見つめるまなざしを!
    おにぎり食べさせちゃってるし
    しまじろう食べちゃってるし
    ちゃんと寝かせちゃってるよ・・・

    私はもともと「しまじろう派」ではなかった
    自分が幼稚園の教師をしていた頃「しまじろうの言うことしか聞かない子」
    というのがにわかに問題になったのだ

    ママの言うことは聞けないけど しまじろうの言うことなら聞く
    これってどうなのよーーーってことだったわけ

    でも今こうして子の親となり育児をする毎日

    神様 仏様 しまじろうさま・・・
    この子がどうかおにぎり食べてくれますように
    この子がどうか歯をみがいてくれますように

    とすがる気持ちが良く分かりました はい
    興味を持ってくれる突破口は何も父親や母親でなきゃいけないこともない
    しまちゃんが導入してくれるのは幼稚園で絵本や紙芝居で導入するのと
    たいした変わりはなかったのかもしれない

    子育てしてみないとやっぱりわからない現実ってたくさんあるんだなーって思った

    あの頃生意気にもお母さん達にアドバイスした自分ってどうだったんだろう
    たしかに幼稚園の先生は若くても教育者として第三者として冷静に子どもの成長を
    手助けできることもたくさんあると思うけど
    お母さんたちの「親として」の不安や迷い、喜びなどは必ずしも理解はできていなかった
    だろうなって思った

    ベビーの時はいらないかなと思ったけど
    いろんな生活習慣を身につける今、一年間の教材を見たらいいかもって思って
    とってみることにした
    早速興味深く本やDVDや「しまじろう」に触れているチビリヨである

    余談だけど私たちが小さい頃ってこんなに懇切丁寧な教材ってまだなかったよね
    感心して眺める父はしまちゃんを

    「シメジロウ」って呼ぶ  江戸時代かっ!!

    そして母は

    「トラジロウ」って呼ぶ  フーテンかっ!!

    いずれにせよこれからお世話になりますよろしくね しまちゃん





    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM