
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    つわりと薬とサプリメント

    • 2011.08.20 Saturday
    • 09:05

    今回驚いたのはつわりの吐き気どめを処方しもらえたこと
    前回もほんと思っていた

    あ〜なんで太古の昔から悪阻があったはずなのに
    未だにつわり止めの薬って開発されないわけ〜??涙

    つわりとは妊娠すると分泌されるホルモンhCGとやらが
    腸の働きを停滞させたりするため胃も運動しなくなって吐き気に
    変わっていくらしい・・・

    今回はプリンペランを処方された
    これは通常でも飲んだことある吐き気止め
    入院するまで限界への挑戦なんてするよりも
    楽になったほうがいいと先生にも言ってもらえてほっとした

    結局吐き気がひどかったため2回ほど病院で点滴もした
    水も飲みたくない状態が続いてしまったからだ
    体重も妊娠してるのに3坩幣紊聾困辰

    過ぎてみて思うに異常なまでの体調不良は
    この異常な暑さと節電??
    自分の体温があがってしまっているので
    温度に鈍感になっているようで多少の暑さはあまり気にならない
    体温と気温の差が通常より少ないからだと思うけど・・・
    そんなわけで28度に設定した部屋に閉じこもり生活していたけど
    実は妊婦って通常より3〜4度低めの設定にしないと熱中症に
    なる危険があるんだって・・・
    確かに未だに手足が暑く夜はひどく寝苦しい

    つまりは半分熱中症状態で胃炎を起こしている状態だったのかも

    現在胃痛などもあったので念のため胃腸科にも行ってみた
    胃潰瘍とかだったらやだな〜と思ったけど
    先生とお話してみて胃カメラ飲むほどではないし
    つわりの時期を過ぎたといっても人によっては出産時期まで
    吐き気が続く人もいるしね・・・とのこと
    たしかに前回も3ヶ月前くらいまで吐いては普通にランチしに出かけてたし
    人によって胃の位置とか子宮の内臓圧迫度は違うし
    あまり気にしないようにしようと思った

    ちなみにまだ胃カメラなら飲めるらしい・・・勇気いるけどね

    結局胃酸を押さえる薬と胃を保護する漢方のような薬を
    産婦人科からだしてもらっているのでどうしても胃が痛いような時に飲んで
    よくなればやめるという風にしてみたらとアドバイスされた

    次に悩まされたのは頭痛・・・
    これは肩凝りとかあるとも思うんだけど
    夫がリサーチしてくれた結果飲み始めたのがこれ

    そば茶である
    伊藤園からでている「韃靼そば100%そば茶」にしてみたけど
    この天然ルチンとやらがいいらしい
    自分で調べてないから詳しく分からないけど飲んで美味しいし
    カフェイン0だし
    なぜか今麦茶が全く受け付けない胃になっている私には嬉しい
    きれいな黄色で清々しい感じで気に入った

    ちなみにこのコップ涼やかでいいでしょ?
    母が父と夫と弟に「父の日」にプレゼントしてくれたもの
    うすはりグラスが欲しかったんだけど今生産が追いつかないらしく
    デパートに無くてこれにしてみたけどとっても良かった

    お茶のCMで宮沢りえちゃんが飲んでいる冷茶グラスも
    こんなかんじのだったなあ

    それともう1つ
    なんとなくつわりが楽になったような気がしたのが
    葉酸と鉄分とビタミンB各種が入ったサプリメント
    しかしこれは鉄の味がダイレクトにする感じで飲むのきつかった

    そこでまたもや夫が探してくれた飲みやすいものたち
    ベビザラスのマタニティコーナーに色々あった

    特に美味しいのは和光堂の「牛乳でつくるママのカフェオレ」
    これはほんと美味しい
    今は苺ミルクも評判いいので飲んでるけどこれまた美味しい!

    森永のEお母さんシリーズは私はいまいちかな・・・
    赤ちゃんの粉ミルクに味がついた感じで薄味
    でもミルクティなどは濃い目に作ればいけるかな

    ピジョンの葉酸タブレットはお菓子みたいでほんとありがたい
    毎日口に放り込みやすい

    つわりはまだまだ解明されていないようだけど
    このつわりさえなければ妊婦生活もなかなか幸福感あって
    楽しめるのになあ〜と思う今日この頃

    この辛さを乗り越えるたびに思うこと
    全国のお母さん これを乗り越えさらに見えない子育てに励むお母さん
    本当にお疲れ様でございます

    母は強し たぶんパパにはできない偉業でしょう

    そしてママ 私を産み、育ててくれて本当にありがとう

    あ、そんでもう1つ
    梅雨〜夏のつわりはかなーーーりきつい
    できることならこの時期ははずすが賢明??







    • 2012.01.24 Tuesday
    • 09:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お久しぶりです!リトモ・キッチンの江口です。
      つわり、辛かったでしょうね・・。
      だいぶ落ち着いてきたようでよかったです。
      でもまだまだ大変かと思いますので、
      あまり無理せずに・・・・。
      また元気なMちゃんとママにお会いできるの楽しみにしています!
      先生!!お久しぶりです
      お忙しいのに見ていただけて嬉しいです
      ありがとうございます

      9月どこかで親子クッキング参加できたらいいな〜
      リトモで学ぶことは多いので
      チビリヨは豆を鞘から出すこと覚えて
      枝豆良く食べます!!
      • kanon
      • 2011/08/27 7:20 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      肩こりさんのお助けまん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM