スポンサーサイト

  • 2012.01.24 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    かお

    • 2011.12.16 Friday
    • 06:09

    今日は親子クッキングの日
    チビリヨは無事仕度完了で私が洗面所で仕度をしていると

    「ママー、かおーかおー!!」と何やら玄関で叫ぶ声
    顔でもどっかに打ったかなと行って見ると・・・



    な、なんじゃこりゃーーー 笑
    確かに顔だわ

    どうやって作ったの????と大笑いでたずねると


    「ペロンした!!」と回答
    ・・・やっぱりね


    なんか似てるわ、あなたとそのお顔

    チビリヨは顔を描くのが大好き
    きっと人にいい印象があるんだろうねと夫が言っている
    いつもチビリヨの周りにはいろんな顔があって
    きっとたくさん楽しい思いをしているんだろうって

    ほんとそうなんだろうなって思う

    でもこの頃ちっちゃい丸をポチョポチョ連ねて書く
    どうやら「文字」を書いているようだ
    漢字やひらがな見れば「あーいーうー」「えーおーかー」
    自分の洋服などに英語が書いてあれば「えーびーしー」
    と一応日本語と英語で違う読み方の文字列があるということを
    感じているらしい

    言葉がこの一ヶ月くらいでどんどん出てくるようになった
    苺は「ゴー」だったのが「イゴチ」になったりしてるのはうける 笑

    得意の言葉は「何?これ」
    この頃ディズニーのプリンセスシリーズが大好きなんだけど
    絵本を開けば「なに?これ」「なに?これ」の連続・・・

    今日笑えたのは「眠れる森の美女」を見ていたら
    いつもどおり質問ぜめ
    そして最後に「何?これ」と差し出したのが
    自分の服についていたご飯粒だった 笑

    「あ、それお米」

    絵本からいきなり現実にワープするあたり子どもの柔軟性を感じる??

    思った以上に言葉をインプットしていたんだなあと思う
    アウトし始めると早いと言うが皆にすごい言葉出るようになったねと言われる

    「あ、そっか」「ほんとー?」「でしょ?」という返しもかわいいし
    チビリヨもうすぐ何になるんだっけ?って聞くと
    「おーねーちゃん!!」って嬉しそうに答える

    ふ〜、耳でも悪いんではないかと本気で心配したけど
    なんとか大丈夫のようである よかったよかった


    昨日青山の「クレヨンハウス」に行った
    クリスマス会2回分のプレゼント用絵本を購入
    さすがすごくたくさんの魅力的な本が並びチビリヨも夫も私も楽しめた

    さらに木のおもちゃが並んだ2階にチビリヨははまり遊びまくっていた
    おままごとのおもちゃの中に
    「チュウチュウ(時におっぱいと呼ぶ)」哺乳瓶を発見!!
    チビリヨに見せるとすぐに欲しがった

    お家でクマさんとか寝んねさせるの好きだから
    このアイテムがあればまた遊びも充実するかなって思って購入


    なかなか手つきもいいし、赤ちゃん(はこのクマさんと決まってるらしい)を
    見つめて顔を近づけ話しかける様子はほんとにママみたい
    女の子なんだな〜って思う


    「チュウチュウしてるよ!!」

    お姉ちゃんよろしくね

    でも実はこの頃赤ちゃんになるのも好きなチビリヨなのだ

    パパに「チュウチュウして」とミルク飲ませてもらって
    その後「ゲップ〜」とせがむ
    そしてパパに肩に抱いてもらい「ゲ〜ップ!!トントントン!!」
    て背中を叩いてもらうと大変満足するのだ
    ついでにオムツもテープタイプのジェスチャーで「はいとりかえましょうね〜」
    と膝上で赤ちゃんしてもらうのが大好き

    おそらく妹が生まれてきたら赤ちゃん返りというより世話焼き姉ちゃんになるだろう
    今たっぷり赤ちゃん返りして満喫してもらえばいいかなって思う

    「チビリヨ、赤ちゃん!!」とべったりしてくる時は
    なるべくしっかり抱いてやろうと思う

    しかーーーーし!!!
    今回ほんと生まれる寸前までつわりなのかなって感じ
    後期つわりってやつがあるといしたらそれだわ
    すっきりする日はほぼ無いといっても過言ではない

    あああ、早く産んじゃいたい!!って来月末まではお腹にいてもらわないと困るが

    出てきたら忙しいから大変だとも思うけど
    自分の体調が悪いのはほんと辛い
    チビリヨにも随分そのせいで我慢させていることも多い
    横になっていることが多いからかわいそうだなっていつも思う
    思うように体が動かなくてイライラしてしまうこともたくさんあるし

    それでも健気にママ、ママって言ってくれるチビリヨが愛しいぜ・・・

    かなりお久しぶりの日記だけど随時さかのぼって書いていきたく思います

    スポンサーサイト

    • 2012.01.24 Tuesday
    • 06:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      しばらく更新されてなかったので、体調大丈夫かな?と心配してました〜。 妊娠は子どもそれぞれに違うよね。どうぞ体を第一に過ごしてね☆ 来年お互い落ち着いたら再会しましょうね♪
      • sunja
      • 2011/12/19 7:37 AM
      母から様子を伺いました。あともうちょっとの辛抱だ!
      頑張って、お母さん! 応援してます!

      可愛過ぎる+面白過ぎるよ〜〜〜!!!!!
      顔の絵の話は、ちょっと耳に痛いですねぇ(焦
      うちの母に聞いたらわかりますが、同じ事を私もしてました。
      私の場合は顔から手が生えてたけど(恥
      血は争えない????? 失礼しました〜(汗汗汗

      ブログサボってるのは私も同じ(焦
      Updateは落ち着いた時で大丈夫だよ! 今は安静第一!
      無理せずに、落ち着いて元気な子を産んで下さい!
      • メリケンのオバチャン
      • 2011/12/20 8:07 AM
      sunjaちゃん

      おひさしぶり〜
      長時間座ったり画面みる気が起きなくて
      更新できないでいたよ〜
      でも毎日成長していく姿書き留めておきたいって
      思うのはかわらないからもどかしいわ!!
      ぜひ会いましょう!
      あっという間に時間って経って行くね・・・
      1月でもうちは大丈夫だからよかったら来てね
      • kanon
      • 2011/12/22 3:33 AM
      メリケンのオバチャンさん

      ハロウィンの姿早く載せたいと思いつつもうクリスマスだよ・・・
      選んでくださったオーナメントたくさん我が家のツリーもどきに
      ついてます!!それも更新したいのにーーー 笑

      赤ちゃんは順調で元気すぎで眠れないくらい・・・
      あっという間に来月末出産です

      将軍とよいクリスマスを!!
      • kanon
      • 2011/12/22 3:36 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      肩こりさんのお助けまん

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM