
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ジョエルロブションの目玉焼き

    • 2011.08.15 Monday
    • 13:28

    2ヶ月ぶりにマンションに戻り即日常生活始まる・・・


    こちら夫が1人暮らし中にテレビで作り方を知ったという
    「ジョエルロブションの目玉焼き」

    夫の言うとおり
    フライパンにバターを敷き塩コショウをふる
    その上に卵を落として超弱火で5分ゆっくり焼く
    (どうやら先にボウルに卵をあけてからいれるみたい?)

    水も蓋もつかわずそのままじっとおいておく らしい・・・


    そして美味しそうな話なのがこれにバルサミコをかけていただく!!

    本当に美味しい
    色も綺麗で黄身の底がいい具合にかたまり上部はとろり

    まあ、これでほんとにいいのかわからないけど
    かなり気に入りました

    みなさんもちょっとお試しあれ♪

    さて。。。

    ジョエルロブションといえばそこは私たち夫婦にとって
    大変記念すべき場所なのである
    何かはご想像にまかせますが
    またゆっくり行きたいな〜

    いつのことやら〜・・・

    チビリヨ先生 いかがです?

    • 2010.11.28 Sunday
    • 19:08


    うーーーん どうだろうねえ〜


    けっこういいんじゃない?? にへっ!


    ここから見てもいい感じ〜!


    そうです、 先生はじいじの絵の批評をされていたのです

    展覧会に出すじいじの絵を父と母が腕組みしながら見ていたら
    チビリヨ先生も隣でしっかりチェックしていらしたわけで

    笑える・・・

    この頃父が絵を少し直してはリビングに持ってきて壁に掛けていたので
    今や父の手に絵を見ると「ここ、ここ!!」って壁を指差し掛けるようせがむ



    先生も刺激され新作に着手  画伯頑張れ


    さて、こちら先日NANAちゃんママが作ってくれたモチモチパンの粉


    こーんな風に一緒に作って楽しめます
    クニュクニュクニュって言ってたらタコさんになっちゃった

    今日も美味しいモチモチパンできましたよ

    タンドリーチキン

    • 2010.11.26 Friday
    • 23:13


    昨日早速お安い髪留めを買ってきた
    昨日は嫌がったのに何故か今朝は持ってる髪留め全部つけてみてる・・・


    今朝はしまじろうの教材でよく遊ぶ 丸くあいたお口に果物をはめこむ


    何やら真剣に読書中??最近こんな感じの難しい顔をする

       
    しまじろうの本は扉を開けるタイプが多い
    チビリヨは毎度律儀にコンコンとドアをたたきそれからドアをあける
    どこで習ったのか妙に上手に手を返してノックするから可笑しい


    今回MINATOくんのご紹介でしまじろうに入会したので
    こんなにかわいい「しまじろう一家の自動車バッグ」をもらえた


    ん?? 何か用か??

    いいじゃーーんちょっと枕になってよ
    フワフワしていて気持ちいい〜

    はいどーぞ

    最近急激に仲良しになった・・・というよりバルの許容範囲が広がった


    さて、夕飯は夫のインド土産のスパイスでタンドリーチキンを作る
    スパイスにカッテージチーズを練りこみチキンに塗って焼くだけだけど
    これが結構本格的で美味しいの!!


    チビリヨは最近後片付けをお手伝いしてくれる(気がむけば夢中)
    「これもっていって」と言うと
    「あい!!」って言ってキッチンに嬉しそうに小走りで運んでくれる

    女の子だからなのかな??みんなこんな感じなのかな?
    これが将来は「あー大変」って作業に変わるんだから不思議なもんよね
    今は十分楽しい思い出としてほしいね


    今チビリヨのはまっている果物は洋ナシ
    父の米沢のお姉さんが毎年送ってくれるのだが本当に甘くて美味しい!!

    夢中で食べるチビリヨ フォークも上手に使えるようになったね

    タイカレー

    • 2010.06.13 Sunday
    • 22:39

    鯛とカレイではない
    タイのグリーンカレーを作ってみた

    先日近所のタイ食材のお店で購入したグリーンカレーのペーストと
    ココナッツミルク
    ネットで見てみたらこのココナッツミルクはタイ料理のお店にも
    定評があるみたい


    ペーストの袋の裏に英語の作り方もあったから読んでみたけど
    かなり粗い・・・
    ネットで調べて補充しつつなんとなく出来上がった

    夫曰く変なタイメシやのグリーンカレーよりめっちゃ美味しいよ!

    いたって簡単なカレーなんだけど 「辛い」
    これにチリをいれろって書いてあったけどいれたら口から火だよ
    やめておいて本当によかった〜・・・

    先日行った近所のタイ料理のお店は日本人用に作られてる
    んだな〜とあらためて思う

    しかし、うん、美味しかった また作ってみよっと
    ご興味ある方是非食べに来てくだしゃい

    クリスマスパーティー第2弾

    • 2009.12.17 Thursday
    • 22:29
     先月のベーグル作りに引き続き今月はピザ作り!!
    12月ということでクリスマスパーティー第2弾で〜す


    ミナトくん今日は何ができるのかしら??

    講師は本日もROMI先生
    またしてもこのおバカが電子スケールを買い忘れていたので
    先生はちゃんとお家で材料の分量を量ってきて下さいました・・・すまぬ


    麺棒もないからすりこぎだよ 笑 しかも短っ!!


    SAKURAママ片手でがんばる ミナト抱っこちゃん人形なみ

        
        Merry Chiristmas  もちろん シャンメリー・・・懐かしい

     
    トマトソースはトマトの水煮と塩、オリーブオイルで作りました
    キノコやベーコン、茄子、ピーマンと具だくさん


    急遽ありものでつくったデザートピザがうんまい!!
    リンゴとバナナとシナモン、バター、グラニュー糖サラリとふって焼き上げました
      
    お外でランチもいいけどお家で仲良しと過ごす時間はサイコー!
    一緒に作って食べるからまた美味しくてなんか嬉しい
    ほとんどROMI先生作だけど・・・

    今日はRYOTAくんが風邪で来られなかったYOU
    次回はこられますように!

    来月も何しようか今からワクワク

    離乳食クッキング〜ゥ

    • 2009.12.14 Monday
    • 23:32
     先日のもぐもぐ教室に感化されちょっとがんばってみた


    ・にんじん、玉ねぎ、さつまいも、ツナのだし汁煮
    ・お豆腐のトマト和え
    ・5分がゆ

    おお、お料理っぽい
    つくっていても食べさせていても楽しい
    チビリヨもちょっといつもよりお姉ちゃんにみえる?

    白いご飯たべられない子は日本人としてもったいないので
    なんとなくしばらく白いご飯にしてみようかな・・・と

    MegとなっちゃんいいただいたMIKIMOTOのベビー食器セットのうち
    今日はマグを使ってみました
    すてきなプレートで食べられる日も楽しみだね

    あ・・・おかあちゃんもチビリヨ専用料理がんばるね

    一本でもニンジン

    • 2009.11.12 Thursday
    • 15:05

    この母ははっきりいってニンジンが苦手である
    生は大丈夫なんだけどグラッセとか煮物とか熱を加えるとつらい・・・



    しかし娘には与える母であった・・・
    初めてのニンジン
    土鍋でゆでてゆで汁ごとすってスープ状にしてみた
    オレンジ色はとてもきれいだし〜、なめたらほんのり甘いし〜

    思いのほかチビリヨはニンジンが気に入ったようだ
    しかし途中なんでかむせて不機嫌になりおっぱいさんチュウチュウ
    その後満足してまたご飯にもどったというイレギュラーな日であったが



    こんなふうにもういちどお粥とニンジンを混ぜて土鍋で煮なおして
    食べさせてみたらすっかり「か〜んしょくうう〜!!」

    いい子いい子
    ニンジンさんは体にいいから食べていい子だね〜
    ママよりいい子だよ〜

    しばらくは母のニンジン嫌いはなんとか誤魔化していこう
    あ、そこのお馬さんちょっときて〜

    第一回 ベーグル作り

    • 2009.11.05 Thursday
    • 23:05
     高校時代からの仲良しが集まった
    本日は第1回ベーグル作り

    先生はROMIちゃんで、以前お宅にお邪魔したときに
    それはそれは美味しいベーグルを作ってくれたので
    今日はみんなで作ってランチしちゃおうよ!って会
     みんながんばって〜

    ベーグルの生地を手粉ねするのはなかなか体力いります
    チビリヨとミナトくんのお守りを誰かがしながら交代でコネコネ


    我が家のスケールがかなり微妙なものであったため
    粉の分量にまったく自信がもてなかったのだが
    ROMI先生のお導きにより香ばしいベーグルたちが焼き上がりました!


    持ち寄った美味しい手作りおつまみもずらりとならんで
    おしゃべりいっぱい楽しいランチ!!
    やっぱり気の置けない親友たちとの時間は癒されるなあ〜
    ROMIせんせいYOU、SAKURAさま今日もありがとう

    さ〜て来月の会は何つくろっか??楽しみ楽しみ

        
       ミナトくんあたちたちも食べたいね

         うん、もぐもぐ・・・

           あ、あの、それあたちのおしゃぶり・・・

               うん、もぐもぐ・・・

                   おかわりしてってね・・・



    鎌倉野菜

    • 2009.09.16 Wednesday
    • 23:00
             IZUにいただいた鎌倉野菜早速簡単すぎるお料理してみました
           

        ズッキーニの白ゴマ和え
      ズッキーニ使ってみたかったの
      鎌倉のズッキーニはスライスすると淵にそって点々と透明のトロンとした(?)
      水分がでてくる ふっしぎ〜!!   

        オクラのそばつゆ和え
      簡単だけどごはんにのせて美味しい〜
      さっきまで赤かっためずらしいオクラもゆでるとグリーンに

      もう一品はいただいたナスでお味噌汁しました 

       鶏肉のハーブ煮込み
      こちらは先日さくらママにいただいた自家製ローズマリーで煮込みました
      いい香り〜♪

      どれも簡単に作ってしまったけどその方がお野菜のもつ味が
      しっかり残って美味しい・・・と言い訳(笑)

      みんないつもありがとう
      ごちそうさま
              




     

    パパご飯

    • 2009.08.10 Monday
    • 17:10
     ロ〜ングサマーホリデーにより
    夫が家にいてくれる・・・ちょっとほっとする

    初日、夫がお得意のホットケーキを焼いてくれた
    アメリカに住んでいた時スーパーでいろんな種類の
    ホットケーキミックスを買い込んで休みの日に焼いては
    冷凍保存していたそうだ

    その時使っていたホットケーキ保存用のタッパーは
    現在薬箱になっている(笑)がGHCのフライパンは今も健在!


    じゃじゃん!!私にはなせぬ業である・・・
    なんでこんなにきれいなんじゃーーー

    フライパンをあたため、バターを落とし溶かした後
    きれいにぬぐってフライパンの荒熱をとり
    ミックスを流し込みじっくり焼き上げる

    せっかちな私にはむりじゃ・・・


    さて本日はランチで冷やし中華をつくってくれた

    これまた丁寧な仕上がりで美味しいこと〜
    トマトの皮なんて湯剥きされちゃってるううう

    パパちゃんありがとう!!

    このごろチビリヨは「ぶぶぶ〜」と唇を鳴らす
    以前から口によだれの泡ぶくぶくで「チビリヨ蟹」と呼ぶことはあったが
    今はあきらかにおっぱい飲みたいのか他の要求もあるのか
    「ぶぶぶーーーー」とロングなチビリヨ蟹をする


    ランチ後夫婦でお菓子をポリポリやっていたら始めたので
    お菓子の袋をガーゼに包んでカサカサ鳴るおもちゃを作って進呈



           
           けなげに遊ぶチビリヨ カサカサ

    今日は楽しみにしていた鎌倉花火大会が中止に・・・残念
    唯一のイベントだったのにい〜
    来年が早くも待ち遠しい

    我が家のベランダからは花火がたまに見える
    先日は180度見回すと同時に3つの花火大会が見えた!!
    今年はもう花火はみれないかなあ・・・


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM