
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    鼓童

    • 2011.12.14 Wednesday
    • 10:37

    今日はこどもの城青山劇場まで「鼓童」のコンサートに行った


    今日は0才からの鼓童ということでちびっ子がいっぱい
    でもいつものクラシックコンサートとは少し違って
    ドンドン鳴り響く大きな太鼓の音にけっこうちチビリヨも集中していた

    「鼓童」とは新潟県の佐渡島が本拠地の日本の太鼓を演奏する
    音楽芸能グループで世界中をまわって演奏しているそう
    太鼓以外に笛や胡弓、木魚、りんなど色々な素朴な楽器がでてきて
    楽しかった

    胡弓をみてチビリヨは「ヴァーオリン!!」っていってたけどね 笑
    (その後家で私にパンフとボールペンをくれて自分は木のブロックをヴァイオリンに
    見立てて演奏して、アンケート書け書けとせがんだ・・・良く見てたねえ〜)



    今日はayaちゃんも一緒だったの!!
    うちは夫が実は行く気満々でチケットも早々にとっていてくれたのだけど
    早朝会議が入り断念・・・
    でも最寄駅からayaちゃんとママと一緒に行けたから私も
    チビリヨを連れて行くのにとても安心だったわ〜ありがとうね!!

    席も夫の席にayaちゃんとママが来てくれたから一緒に楽しめた
    最もちびっ子2人はアンケート用の鉛筆でパンフにお絵かきが
    中心だったけど??

    青山劇場は少々子どもが立ち歩いても係りの人がすっとんでくるとか
    ないからとても観やすかった
    以前青葉台のティアラでやった時は会場内の係りのオバチャンが
    すぐ駆け寄ってくるからその方が気になるんですけど・・・みたいな感じで
    客が遠慮して気を遣っちゃう感じがした

    帰りは近くで働くizuと待ち合わせしてランチ
    青山ブックセンターのお向かいにあるカフェで
    チビリヨもパパが来るまでの1時間くらいちゃんと座って
    モグモグ持ってきたパンケーキとかポテトとかスープとか
    よく食べてママたちにお話させてくれた!!すごいなあ座っていられるってさ

    パパも合流してそれからクレヨンハウスに行った
    絵本にも2階のおもちゃ売り場にも相当チビリヨは食い付き
    結構長居した

    私もクリスマスプレゼント交換用に絵本をじっくり選べたし楽しかったわ〜

    帰宅時間と重なる前に4時すぎに表参道を退散
    夫は表参道のイルミネーション見せたかったみたいだけど残念

    またの機会にということで・・・

    長靴で体験保育

    • 2011.10.05 Wednesday
    • 18:19

    今日は生憎の雨模様だったけど近所の幼稚園の
    体験保育会に行ってきた

    急に寒くなったので帽子と上着をだして着込む
    雨なので初めて長靴を履いてみました
    5月にハワイのクロックスのアウトレットで購入
    大きめのものを買ったんだけどなかなか梅雨も出番がなく
    やっとお目見えしたのだ

    シンプルで色も形もママ的にはとても気に入っている
    チビリヨもすぐに喜んで履いてくれた よかったよかった


    保育会は月齢ごとにお教室を分けてくれていた
    お散歩亀さんを作ってあそんだ

    アンパンマンの手遊びやお祈りやおやつの時間を満喫

    他のクラスのお友達がホールに行くのを見てすっとんでいったし
    保育後1時間ほど自由に遊ばせてもらえたんだけど
    年中さんと3歳の姉妹の大きなブロック遊びにちゃっかり参加させてもらい
    たくさん遊んでもらった

    チビリヨはどうやら集団は大丈夫みたい今のところね・・・

    またこういう機会があったらどこかお邪魔したいな

    もうすぐプレ幼稚園のクラスが終わってしまう
    絵本や紙芝居を上手に見れるようになったし
    毎回楽しんでいるのでちょっと残念だな〜

    再来年まで入園を待つなんてできるかしらん

    帰りはお菓子のお土産までいただいて雨だったけど楽しい1日だったね

    人形町に行く(戌の日のお参り)

    • 2011.10.02 Sunday
    • 21:22


    すっかり6ヶ月も半ばになってしまったけど
    今日は水天宮に安産のお参りに行った

    しかも友引だというだけで戌の日ではない・・・

    2番目というのは常にこんな感じにいい具合に適当に
    育てられていくというか
    ある意味親に余裕がある、いや上の子でまだ精一杯ってとこか?


    今日は戌の日ではないので妊婦さんよりも
    お宮参りの赤ちゃんがたくさんいた

    すいていたので本殿に家族で入ることができ、祈祷をうけた

    帰りに麻の葉の下着を買おうと思ったら
    以前は水天宮のお庭にお店がでていたんだけど
    今はもうやめたみたい
    駐車場の向かい側にあるお店でチビリヨと同じように
    黄色い麻の葉の肌着を買った

    おじさんには3枚セットでいいんじゃないの?って薦められたけど
    チビリヨのが1セットあったので短肌着だけ一枚購入

    こういう割り切りも2番目って感じかな 笑

    そうそうほとんどレポートされておりませんが
    お腹の赤ちゃんは本当によく動くお元気ものでございます

    お腹の皮がすでに一度のびているからかお腹が大きくなるのもやけに早い

    今のところもしかしたら女の子かな?って感じだけどまだ分からない

    男の子も育ててみたいなって思ったけど
    今やチビリヨと姉妹で仲良くずっと一緒にいてくれたらいいなって思うし
    チビリヨに選んだかわいいお洋服たちをまた着てくれるのかと思ったら
    それも楽しみになってきた!!!
    チビリヨとチビコとプチリヨ(今回こんな命名もされていたのだ)
    楽しく仲良く育ってほしいな〜 なんて

    ま、来月あたり話は変わっていたりして?
    とにかく元気に無事生まれてくれれば何もいらないのだ


    帰りに念願の玉ひでで昼食をとった
    以前来た時はお店の周りにグルグルすごい列だったけど
    今日はさほどでもなく割とすぐ入れた(相席だけどね)


    うっひょっひょーーお待ちかねの元祖親子丼登場
    夫は「匠」というささみの炙りがプラスされた親子丼にした


    左に見えますのが匠の親子丼
    右に見えますのがチビリヨがいきなりスプーンをぶっさした元祖親子丼 汗

    もーーー、どうして美味しいものってわかるのかしらん

    チビリヨは最初にでてくる鶏のスープが気に入り
    さらに親子丼の美味しいたれのついたご飯をパクパクたべた

    軍鶏のお肉はほんとプリプリというかコリコリというか
    美味しかったわ〜
    また食べたい!!絶品親子丼でした


    さてこちら先日しろくまカフェにて作った手作りのマスク
    2重ガーゼの布でチクチク手縫いしたんだけど
    かわいいよね!!

     なんかちょっとヤンキーみたいだが・・・

    突然ベビーカーにクマちゃんのせて私の旅行用シャンプーセットが大量に
    はいった袋をぶらさげ、英語のリュックを背負ってマスクしたチビリヨ

    お出かけ前だったから自分なりにスタイル考えたのかしら


    その後クマちゃんにもマスクを貸してあげた


    クマちゃんもこれで安心、ちょっと苦しそうだが・・・ははは

    寒い季節になるけれどこのマスク気に入ってくれたみたいだから
    もう一枚ちゃんとつくらなきゃな〜

    その一枚がなかなか仕上がらないのが現実である とほほ



    初めての運動会

    • 2011.10.01 Saturday
    • 21:55

    今日、近所の幼稚園で初めての運動会を体験した
    未就園児の競技に参加してお土産をいただいた

    よーいドンでまっすぐ走ってお土産もらうだけなんだけど
    ビデオにばっちりその様子は収めておきました ははは


    チビリヨは幼稚園や保育園は楽しいところだと思ってるみたい
    今日もさっそくお庭で遊ばせてもらっていた

    その後私の用で数時間実家にチビリヨを預けた

    駅では共同募金をやっていて初めて募金をした
    そして赤い羽根をいただき胸につけてもらった

    ・・・がしかし

    実家近くの駅で降りた時胸からこの羽が落ち
    さらに私がしゃがんでいるにもかかわらず
    オバチャンがその赤い羽を踏んづけてしまいそのまま
    サヨ〜ナラ〜・・・

    結局実家にあった赤い羽根をもらって帰ってきた・・・
    こうなると赤い羽根も悲しいよね


    ほんの3時間くらいの間だったけど
    じいじとばあばと近所の神社のお祭りに行けたみたいで
    ヨーヨーを嬉しそうにもらって帰ってきた

    電車の中ではこの頃ベビーカーを降りるけど
    ちゃんと座っていられるし
    (ま、窓の外みたりもするけどね)
    駅に着く前にまたベビーカーに座ってくれるので
    とても助かる

    言葉もだいぶ単語がでてくるようになった
    彼女なりに文章組み立てて話してくれる

    ま、今のところ このわたくしが最高の通訳となっておりますが 笑

    チビリヨセールに行く

    • 2011.09.30 Friday
    • 21:48

    TOMORROWLANDのセールに行った
    会場はTOC有明で車で行った
    夕方から出かけたので車中からぐっすりオネムだったチビリヨは
    前半ずっとパパに抱っこされたまま寝ていた
    今回パパの為に来たのだが物色するのは私だし
    とりあえず袋にめぼしいものを詰めて取捨選択


    チビリヨはこのオーガニックコットンの帽子を買った
    大人用だと思うんだけどちっちゃくてチビリヨも被れる
    もともと結構お値段するんだけど1000円でゲット

    パパのコートやらシャツやらセーターやら
    思ったより欲しいものを手にすることができて良かった!
    チビリヨはこのパパのピンクのセーターがとっても気に入ったみたいで
    この帽子とセットで着て大満足


    セールの帰り階下のイタリアンで食事をした
    だってさ 2000円以上で駐車料金3時間無料になるの
    ぜんぜんお得!!

    しかも窯焼きのマルゲリータが美味しいかったし
    トマトクリームパスタの蟹が(おそらくソフトシェルクラブ)丸揚げで
    とっても美味しかった〜
    久々にソフトシェルクラブ食べたわ!!

    たまにズワイガニのパスタとか殻が入っていて嫌〜な思いするんだけど
    これなら安心だものね

    チビリヨはお上品な大きさの(笑)ライスコロッケが気に入ったようで
    ペロリと食べた

    外食だと色々食べるのよね〜 なんで???


    突然ですがお風呂上りの姫
    パパがバスタオル巻き巻きしてくれるのがお気に入り〜

    ところで今日セールに行って思ったけど
    びっくりするくらい物欲がなくなっているわ、私・・・

    ま、ちょうどいっか


    チビリヨ2歳とマタニティー撮影会

    • 2011.09.24 Saturday
    • 23:39

    本日遅ればせながらチビリヨ2歳の撮影会


    今年は「ライフスタジオ 横浜」にて
    こちらはどのスタジオも半年先までいっぱいの人気スタジオだけど
    昨日ひょっこり横浜店のキャンセルを見つけ即予約!!

    やったーーー!というわけでいそいそ3人で出かけた



    撮影会は思ったよりかなーーりスムーズ
    カメラマンさんもアシスタントについてくださった方(おそらくカメラマンさん)が
    優しいお姉さんだったこと
    そしてスタジオが窓いっぱいのあかるい一軒屋であることが幸いし
    チビリヨとしても最高にリラックスできる状態で笑顔満開だったのであろう



    よかった〜ぐずんないで・・・

    今回はチビリヨの2歳の記念撮影会だったんだけど
    急遽私のマタニティ記念撮影もすることとなった
    もう妊婦になることは無いだろうし
    前回は仕事していてこういう余裕もなかったし
    いい思い出になるんではないかということでお願いした



    女性カメラマンの繊細さと優しさがあらわれる素敵な構図が多く
    被写体も風景の一部的なおしゃれな感じがあふれている写真・・・
    夕方近い陽射しも上手に使ってくださり本当に素晴らしいカメラマンさんに
    撮っていただけて大・大・大満足!!!



    お腹の大きい私と夫、そしてもうすぐお姉ちゃんになるチビリヨ
    この一生にまたとない一瞬を写真に残すことができて本当に良かったと思う



    自由奔放な自然なショットを撮れるのもこの2歳という年齢なんだろう
    1歳の時はまだよくわかっていなかっただろうけど
    今は写真をとっているという事実も知っているけどまだまだポーズも決めず
    なんともかわいいこの時期ならではの姿をたくさん撮ってもらえた

    いやーーー脳から酸素なくなるよねきっと
    このbaby&kidsの撮影会って・・・・



    限られた時間内で子ども達の集中力と笑顔を引き出し
    瞬間的にカメラにとらえるってプロ中のプロって感じ!!
    でも今日このスタジオで思ったのはスタッフの方がほんと自然体
    初めてお会いしたのに緊張感なくこちらが入っていけるよう迎えてくれた
    だからこそ子どもも普段の自分を見せられるし
    いい写真へとつながるんだろうな〜と

    毎年リピートする人がいるのはこういうところに大きな理由があるのでは
    と思った

    もちろんチビリヨ3歳もお願いしたいと心から思った



    スタジオ自体とてもかわいらしいお部屋の作りで
    何度訪れてもきっと違う背景の写真になるんだろうなって感じ
    ちょっとした小物や植物などディスプレイがどれもかわいくておしゃれ

    山手の住宅街の一角にて幸せな時間を過ごした家族3人であった
    アルバムと共に今日のこの時間もいつまでも大切に心に残したい

    ありがとうございました

    0才からのオルガンコンサート

    • 2011.09.13 Tuesday
    • 23:50


    みなとみらいホールにて0才からのオルガンコンサートがあった
    お友達のhinaさんにご招待していただいた

    hinaさんいつもお声かけてくださりありがとうございます!!

       

    今回もこのドレスにておでかけ 笑
    だいぶコンサート会場にも慣れてきたのか
    自分でイスを前にパタンと倒し座るチビリヨ

    みなとらくんが出てきてチビリヨはかなり喜んだ
    歌も演出も30分が限界の2歳児を上手に引き付けてくれる
    構成でとてもよかったな〜と生意気にも思った

    みなとみらいホールのオルガンは本当に立派で
    その大きなパイプに囲まれたオルガンを可憐に操るのは
    真ん中に見える小さなオルガン奏者さん
    なんとも不思議な楽器よね〜
    私はこのパイプオルガンの音ってとっても好き

    非日常の世界に連れて行ってくれる感じっていうのかな
    ヨーロッパのステンドグラスいっぱいの教会にそそがれる光を思い起こさせる

    あ〜旅行行きたい・・・・

    チビリヨトーマスに乗る

    • 2011.09.09 Friday
    • 20:56


    お嬢さん?裸んぼうで何しとるですか?


    ありゃー ミニーちゃんにビューラーしてあげてんだ・・・女の子だねえ

    この頃私のお化粧にとても興味があるみたい
    特にお気に入りはコンパクトとこのビューラー
    私が面倒だから今日はいいかなってまつげサボろうとすると
    イスを持ってきて洗面台のお化粧道具から
    「あい、これやんなよ、ちゃんと」と言わんばかりに
    ビューラーを出してくれる・・・そうね女性のたしなみにぬかりなくよね

    しかし上手に使うもんだよね〜 かわいいね 女の子ってさ



    さて、午後は近所のアウトレットモールに行ったんだけど
    そこで発見してしまったのがこの機関車トーマス

    あま〜いパパにせがんで2回も乗せてもらった
    最後にでてくるカードがまた魅力的らしい・・・

    パパと楽しい旅 できたかな?

    0才からのクラシックコンサート

    • 2011.09.03 Saturday
    • 14:34

    とりあえず私も夫も熱が下がったので本日おでかけ
    横浜の青葉台にあるフィリアホールで「0才からのクラシック」
    のコンサートがあったのだ

    スズキ・メソード音楽教室が協力だったので
    ホール前では16分の1くらいの小さいヴァイオリンを体験できるようになっていた
    早速触れてみたんだけど、とりあえず場所慣れに時間が必要な彼女は
    結局パパがお試しさせていただくのを間近で見るだけに終わった・・・
    でも興味はあったみたいでみんながヴァイオリンを触っているそばから
    離れようとはしなかった

    コンサートは初めの30分とっても集中して
    手を叩いたり、音楽に合わせて手をヒラヒラさせてみたり
    パパやママの真似してパンフレットを熟読してみたり・・・・
    3回目のコンサートだったけどだいぶどういうところなのか
    理解してきているようだった

    ・・・・が

    飛ばしすぎたのか、お腹すいたのか
    後半はパパと外にでるーーーになってほとんど席にはおらず
    「アイアイ」のふりつきの時だけ食い付いてあとは観ずに終わった

    次回は12月に青山劇場で「0才からの鼓童」という和太鼓のコンサートがある
    もう少し大きくなっているし、体を震わせる和太鼓の音に
    大人も子どもも楽しめそうで今から楽しみ!!


    さて、家に帰り早速ピアノにマイクをつけて弾き語りを始めたチビリヨ 笑
    やっぱりピアノや歌が印象に残っていたんだな〜
    下の写真は「ヴァイオリンってどうだったっけ?」と聞いたら
    「エアヴァイオリン」を演奏してくれた!!お見事♪

    子どもって見ていないようでよ〜く観察しているのね
    いろんなこと見て聞いて触れていくことの大切さを知りましたわ・・・

     
    その後急に歯ブラシタイム
    自分はなかなか気が乗らないけどこのワンちゃんに歯ブラシは好き


    自分のお膝で「ママー」といいながら歯ブラシ
    それ、あなたにやっていただきたいわ、ママ・・・
    キッチンのコップでちゃんと「グーーーペッ!!」と口をゆすがせ
    タオルで手もふいてあげていたよ

    なぜか途中ピアノ弾かせてますが・・・

    ちなみに今日コンサートに来ていったドレスとってもかわいいの!!
    チビリヨのアメリカに住んでいる伯母(夫の妹)からいただいたもの
    100%コットンでほんとにお人形のドレスみたいなの
    ありがとうございました!!大切にします
    来年はチュニックになりそう〜

        
    今日から始めた犬のお散歩
    とても気に入ったみたいで何度も廊下を往復していた

     なぜか犬の壁のぼり・・・

    久しぶりに3人でおでかけ楽しかったね〜!!
    早くTDL行きたいね

     6,7,8月を振り返り一気にブログ更新してみました〜見てね

    新江ノ島水族館へ行く

    • 2011.08.11 Thursday
    • 23:20

    いやーーーほんと久々の親子3人の外出

    新江ノ島水族館へ行ってきた
    この頃しまじろうのなつずかんでイルカや魚を見てるし
    夏なのに何の思い出もないのは残念なので頑張って行ってみた


    おおーーー やっぱり大きい水槽はいいね
    チビリヨも大きい方がいいみたい


    うわーーー、お魚いっぱい!!
    エイもびっくりするくらいたくさんいた

    チビリヨは「小さい」の「ちい!!」というのは分かるんだけど
    「大きい」がいまいち分からなかったみたいで
    そのうち小さいエイは「ま〜(まりな)」
    大きいエイは「パパ!!」
    中くらいのエイは「ママ!!」
    と何度も繰り返していた

    そしてそれはくらげコーナーでも繰り広げられた 笑
    大中小を見分けることはできるらしい


    この「しらすコロッケ」意外に美味しかったなああ


    お腹すいてんのかすごいかぶりついた
    最もパンしかいただきませんでしたが・・・

    お次はイルカ&アシカショー

    鵠沼海岸にむかって砂浜に海水浴の人たちが見える
    しかし思うより少ないなあ〜 やっぱり津波の影響かな〜


    とにかく暑いのにすんごい人でチビリヨとパパの席だけなんとか確保
    どこにいるでしょうか ヒント:焼きそば食べさせてるパパがいます

    私は館内で涼んで待つことに


    ・・・といいたいとこだけどやっぱり幼い頃から見て来たイルカのジャンプとか
    見たいじゃない?とのこのこ戻ってきた
    しかし立ち見も3列くらいになっていて迷う・・・
    が、やっぱりジャンプだけはと必死に見た

    私が小さい時、この会場はもっと小さくて
    イルカやシャチが目の前でザバーーンと飛んでいた

    しかもイルカさん火縄くぐりまで普通にやってくれていた

    今は防災がとか動物虐待だとかなってしまうのかねえ
    そんな迫力のあるショーは見れはしない

    何十年経ってもよーーく目に焼きついている火縄くぐり
    年々減っていく幼い頃の記憶の中にもしっかり残っている

    ちょっとまた見たいな・・・

    妊婦に大変助かったのは「なぎさの体験学習館」
    ここはめっちゃ涼しいし
    イベントのない時間はおいてあるイスにすわっていられる
    (って勝手にみんな座ってるのかな?)
    子どももヒトデとか砂とか触って遊ぶコーナーもあるし
    ちびっ子も意外と楽しめる場所かも

    次回は今回みなかった海がめコーナーとか
    ゆっくり行って見たい


    さて遅めのランチはお隣の「IL CHIANTI BEACHE」 に行った


    チビリヨかなりリラックス
    小さい子も大丈夫だからありがたい


    おお、ピザだ!!


    メニューはやっぱりチビリヨに合わせて・・・
    ピザは今日は食べなかったけどパスタは大好きだからたくさん食べたよね!
    全部パパがやってくれるので私は非常に助かる

    私自身どれくらいぶりの外食だろうってかんじ

    またゆっくり色々食べたいわ〜
    えのすいのパスポートがあると割引があるので嬉しい!!


    夕方の江ノ島


    チビリヨも走りまくってえのすいの入口まで行って帰ってきた・・・
    もう妊婦のママがもたないので急いで帰宅

    ふーー、楽しかったね
    また行こう





    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM