
  • 2012.01.24 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    クリスマス飾り

    • 2011.12.04 Sunday
    • 06:15


    今年も我が家はクリスマスツリーは置けずにクリスマスアーチ?


    でも昨年と違うのはチビリヨがパパと一緒に飾りつけしてくれたこと!!

    チビリヨはクリスマスを「ジンジン」という
    アンパンマンのクリスマスの歌の中で
    「ジンジン ジングルベル ジングルベル ジンジンジン
    っていうのがあるんだけどその歌が大好き

    昨年クリスマス会でもらった五味太郎さんのしかけ絵本
    「まどからおくりもの」という本もだ〜い好き
    最近は私に読んでくれるほど(ほんとチビリヨ流に 笑 )
    それこそ1年間読み続けてるんだけど
    あっつい夏を越えようやく本当にクリスマスの時期がやってきたのだ

    ツリーもサンタも「ジンジン」だったチビリヨも
    この頃はちゃんと「サンタ」「チュリー」と言えるようになって
    パパと大喜びで飾りつけを開始したわけです


    出番を待ちに待っていたのがこの方・・・
    「Mele Kalikimaka」ってハワイ語で「merry Christmas」
    ってことなんだけど今年の5月チビリヨを連れてハワイ旅行に行った時
    2011年にハワイにいった記念としてもいいかなって思って
    なぜか「ドール プランテンーション」の一角にあったクリスマスグッズの
    お店にて購入
    その場でおばちゃまがこの美しいアートのような文字で好きな事
    サササと書いてくれるなんてちょっと素敵よね

    チビリヨは購入直後からこれが触りたくてしょうがなかったんだけど
    チョコチョコ見せてはいたけど「クリスマスまで我慢しようね!!」
    と言ってきたのだ

    う〜ん かわいいなああ!!楽しいハワイの思い出もつまっているしね

    それから9月にお義母さんがシカゴの夫の妹さんのところに行った時
    たくさん選んできてくれたかわいいクリスマスオーナメント
    (これもチビリヨ触りたくてチョコチョコ持ち出してはしまわれていた)
    も飾られ今年は賑やかなクリスマスアーチになりました!!



      楽しいクリスマスイベント続くぞ〜 ほっほっほ

    この日の夕方 チビリヨはパパと鎌倉の材木座海岸にドライブに行った
    ワイキキというよりどちらかというと和風ノースショアって感じかな??
    ワイケレのアウトレットで買ったお気に入りのクロックスの長靴もやっとこさ大活躍

    この頃海が好きで今日も「海みたい」と言ったらしい

    やっぱり自然っていいよね
    子どもも大人も癒されるんでしょうかね・・・
    大きな海をぼーーーっと眺めてるの私も大好き

    震災で海は人々の平安を脅かしたけれど
    その日から今日まで変わらず私たちに生きる糧と癒しも与えてくれている

    人は(とくに日本は)海に囲まれ生活していること
    そしてその海に感謝することを忘れてはいけないんだな

    そう思う

    休日のドーナツ作り

    • 2011.10.22 Saturday
    • 21:31

    先日の親子クッキングでドーナツを作ったのだが
    とても印象に残っていたようでパパに一生懸命
    「クチャクチャ!!」「ドー」とドーナツを作った話をするチビリヨ


    早速みんなでドーナツ作りをしてみることにした
    しかも朝ごはんより先に・・・
    だってチビリヨ作る気満々になっちゃんたんだもん 起きてすぐに


    これがパパに一生懸命説明していたクチャクチャです


    かなり念入りに体重かけて練ってくれてます


    このドーナツの穴の広げ方を先生に教えてもらったんだけど
    とてもよく覚えていてしかも上達していた!!
    私も夫も感心 笑


    わーーー、できた〜!!


    にんじんドーナツの出来上がり


    どれどれ早速味見をしてみましょう


    パパ、あいどーじょ!!

    短時間でとても楽しく美味しくできるドーナツ
    家族で楽しいひと時を過ごせました

    やっぱり親子クッキング行っててよかった〜

    休日の朝に

    • 2011.10.12 Wednesday
    • 17:45

    お休みの日の朝は家族そろって3人で朝食がとれる
    特にこの5日間夫が早朝出勤夜遅い日々が続きチビリヨはパパに会っていない









    このごろ休みの日はパン屋さんの美味しいフランスパンなどで
    卵や生ハム、チーズやサラダ・・・と好きなものを挟んでたべるのが主流
    いつもは超熟とかだけどさ 笑

    やっぱり親子3人で食べるって美味しいし楽しいのかな
    チビリヨもぬわんと自ら野菜やハムをはさんで食べているではないか
    子どもって美味しいパンもよくわかるのよね

    う〜ん 食育?? いいことなんだろうね
    普段母子家庭ぎみだけに貴重な休日の朝はけっこう楽しい 私も・・・
    夏の朝などベランダで朝食とかしたかったけど
    私が絶不調だったため実現できなかったな 残念


    先日kumiちゃんからもらったネンドを出したんだけど
    今日はせがまれて微妙なアンパンマンシリーズを作ってみた

    なんとなくわかる?
    しょくぱんまん、カレーパンまん、バイキンマン、アンパンマン、チーズ
    そのあとレアチーズちゃんも作れといわれ作ってみた
    あとでみたらかなり違っていたけどさ・・・

    これでもわが子は喜びあちこちに運んでは遊んでくれた

    翌朝には分解されたけど ま、そんなもんよね・・・

    おしゃれなワンちゃんグッズのお店(中央林間)

    • 2011.10.06 Thursday
    • 22:33
    中央林間の駅近くに「SUPER DOGS」というおしゃれなワンちゃんグッズの
    お店がOPENした

     

    こちらはワンちゃんの体にやさしいオーガニックフードやおやつ
    飼い主も嬉しいおしゃれなペット用品が揃っていて
    おもちゃ1つとってもインテリアのオブジェになっちゃいそうなかんじ!!

    実はここはお友達のお店で8月にオープンしてとても行きたかったんだけど
    なかなか行けなかったのだ  今日念願のお店訪問!!となった

    シンプルでおしゃれで明るいお店なもんでチビリヨ大喜び
    お友達と一緒にワンちゃんグッズを物色 笑

    まず速攻気に入ったのが「サンジョルディ たまごちゃん」のおもちゃ
    スペイン製で100%天然ゴムで食用染料で着色されているから安心
    チョコレートの香りがしてキュッキュと鳴って愛らしい
    さっそくいつもお世話になっているバル君にプレゼントすることにした

    オーガニックのおやつもたくさん揃っていて
    思っていたよりとてもリーズナブルでいくつもほしくなっちゃう
    お友達のお家のワンちゃんにお土産に持っていったら喜ばれそうだよね〜
    ワンちゃんって子どもとおんなじですごーーくかわいいもの
    ほら、親って自分より子どもにプレゼントもらえるのすごく嬉しいじゃない?

    さっそくバルくんとkumiちゃんの実家のキナコと夫の実家のコロに選んだ
    カボチャのビスケットとにんじんのスティック
    それと和食のコロにはご主人お薦めの「おからカツオ」のクッキー
    みんな喜んでくれるかな〜うふふ


    さて、午前中はプレ幼稚園だった
    仲良しの女の子達が一緒だったから自転車降りる前からみんなを見つけて
    ニッコニコのチビリヨ
    「お友達」っていいよね〜!!こっちも嬉しくなる
    というか私自身、ママ友たちに会うとほっとする・・・

    今日は魚釣りの工作をしてあそんだ
    絵本も紙芝居もこの頃とっても上手に聞けるようになってきた
    ちゃんと集中してしかも毎回最前列、ど真ん中を陣取ってみているからうける 笑


    牛乳パックを切った釣り針で魚についたモールをひっかけるんだけど
    大人がやってもちょい難しい
    しかし誰が教えなくても手で魚を釣り針にひっかけてから釣り上げるところが
    子ども柔軟性というか賢さに毎度脱帽する はっはっは

    今日も充実した1日だったね〜お天気も回復してよかったわ


    アイロンがけ

    • 2011.09.17 Saturday
    • 22:06


    何をアイロンかけているかというと・・・
    自分で丸めまくったティッシュペーパーを元に戻しているのです

    まだまだティッシュいたずらするのよね〜
    ま、言えばちゃんと元に戻すあたりは成長したけどね 笑


    きっちりならべ好きのチビリヨの作品A
    子どもって何も考えないで並べるからこそなんかいい感じの色合いになるよね


    最近良く見るドラえもん電車
    初めて見た時ビックリしたけどお昼間走っている時がある

    藤子F不二雄さんのミュージアムができたから記念電車みたいね
    子どもは喜ぶよね

    ・・・いや、子連れの親は喜ぶよね 笑

    ちばみに内部は普通でした

    クリスマス好きのお月見

    • 2011.09.12 Monday
    • 22:34


    じゃぶじゃぶ・・・


    昨日のドレス ご自分で手洗いお洗濯中


    今日初めて出したおもちゃ
    ボタンに紐を通して遊ぶんだけどこういう作業けっこうはまるかなって
    思って出し見たんだけどさっそくやり始めた

    ・・・がしかし今何かをそろえることにこだわっているチビリヨは
    途中で紐を通し終えたボタンがきっちり揃わないことに気がついて
    断念した

    穴は1〜5つ空きの種類があるけど当然ど真ん中に穴があるものばかりではない
    その原理はもちろんまだ理解できず思い通りにいかないと怒っていた

    ま、そのうち気がついてなっとくすることでしょう


    9月だけどね もうクリスマス

            
    チビリヨはなぜかクリスマスのお話が大好き
    ジョージのクリスマスやアンパンマンのクリスマスは
    それこそ何十回も繰り返し見ている

    このごろ去年のクリスマスにテレビでやった
    「アンパンマンと赤鼻チャッピー」の話にはまっていて
    「ジンジン(→クリスマス及びサンタのこと)、ボー(帽子)」がほしいと
    せがまれ3秒で作った三角帽子 笑


    左に見えるほとんどのおもちゃとクッションでできた小山は
    どうやらクリスマスの谷のサンタさんのプレゼントの山らしい

    早くクリスマスのTDLに行きたいな〜!!
    そのうちニューヨークやパリのクリスマスにも行ってみたいね

    ってそれは私と夫の希望か 笑



    ・・・という気が早い我が家ですが今日はお月見でした

    残暑の水遊び

    • 2011.09.10 Saturday
    • 23:21
     

       あら、おかあちゃん大変ですねえ〜
      赤ちゃんおんぶしてお洗濯かしらん??


    今日はチビリヨと2人で夫の実家に遊びにいった
    9月だっちゅーのになんじゃこりゃという暑さ・・・
    お庭で水遊びをはじめました

    メリケンのおばちゃんにいただいたワンピは
    5月にお義父さんがアメリカに行ったとき受け取ってきてくれたもの
    それから私がつわりで死にそうだったのでなかなか披露できなかった

    だから今日こそはとお披露目したのだけどこの有様・・・うける


    はい、完全に裸で行水状態
    この姿ってこの時期ならではだよね〜
    私も赤ちゃんの時のこんな写真あるわ!!


    アンパンマンのお芋・・・食わず嫌い王は残念ながら食べず


    だ〜い好きなおうどんは3杯もいただいちゃったよ
    外で食べるおうどんも最高!!
    かれこれ1時間は余裕で水遊びしたチビリヨだった

    途中良く分からないダンスも「ビーナスの誕生」ばりに披露してくれた
    ま、生まれたのは貝殻じゃなくて「たらい」だけどね

    楽しかったね〜!!
    ばあば来週からシカゴだね 気をつけて行ってきてね〜

    久々の公園

    • 2011.08.31 Wednesday
    • 20:09

    台風が来るらしいということで午前中近所の公園に行った

    近所なのに私が手提げ袋もったら
    「まーーかーー!!」 (まりなのかばん)
    とかばんを提げて意気揚々と歩く


    見てみて〜 ブル下がるの得意
    前回りしたがるからやってあげようと思ったら
    鉄棒が熱くて「あっちっち!!」と言って断念 笑


    シーソーもできるんだよ

    誰もいない公園で「チョウチョ!!」と言っては蝶を追いかけ
    「ミンミン カー!!」とセミの抜け殻みつけたり
    とてもよく遊んだ


    チビリヨはこのお宅の置物のお人形が気に入っていて
    チビリヨを撮ろうとしたら「チーー!!」(違う)といって
    このお人形ちゃんを撮ってくれと指差す

    撮れたかどうか携帯覗き込んで確認すると
    とっても満足げにニコニコうなずいた

    もうすぐ2歳5ヵ月
    まだ言葉は完璧ではないけど
    自分の言いたいことをなんとか言葉で伝えようとしている

    「コ!!ぶーーん たっ!!」
    (飛行機がぶーーんて行った)
    とか見たことを話してくれたり

    このコップはパパのでこのコップはママのとかちゃんと自分の中で
    決まっているようで、たまに適当に反対だとすごい指摘される 笑

    背中が痛いな〜といえば
    後ろに回って背中をトントン叩いてくれたり
    心配もしてくれる

    ご飯の後お皿を流しまでもってきてくれたりお手伝いもしてくれる

    毎日が一生懸命で自分を表現しようとする姿がかわいくてたまらん(親ばか)

    今一番成長するときで
    このまだよくわからないチビリヨ語の時は一瞬なわけで
    私たちも楽しみたいと思えるようになった

    2歳になった頃は心配もしたけど今は

    「かわいい」

    それだけの毎日である

    しまじろうのおもちゃ

    • 2011.08.27 Saturday
    • 23:39


    チビリヨもマンションでの通常生活が始まった



    先日は近所のお祭りがあって
    様子を見に来てくれたじいじと一緒におみこしについてまわる
    そして近所の公園でちゃっかりおやつをもらって帰ってきた 笑


    9月号のしまじろうのおもちゃにすごく興味を持ったチビリヨ

    街の地図のシートの上でブロック遊びができるし
    大好きなお人形ごっこもできる優れもの


    この3人きょうだい?のお手てをつながせてあそばせたり
    ねんねーと寝かせたりとっても楽しいみたい
    必ず寝室にもっていく
    1人でシートを広げてよく遊んでいる

    あか!き!ブルー!!と言っているんだが
    なぜか青だけ英語になる・・・


    最近チビリヨは色や物の名前をどんどん覚えてきている
    ま、彼女の場合一番初めの文字を言うのが得意なんだけど 笑
    一度聞くと忘れないようになってきている

    この頃おままごとなどもぬいぐるみを相手に
    何やら大きな声でお話しながらしていておもしろい

    自分の想像の世界で遊べるようになったんだね〜

    長子は1人遊びが上手かもしれない
    だって同じくらいの相手がいつもいるわけではないから

    その点下の子は生まれた時から相手がいるから
    1人遊びより相手との関わり方が上手なのかも

    上か下かで性格や要領が違っても致し方ないことなんだなと思う
    いずれにせよそれぞれが得意な事があればそれでいい

    いろんな人がいて今まで世の中が成り立ってきたんだからね


    偏食のわりに骨格はしっかりしてきている
    牛乳としらすとチーズと豆のおかげかなあ〜


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    肩こりさんのお助けまん

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM